プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルにもお示ししましたとおり、wordで10ページの文書があります。
10枚の帳票が連なった状態とでも言いましょうか。
それぞれ1枚ずつ使うことはあるのですが、連続して使うことは無いため、10個のファイルに分けておきたいのです。

ただ、もとのファイルがそれぞれのセクション別に印刷設定がなされていたり、段落の間隔やインデントをいじっていたりするため、
「ファイルを10個コピーして不要な部分だけ削除」という作業をすると、どこかしら不具合が出て純粋に10個連なったのを切り離した状態にはならないのです。(ここの部分、うまく表現できずスミマセン。)

あと、まっさらのwordにコピー&ペーストで貼り付けをこころみましたが、こちらもフォントやサイズなどはコピーされても、段落に関する情報がコピーされず、これもダメでした。

要するに、10ページのものを、(ハサミで切り取るかのように・・・)10個に分割したいのですが、どのような方法がいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

Wordで文章の一部をスクラップする方法を試してみては如何ですか。

1.対象ページを選択し、デスクトップ上にドラッグ&ドロップします。
2.デスクトップ上にスクラップというアイコンが作成されます。
3.そのアイコンをダブルクリックすると、Wordが起動しそのページだけが表示されます。
文書名にスクラップという語句がつきますので、それがいやならリネームしてもOKです。
10ページということですから、ページ毎に整理するなら10回繰り返すことになります。
但し、書式まで引き継がれるかどうかは確認未済(多分大丈夫)ですから参考意見としてお考え下さい。
    • 4
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
スクラップの方法で、10ページに分けるのはとても簡単に済みました。
コピーしていらないページを消す作業もかなり大変だったので、画期的な方法に感激です。

でも、段落に関する情報までは引っ張ってこれないんですよね・・・?
あと、ヘッダーやフッターなどは難しいですよね?
欲張りすぎでしょうか?

その文書はページ毎にセクション区切りが入っているのですか。

セクションを入れ各文書を挿入しながらまとめたと言うことですか。
確認のためセクション区切り、インデント、行間、ページ書式などに手を加えやってみましたが問題なくスクラップできました。
元の文書自体に何かの問題があるのでは?。
しかし、スクラップはクリップボードにプラスアルファの機能をを付け加えたもののようですから、ケースバイケースでうまく再現できない場合もあるのかも分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

追加の回答ありがとうございます。
ページ毎にセクション区切りも入っていたりと、
元々の文書がかなり複雑に手を加えてあるようで
簡単にはいかないようです。

でも、takkuniさんに教えていただきましたスクラップの方法は
これから色々と役に立ちそうです。
教えていただきありがとうございました。