アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル 作者名 教えてください
9か 10年前に 出てた本。内容は ご自分の子供の頃の体験談。
ドイツのナチスがユダヤ人を迫害していた時代、ユダヤ人である両親はせめて子供だけはと思い、お金を払い ユダヤ人でない家庭に作者を預ける。しかし ある日その家で作者は 家の人が自分をナチスに売る考えを持っていることを 知り 家出する。彼女は山の中をたった一人で逃げ、しまいには、オオカミと生活を共にするようになる。 山の中で彼女は恐ろしい場面を目撃する。女性を強姦したあと銃で殺し、遺体に唾を吐いて立ち去るドイツ兵、毒入りのパンを食べて苦しむ子供たち、、
彼女は何とか生き延びて作家となり その自伝をだすわけですが、9、か10年前のテレビ放送では、自然豊かな家でたくさんの犬に囲まれ暮らしている というのを見た記憶があります
何冊かの本をだしていて、たしか本屋の洋書のコーナーの所に目立つように置いてあったと思います 確か翻訳本で高くて1400円あたりだった記憶があります 当時話題にとりあげられた本であったように思います ご存じの方 教えてください とても読みたいです

A 回答 (1件)

私が持っているのは洋書ではなく和書ですが…

「少女ミーシャの旅 ホロコーストを逃れて3000マイル」だと思います。

作者はミーシャ・デフォンスカ(Misha Defonseca)、翻訳者は亀井よし子。
早川書房から出ています。1997年当時で税抜き2000円でした。
内容も、kikucha様が記憶されていらっしゃるとおりです。

洋書だと「Misha: A Memoire of the Holocaust Years」というタイトルです。出版社はMount Ivy Pr。

和書も洋書も、アマゾンで検索すると出てきます。
ただアマゾンに在庫は無く、マーケットプレイスなら購入できるようです。(和書は1000円以下、洋書は6000円台から1万円近くします…)
    • 0
この回答へのお礼

ここ数年間ずっと 思っていた 私の 疑問に ご回答いただきまして ありがとうございます
実は 私 1度その本を読んで、本好きの友人に この本 いいよ と 言って あげてしまい、 数年たって 印象に残っていたのでもう一度 読みたいと 思って 友人に タイトルを聞こうか あはよくば 1度返してもらおうかと思っていたのですが 結婚したらしく 連絡がとれなくなってしまいました
そしてその後 何年か あの本の タイトルは何だったのか 思い出し ては 悩んでいました
やっとこれで 解決です あなたの ご親切感謝いたします ありがとうございました