アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく虚言癖と言う言葉を聞くことがあります。ウソをつくことらしいですが虚言癖とはどういう意味ですか? また、どんなときに使いますか?

A 回答 (3件)

一種の 心の 病気じゃ 


己を 知らぬ 割に プライドの 高過ぎる 香具師
現実の 自分を 受け入れられない 直視 できない
心の 弱い 香具師 に 多い
 
本人に 自覚が できるまでは 治しようが ない
周囲にいたら 知らん顔して やりすごせ 
それしか ない
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ううむ、ありがとう。やり過ごすよ。

お礼日時:2006/10/29 14:32

虚言癖とは、「ウソをつくこと」というより、「ついウソをついてしまう性格・習慣」と言った方がいいでしょう。



「オオカミ少年」の話を知っているのでしたら、あの「オオカミが来た」とよく人を驚かしていた少年も、虚言癖のある人です。

No.1さんの紹介しているのは、以下のページです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%99%9A%E8%A8%80% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

悪気があったわけではなくて、ついそうなってしまうタイプの人ですね。ありがとう、よくわかります。また機会があればよろしくお願いします。

お礼日時:2006/10/29 14:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またよろしく。

お礼日時:2006/10/29 14:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!