アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

料理が得意ではなくカレーも市販のカレールーの作り方通りのものです。市販のルーを使用しプラスα、おいしいカレーになるよとか、市販のルーを使用しないけど簡単でオリジナルなカレー作れるよ、と言う方是非教えて下さい。

A 回答 (15件中1~10件)

色々ありますよぉ。

りんごのすりおろしとはちみつをプラス→これ一般的ですが何も入れないよりは断然おいしいです。
少し本物趣向で、フルーツチャツネをプラス→市販で売っています。
牛乳あるいは生クリーム・ヨーグルト→子供向けに
ばななのみじん切りをプラス→甘くておいしいです。我が家の定番1
あまったフルーツジャムをプラス→フルーツチャツネの代わりをします。我が家の定番2
にんにく&焼肉のたれをプラス→大人向け。少し辛口になります。我が家の定番3
後、インスタントコーヒーを入れるとコクが出ると聞いた事がありますが、これは、試したことないです。
みりんやだしの素・コンソメなど加えても何も加えないよりは断然おいしいです。こうやって書き出してみるとカレーって何とでもあうのかなぁ・・・?
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました、是非作ってみたいと思います、有り難うございました

タイカレーにも辛いものやそうでない物もあるようなので、色々と食べ比べています。

マッサマンカレーなどは辛くないので、子供にも結構好評でした。

参考URL:http://www.erawan.itss.ac/
    • 0

カレーとなるとみなさんいろんあこだわりがあっておもしろいですねえ。

ちなみに僕の場合、家庭菜園で夏野菜がどっさり取れたときに「ラタティウユ」
を大量に作るのですが、これに市販のカレーを入れて夏野菜カレーにすると
ものすごくおいしいです。

作り方は、
湯剥きしたトマトを大量につぶしてなべに入れ(水は使いません)、なす、たまねぎ、いんげん、ズッキーニ、オクラなど夏野菜をどんどん入れて薄い塩味だけにするか、コンソメ味にします。(これがラタティウユ)
次の日、市販のカレールーをいれて夏野菜カレーにします。

トマトをたくさん入れるのがコツなのですが、酸味があってなんともいえずおいしいですよ。ぜひ試してみてください。
    • 0

#9で回答したrubyredです。

#12の方の回答を見て、思わず再登場してしまいました。

タイのイエローカレーはわたしも大好きでよく作るので、猛烈におすすめします。
これ、実はかなり安くて(4人前ぐらいが作れる1袋で300円ぐらい?)、それでいて簡単に早くできておいしいです。
ご飯をターメリックライスにするとモアベターです。タイ料理が苦手でなければ、ぜひ一度お試しを!

参考URL:http://www.e-recipe.org/regulars/147/010813_2.html
    • 0

タイ・イエローカレー  これ簡単で早く、しかもめちゃ旨いよ。

参考URL:http://www.joi.co.jp/thai/recipis/recipi/yellow_ …
    • 0

私は これからの夏 夏バテでちょっとしんどいとき作るカレーがあります。

まぁ カレー自体 夏バテには聞きそうなんですが 普通のカレーを作るのは結構しんどい で こんなときに ササッて作るのが 豆腐となすのカレー
難しいことはなし お味噌汁を作るつもりで お味噌の変わりに カレーのルーを入れるだけ お味噌汁用に入れたつもりのだしが意外と和風カレーにしてくれて やさしい感じのカレーになります。一度お試しください。
あと もう一つ 煮込まないチキンカレー
カレーは ソーセージとミックスベジタブルを 薄いコンソメで軽く煮込んでルーを加えます。 これを 塩コショウして ソテーした 鶏ももの上にかけるだけ
鶏ももは 丸のまま焼いて 盛り付けの前に 1cm程度の厚さにカットします
煮込むより 鶏がジューシーですよ もしご参考になれば
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました、是非作ってみたいと思います、有り難うございました

こんにちわ。

カレーにも2種類、”どろどろ”(シチュー風)、”サラサラ”(スープ風)あると思いますが(ハッ!私だけ?皆さんもそう思われますよね?)私は”サラサラ”派です!煮込む時間のないとき、少量作りたいとき、ウチでは、
カレーと具を別々の鍋で調理する”カレースープご飯”を作ります。

1.カレーは、適当な分量の水にコンソメを1個、プラス市販のカレールーを適当に入れます。それだけではコクが出ないので、しょう油、レモン汁、胡椒、ケチャップ、ウスターソース、生姜、あと、辛くしたいときにはタバスコも入れます。
(ぜーんぶ量はテキトーです)
2.具、は、その時ある野菜をゆでるのが必要なもの(ブロッコリーとか)はゆで、必要でないものはただ、切り、両者をニンニクとバターで炒めます。
3.アツアツ炊き立てご飯に2と1をかけ、いただきまーす!

いわゆるフツーのカレーとは違いますが、煮込み時間ゼロ、しかもとってもおいしいです!是非お試しください!

あ、カレールーですが、市販の国産のものと一緒に、SONY PLAZAとかで売ってる
SHERWOOD というメーカーのカレーペースト(ビン入り)も加えるとGOODですよ!
私のカレーのポイントは、煮込む時間があるときもないときも、このカレーペーストと、スープに加えるコンソメ(時々だしの素なんかもいれちゃいます!)、しょう油、と、レモン汁です。
    • 0
この回答へのお礼

カレーが大好きで、一人暮らしでも1~2箱使ってどっさり作り、3日ぐらい楽しく食べ続けていました。

作り方はけっこうシンプルですが、いくつか重要なポイントがあります。

◆最初ににんにくとしょうがのみじん切りをよく炒めて香りを出す
◆玉ねぎは半分は具用に大きく、半分は煮込む間に溶けるようにみじん切りにする
◆肉は必ず鶏肉を使い、炒める前にカレー粉とケイジャンスパイスをたっぷりまぶし、なじませておく
◆仕上げにお醤油を大さじ2杯いれる(味がしまります)
◆ルーは、ジャワカレーのスパイシーブレンドしか使わない!(笑)

作って数日たって水分がとんでペースト状になってしまったら、薄めの出し汁でのばしてカレーうどんにします。
これがまた最高においしいのでおすすめです。カレーはどのように食べてもやっぱりおいしいですねー。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんが書いてないものを。

カレーを作った日に食べきってしまうことはまずないので、残ったカレーに醤油をチョイと足してよく混ぜます。一晩たつとこれがまたいけるんですわ。適量を探し出すまでに試行錯誤はありましたがね。
 大昔の漫画「包丁人味平」に載っていたのを真似てみました。

同じく漫画「クッキングパパ」を参考にしてインスタントコーヒーを入れたこともあります。(No2の方が書いていらっしゃいますね)
こちらは作るときに仕上げとしてティースプーン一杯のコーヒーを入れる、というものですが、コクが出たのかどうか効果がイマイチわかりませんでした。

さらにもう一つ漫画(ミスター味っ子)から。これは実践していませんが、No1の方の応用技です。
・丸ごとのパイナップルを縦に2つに割り中をくりぬいて器にする。
・普通に作ったカレーをそこに入れると、パイナップルの酵素で肉がトロリとやわらかくなる。
というものです。(確か電子レンジで温めなおしていたような・・・)
    • 0
この回答へのお礼

我が家ではカレーは残飯処理料理です。

基本の具=たまねぎ、にんじん、ジャガイモ、肉
残飯の例=味噌汁やすまし汁。すきやき。いためもの。使わなかった添付の調味料(ギョーザのたれ、マクドのケチャップなど)。付け焼きにつかったたれ。マーボー豆腐。などなど
気分によって入れる具や調味料=キノコ類、なす、トマト(いたみかけたものでもOK)、カリフラワー、赤ワイン、牛乳、ココナッツミルク、粉ミルク、豆類(大豆、インゲン、ひよこ豆などなんでも)、ベーコン、ほうれん草、とろけるチーズ、果物類、麩、ヨーグルト、野菜ジュース、サツマイモ、豆腐
野菜を作ってるので、カリフラワーやナスは季節には死ぬほど取れる。

1.スープをつくります。元気なときはスジ肉やトリガラからとりますが、面倒なときはスープの素。薄かったらあとでたせばいいので量は気にしません。
2.スープに炒めた肉をいれます。たまねぎは気がむけばソテーしますが、面倒なときは生のままほうりこみます。肉を赤ワインでマリネするとなおおいしい。マリネしないまでも、肉を炒めたフライパンはワインで洗いこんでカレー鍋へ。
3.他の具を入れ、ひたひたまで水を足し、ふたをせず煮込みます。
4.カレー粉適宜と小麦粉、水をミキサーで攪拌し、煮立った鍋に流し込んですぐかきまぜます。この水どき小麦粉がルーになります。要領は片栗粉でとろみをつけるのと同じです。残った揚げ物のコロモの材料や、たまに家族が買ってくる大麦若葉粉末やビール酵母もここで合流。
5.味見をして整えます。塩分は好みで。ほか、甘い→カレー粉を足す。辛い→ジャムやすりおろしりんご、トマトケチャッップなどを足す。コクが足りない→スープの素を足す。とろけるチーズを入れる。なんか納得いかない→市販のルーを少しだけ入れる。

と、いうわけで季節により残り物により、同じカレーはできないのですが、、、でもおいしいのですよ。
    • 0
この回答へのお礼