プロが教えるわが家の防犯対策術!

引越しに伴って保育園を転園することになった場合
子供(4歳児)への影響や気をつけるべきことが
あれば教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

転園は、親にとってもいろいろと心配でしょうね。

慣れた環境が変わるということは、良く変わる場合も悪く変わる場合も子どもにとっては、ストレスになります。

ですが、子どもの順応性は、とても早いです。きっと、新しい環境にも、すぐに慣れてくれると思います。そんなに、心配しないで大丈夫ですよ。

先生も途中入園の子どもにたいして、早くなじめるように気遣ってくれます。

お子さんに対しては「今度の保育園、楽しそうだね」「新しいお友達いっぱい作れるよ」など、希望を持たせてあげられる言葉をかけてあげてください。
親の不安をお子さんに悟られないように、気をつけてあげてください。

新しい園は、もう決まったのでしょうか?
よい園にめぐりあえますように…。
    • 0
この回答へのお礼

御礼がおそくなってすみません。そうですね、案ずるより…かもしれないですね。親が過敏にならないように
気をつけます。ありがとうございました。

下の方もおっしゃっていましたが、子どもの順応性は全く親ががっかり

するくらいです。引越しがいやだといって泣いていたとしても
(おたくの場合は泣いてはおられないかもしれません)
新しい環境に入るとあっけらかんと新しい世界で生きてゆきます。
「子どもは今を生きている」とはよく言ったものだと思います。

ご両親の雰囲気がお子さんに反映しますので、親御さんが
前向きに考え、新しい保育園の保護者の方と親しくされれば
お子さんについては、心配ないと思います。

ところで、引越しって埃が出て、子どもは意外と風邪をひきやすいので
ご注意を。といっても、まめにうがいをさせるくらいしか手がないかも
しれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

引越しの埃のことまでアドバイスいただきありがとうございました。御礼がおそくなってすみませんでした。m(__)m

わたしの場合、幼稚園ですが転園の経験があります。

そのときの経験を。

まず、ご近所の方などに、幼稚園の様子をうかがいました(いくつか幼稚園があったので)。その後、実際に入れようと思った幼稚園に見学に行きました。そのとき、園長先生といろいろお話させていただきました。

保育園の場合、選択の余地がないのかもしれませんが、もし、できたら、あらかじめその保育園に見学にいって先生とお話するといいと思います。そこで納得できると、親御さんも心から「今度の保育園は楽しいね、よかったね」とお子さんに言えると思います。

お子さんに合った保育園だといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

御礼がおそくなり失礼いたしました。保育園なのでおそらく一番家から近いところで選択の余地はないと思いますが可能なら一度見学させてもらおうと思います。ありがとうございました。