アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、僕は寝る前に水をたくさん飲んでいます。今まではミネラルウォーターをのんでいたんですけど、ふとミネラルウォーターと水道水って何が違うんだろうという疑問に駆られました。水道水となんら代わりがないのならそっちを飲んだほうが個人的にかなりの節約になります。しかし水道水をそのまま飲むのはちょっと不安です。水道水とミネラルウォーターの違い、水道水の安全性という面で皆さんの考えを聞かせてください。

A 回答 (6件)

日本の水道水は基本的には安全性が世界でも突出して安全ですが、

湧き水を直接送っているところも有るし、それを処理しているところ、
どぶ川(^_^;)の水を処理しているところなどさまざまです。

処理も昔からの方式だけとか、オゾン殺菌をしているとか高度処理をしているかどうかでもかなり違います

又、水道管の状態にもよるし、もし押すまいが集合住宅なら、水道局は其の入り口までしか責任を持たないので、内部の状態にも寄ります。

ミネラルウォーターも・・・日本のは大丈夫でしょうが、海外では市販のや家庭へ業者が持ってくるのが、単なる其の都市の水道水だったって事が何回も経験しています。

何が安全なのか信用はなかなかできません。

とりあえずは、血液処理するときと同じ方式を発展させた、三菱等の浄水器をつけて飲めば日本のはまず安心です。

ミネラル含有量自身も、硬水でもない限り殆ど同じです。

東京では東京水として、水道水殆どそのままをボトルで売っています(100円だったと思います)。 味・・・水です。(^_^;)
    • 0

作家の中谷彰宏さんの「元気な心と体で成功を呼び込む」という本には、

「飲む時は浄水器をつけるか、ミネラルウォーターを飲むか、いったん沸かした水にしたほうがいい。
日本の水道水は、きれいでばい菌は入っていないので、おなかを壊すことはない。
ただ、それだけすごく消毒されているから、消毒の薬が体の中の菌まで殺してしまう。」
とあります。
水を飲むことは体にいいそうなので、私は一日4リットルくらいミネラルウォーターを飲んでいます。
    • 0

水道水は地域差があり、一概には言えません。

飲んでも大変まずく、煮沸してから飲んだ方がいいとさえ言われるところあると聞きます。
その一方で、ミネラルウォーターなど必要のないくらいおいしいところもあります。

今まで3種類の水道水を飲んできた私の経験を語らせてもらいますと、
生まれ育ったA町の水は大変おいしいく、私は毎日たくさん飲みます。
しかし、すぐ近くに火山があるため硫黄分が混じっており、水道管は10年前後でだめになります。
そのため、安全性を気にする人もおり、飲料水には使わない人もいます。
水道管に一晩たまっていた水は、朝一番に全部出してから使うと言っていた人もいました。

数年間住んでいたB市ではA町よりはるかにまずく、飲料水として飲むのはすぐにやめました。

親戚宅のあるC町は、正確には水道ではなく井戸水ですが、
酒造りにも使われる清冽な伏流水ですから、安全性では抜群そうです。
現地の住人たちには好評ですが、なぜか味が私の好みにあわず、あまり飲みません。

というわけで、お住まいの地域によって答えは変わってきます。
もしあなたが私と同じA町の住人なら、まあ大丈夫だろうと答えます。
B市なら、やめた方がいいという答えになります。
C町だったら、自分はあまり好きじゃないけど、全然大丈夫だという答えになります。

とはいえ、いくら地域差があるとはいっても、飲めないような危険な水が出る所があるとは思えません。
要は好み、気持ちの問題であり、B市のようなまずい水をいやな思いをして飲むくらいならミネラルウォーターの方がいいし、
A町、C町のようなおいしい水なら何の心配もなく飲むべきと私は考えます。
    • 0

知り合いのとある健康食品の勤務の知人がミネラルウオーターより

水道水の方がミネラル分は多いと言っていました。
塩素殺菌されている分水道水の方が安全だ・・・とも。
私は浄水場付近に住んでいて水道水の塩素が一段と濃い(だから塩素臭さが強い)ので浄水器使ってますけどね^^;
塩素が気にならないならそのまま飲んでも全然大丈夫だそうですよ。
    • 0

No.1の方と同じ番組を見ていました。

特に問題はありませんよ。
    • 0

昨日,ちょうどテレビで同様の疑問をやっていました。

結論を言うと水道水を飲むことになんの問題も有りません。
ミネラルウォーターとの一番の違いは成分の内容と塩素殺菌されていることです。
そもそも,臭いなどは水道管の汚れなどに起因するものです。
東京の水道水はペットボトルで売られているくらいですよ。
所さんも美味しいと言っていました。
    • 0