プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9歳の娘ですが、上の歯の犬歯が生えてこないので、今日歯科に行きレントゲンをとってもらいました。結果、第一小臼歯(大人の歯)に邪魔をされているので、生えてこないことがわかりました。歯の根っこも完成しかかっているようなので、第一小臼歯を外側に側切歯を内側にずらして矯正をするのが簡単な方法のようですが、娘の歯の場合、第2小臼歯の真下に大人の歯が待機しているので、ずらすのも簡単ではないと説明を受けました。
そこで質問なのですが、歯科の場合もレントゲン写真を貸出ししてもらい、セカンドオピニオンを受ける事は可能ですか?
担当の歯科医は、説明もきっちりしていただき、とても信頼のおける方ですが、(治療内容に矯正歯科も掲げています。矯正歯科学会の認定医かどうかはまだ確認をとれていません。)1年近くかかる治療のようなので、第三者の意見を聞きたいと思っています。
近所に○○矯正歯科という名の歯科があるので、そちらに相談してみようかと考えています。どなたかアドバイスございましたら、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

歯科矯正は極めて専門的な知識と技術を要する治療です。

歯科医師の免許さえあれば診療科目として掲げるのは自由ですので多くの歯医者さんで「矯正」の看板があがっていますが、その内容、実力の差は皆様の想像以上のものが有ります。
矯正専門医ならば確実と言う訳では有りませんし、一般開業医でも相当なレベルの矯正をこなしている歯科医がいるのも事実です。
気をつけなければいけないのは片手間?や収入稼ぎ?のために矯正を手がけている歯医者さんには絶対に引っ掛らないようにする事です。
矯正歯科学会の認定医かどうかは、あまり判断の助けにはならないかも知れません。

娘さんのように、口全体でなく部分的な矯正でも1年近くかかるとなると、簡単な部分矯正ではないようですね。
やはり、一度矯正の専門医、必要があれば複数の矯正歯科でご相談されたほうが良いかもしれませんね。

こちらのサイトの「デンタルケア」のカテゴリーの回答者の中にも矯正の先生が見えるようです。
色々な所でご質問になり予備知識をつけておかれると良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たまたまですが、近所に矯正歯科があったので、担当の歯科医からレントゲン写真をお借りして、お話を聞いてきました。
今回、とても気持ちよくレントゲン写真をお借りして、また医師同士知り合いのようでしたので、お電話で申し送りをしてくださいました。医師の連携の取り方がとてもスムーズだったので歓心しました。
ご回答にありますように、矯正歯科学会の認定医かどうかはあまり判断の助けにはならない、との事ですが、素人からすれば認定医であるというのはひとつの大きな判断基準で、矯正となれば長い期間お世話になるわけですから、看護婦等も含め、人間的に信頼できるか?ぐらいしかないのですが、いかがでしょうか??