アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

運転しているとたまにマンホールのふたを避けるよう運転している車がいます。
何のために避けてるのでしょう?

A 回答 (4件)

私も避ける派です。

通勤路はどこのが凹んでいるかよくわかっているのでたいてい避けます。扁平率45%ぐらいのタイヤでサスが固めの車はマンホールのわずかな凹みや飛び出しでもドカドカッと衝撃があります。
幅が広い扁平タイヤはわりに簡単にスイッとよけれるのです。
マンホールに限らず、路面に落ちいてるものはなるべく踏まないようにしましょう。でもあんまり派手によけて左後続バイクや対向車を驚ろかして事故を誘発しないようにご注意。ちなみに私は無事故42年、ネズミ捕り被害1回の優良運転者です。

この回答への補足

路面に落ちているものならば避けるのは当然です。私も避けます。
しかしマンホールをいちいち避けられると目障りです。
あなたはあまり急ハンドルを切って避けないようですが・・・

そんなことをしなければならないのにわざわざ扁平率45%ぐらいのタイヤでサスが固めにする意味が分かりません。

• 0

普通の道路でですか。

工事中(路面張替え工事)でマンホール部が盛り上がっている場合、車高を落としている車は腹を擦るので避けて走行している様ですが。

この回答への補足

工事中の道路ではありません。普通の道路です。
工事中なら私も避けるかも・・・

• 0

こんにちは。

単純にサス等を変更していて車高が低く、
足回りにダメージを負う可能性があるからじゃないですか?
場合によってはエアロを破損するような車もありますけど。

一般大衆のセダンでも、マンホールの深さによっては衝撃があります。
それが車内に伝わるのが嫌で避ける人も居ますよ?

この回答への補足

避けなければいけないほど車高が低くはありませんでした。
マンホールのふたを踏んで足回りにダメージを負うような車(サスに変更した車)に乗っていると言うことですか?
なんな数センチの段差でエアロが破損するかな?そんな車なら走行できないと思います。
急ハンドル時のタイヤの摩耗などはどうでも良いということですか?

そんな微々たる段差が気になるなら工事中などの段差があれば大変なことになりますね。気になってしょうがなくなる・・・・?

極端に段差の衝撃を嫌う人たちということですね。

後ろに誰もいなければ、別に良いけど、後ろを走っているとき前の車があんな運転をされると何か障害物あるのかと気が気ではありません。わざわざマンホールを避けていると解っていてもそのほかの障害物を避けている事もあるので区別が付きません。
と思ったことはありませんか?

• 0

騒音防止、車が、がたつくのを避けるためです。

この回答への補足

がたつく?
この手の運転する人は、必要以上に急ハンドルを切って走っていますが、横Gがかかりがたつくのでは?
横は良いけど縦はいやということ?

騒音なんてそんなに変わらないと思います。

• 0