プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

ダイソーでお気に入りの商品があり、最後のひとつだったのでたずねてみたところ、廃盤とのことでした(ハードカバーの黒いノートです)
とても欲しく、他の店舗にな位か調べたかったので、県内の店舗の電話番号を聞いたら、知らないんですね。
チェーン店?フランチャイズ?詳しいことは分かりませんが、そういうものなんだなー。と感じただけだったのですが、公式HPにも電話番号が書かれていません・・・・・・。

「あの商品はありますか?」と電話で聞くのはダイソーでは「空気を読めない」行為なのでしょうか。

A 回答 (4件)

>「あの商品はありますか?」と電話で聞くのはダイソーでは「空気を読めない」行為なのでしょうか

その通りです。

定番商品以外はすべて流動的なダイソーでは、そのような問い合わせにイチイチ対応でいない、コスト的に見合わない、と言う方針で電話番号を公開していないのだと思います。
要するに、来て、見て、(それが)あったら買ってくれ、なかったら残念、と言うことなのです。
kororo23さんも残念でしょうが、100円ショップはまさに”一期一会”と思っていたほうが良いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
天邪鬼なので電話しましたが、対応は普通でした。
会社の「方針」なんでしょうね。
私の家の近くの店員さんは、とても対応が悪いので
「せめて時給900円分働いて!」と思ってしまうのですが(笑)やはりこれも方針なのかな・・・・・・。
残念です。ありがとうございました。

質問を見て、ビックリしてHPみちゃいました。

というのは、他の100円ショップでやはり欲しい商品が欠品になってしまい、HPで他店舗を探して電話しまくり(その100円ショップはHPに各店舗の電話番号載ってました)、見つけてもらって買いに行った経験があるからです。

ダイソーに行くと「商品がなくても仕方がない」というような内容(かなり端的に省略してますけど)のポスター貼ってあるし、あのお店はそういう体勢なのかな…と今更ながら思いました。

とはいうものの、100円とはいえちゃんとお金を払って買おうという「お客様」なんですから、商品の有無を聞く位の行為は認めて欲しいものですよね。

回答でなくてごめんなさい。自分の経験上ちょっと書き込みしたくなって書いちゃいました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もビックリしました(笑)
比べちゃ悪いですが、クリスタル系のお店はとても親切なのに。
100円でウジウジ言うのも変だと思いますが、やはり「お客様」として扱って欲しいですね。在庫があるかどうか位聞きたいです。
いや、無理矢理聞いちゃったんですけれど(笑)
ああ、店員さんに嫌われただろうな。

インターネットタウンページで、「ダイソー」と都道府県名を入力すると、電話番号は出てきますよ。

http://itp.ne.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その手で調べて電話はしたのですが、空気が読めない行為なんだな。と思ったので、聞いてみました。
自分の納得できないことは空気が読めようが読めなかろうが実行してしまう人間なので。ごめんなさい店員さん。

電話では聞いた事がありませんが、近隣の店舗を回って、

「△△あります?○○店では1個しかなかったので・・・」
と、現物を見せて聞いた事があります。
その時の対応は、店舗ごとに対応が異なり、
・一生懸命探して、その結果「スミマセン。ありませんでした」とすまなそうに謝ってくれる方。
・怪訝な顔で、「無い」とか「あのコーナに無ければ無い」と言い放つ人。
と、物凄く分かれていました。
結局、店員さんのスキルと言うか、人がらと言うか・・・それ次第なんでしょうね。

で、私の、持参して店舗を回ったのも、かなり空気の読めない行為なんでしょうね・・・。
    • 0