アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あの僕は今、中2でソフトテニス部に所属しているんですけど
僕の通っている中学校では、番手と言うものがあって
番手の数字が1に近ければ近いほど強いのですけど僕はそこで今8番手にいます。
番手的にはいいのだけれど、部内番手入れ替え戦というのがあって、
その試合のときになると急に自分の力が出せなくなり、ストレートで負けたり
4-2で負けたりと全然だめになってしまいます。
どうすれば、強気で、がんがんいけるテニスになるんでしょうか?

A 回答 (6件)

はじめまして。

私も中2のソフトテニス部所属、ちなみに番手で言うと一番手になっちゃいますが・・。
同い年で、同じような事を思ってる人もいるんだなぁと思って、書きました。
わかります、それ。私も本番に弱くて弱くて。。
試合になると、ついつい緊張してしまって、いい球が打てなかったり、普段は絶対にミスらないような所でミスしたり。。私もありまくりデス。ペアが強いだけでね。(大汗)
先生にめちゃめちゃ怒られるんですよね。うちの顧問は入らないと「やる気あんのかよ!」なーんて怒るんですが。やる気あっても入らないもんは入らないんだっつーの。って思いません!?
あ、ごめんなさい。私の話になってしまった。。(汗)
“強気でガンガンいけるテニス”ですかねぇ・・・。
正直、私は“弱気でチマチマしてるテニス”なんでいい事言えないんですが・・・。
ウチの顧問はいつも「練習のための練習じゃダメだ。試合のための練習なんだ」とか「一生懸命やるとは一生懸命考えて一生懸命挑戦する事だ」なーんて言ってますケド。私には良く理解できてないんですよね。
とにかく、最初から「負ける」とか「自分は打てないんだ」とか思わないといいんじゃないんですか?
「これも練習だ」とか「一生懸命いろいろ挑戦してみよう」みたいな気持ちで挑めばどうでしょうか。
「勝たなければならない」とかじゃなくて「負けてもいいから良い試合をしよう」とか・・・。
なんでもプラスに考えるとテニスが楽しくなるし、負けてもイヤな思いはしないと思います。
あなたは、試合で『勝たなければならない』と思っていませんか?私はそうではないです。
強い人とやっていろいろ試し、挑戦してこそ自分の悪いところが見つかりますよね。
負けても、良い試合内容なら、スッキリするはずではないでしょうか。まだ2年なんだし、これからですよ!
今すぐどうしようじゃなくて、これからのためにマイペースでいいんではないでしょうか。。
努力すれば、必ず最後は悪い思いはしない。これは言い切れます!実際、私の姉もソフテニ部だったのですが、努力しいろいろ考え一生懸命練習した結果、都大会(県大会レベル)までなら行けました。
だから、“強気でガンガンいけるテニス”は自信を持てば出来ますよ絶対!自分はうまい!自分は強いんだ!と自己暗示すれば結果は絶対ついてきますよ!
なんだか意味の無い事を長々と書いてすみません。。これでもし、あなた様のお力になれれば幸いです。
とにかく自信を持つべしデスヨ!いろいろやってみるべしデスヨ!
頑張ってください!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
やっぱしこういうことはいろんな人に聞くことが大切ですね。
しかもたぶん明日試合をやるとおもいます。
このことを守りしっかり打っていきたいと思います。

昔からある「あがり」や「びびり」を如何に克服するか、です。

これは主に精神的な問題
です。

最近まで日本人はオリンピックなどで「プレッシャーに弱い」「緊張した場面で脆い」
と言われてきました。しかし、精神的な問題も訓練(メンタルトレーニング)によって
改善されることが分ってきました。日本のトップ選手でもこの訓練がないがしろにされ
てきた結果だったのです。
 私も以前に硬式テニスをやっていて大事な場面で弱気になり結果を出せず、悩んだ
経験があります。その頃に読んだ本や聞いた話を実践した結果、「試合になったら
別人にのように強い」と言われるようになりました。

私が実践したことを紹介します。参考にして下さい。

・バウンスヒット法 「インナーテニス」(ガルウェイ著)に紹介してある方法。相手の
ボールがこちらのコートでバウンドした瞬間に「バウンス」と言い、自分のラケットに
当たった瞬間に「ヒット」と言う。これを出来る限り正確に言うことだけに集中する。

・ポイントの合間にストリングの乱れを修正して、精神集中する。プロも良くやっている。

・サーブを打つ直前にボールをコートに何回かついてスイングに入るが、その回数をいつ
も同じにして、儀式化する。これによって無心になる。(これはソフトテニスでは反則?)

・以前勝った時に使っていたミニタオルをポケットに入れておく。何でも良い、縁起をか
つぐ。但し、「白猫が前を横切ったら幸運がくる」というのはダメ。白猫を自分で用意でき
ないから。

最後に
 「このショットをミスしても、命を取られるわけではない」と開き直り、下を向かない。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱし、テニスでも何でも下をむかないことが1番大事なんですよね。
これからこの教えをありがたく使わせて頂きます。ありがとうございました。

パソコンを使うのは、始めてです。

ソフトテニスの悩みをきいて、いても経ってもいられず返事を書く事にしました。何処の学校でも、1番手~ありますよね。8番手なら頑張れば選手として大会に出る事も可能ですね。 試合になると普段の実力が出ないとのことですが、、、これは、もっともっと練習を重ね精神的に強くなること。そして自分のプレイに自信が持てる様になることです。多少弱くても他人にはハッタリがきくくらい強気で行ける自分を作る事も必要。普段の練習も気を引き締めて大会と同じ気持ちで、繰り返しやると、いざとゆうとき緊張しなくても済むんじゃない? また上手い人の試合を見に行く事も、一つの勉強になります。良いプレイを見たら学校へ戻ってそのイメージで練習して見る。また勉強も必要。試合運びなども考えてプレイしないといけないので、頭もよくないと,、ネ   私は子供の試合をよくみに行きました。緊張してしまうから見に来ないでと、言われる先生も多いですが、そんな事無視していつも見てました。あの試合は良かったとか、ここがおかしかったとかそんな事を話し合ったりしてるうちに、逆にお母さんにプレイを見て欲しい,かっこいい所を見せたいと思って、益々力を付けて行きました。全国大会で3位になった事は、楽しい思いでとして残ってます。 実技はもちろん、精神的に強くなる努力をする事です。頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ!全国大会3位ですか!?
すごいですね!
僕も、いろんな人から、いわれたけどどの言葉もありがたいです。
テニスには、経験なども必要だということも分かりました。
ありがとうございます。
これからもっと練習に励み、自分を強くしていきたいです。

試合でのメンタルの事ですね。

私は大学1年の者で高校時代ソフトテニスにのめりこんで情報を集めまくった経験がありますが、ひょっとして試合のとき、「緊張してはいけない」と思っていませんか?もしそうならますます緊張が高まります。そこでどう考えるかというと
「緊張して当然それが普通だ」
と、考えるのです。誰だって大事な場面では緊張するもの。だからそこを肯定するのです。勝負強いといはれる人はみんな似たようなことをいいますよ。
 次に一番大事なことですが、「俺の特技はこれだ」というものがありますか?1つだけでいい。普段から自分の長所をしっかり作っておくのです。勝負どころではそこがものをいうのです。何でもできる人なんていません。私の経歴は市で2位、近畿大会へ行きましたが、いろんな人をみてきてこういうのです。
 まあいいたい事はたくさんありますが、私が6年間ソフトテニスをやってきて一番大事だと思うことを言うのです。前衛か後衛かを教えてくれると詳しい技術を提供したいのですが、とにかく上の2つを意識してがんばってください。
好成績を期待してますよ。
    • 0

大事なことは自分の技術に自信を持つことです。

よく精神力等と馬鹿なことをいう人がいますが、
(確かに何も考えないプレーヤーの中にはビビラないでいつもと変わらないプレーをするものもいます。こんなプレーヤーはゲームで教わりもしないからいつまでたっても同じレベルの失敗をします。)本当に上手になる人にはこんなタイプはいません。
ビビッテがんがんいけないのはある意味上手になる素質はあります。考えて練習してください。

自信を持つにはどうすればいいのか?この回答はただ一つ自分のプレーに自分が納得できるまで練習するしかないのです。
自分のプレーに自信が持てたとき大化けするかもしれませんよ!ファイト

ただし、ただ何も考えずにガンガン練習していたんではね、ミスも出るし自信も持てないよね?

練習の中でのアドバイスはできます。
まずテニスの競技のイメージを正しくすること。
テニスはタイミングのスピードの競技です。(ある程度のスピードがあればそれ以上はいらない、中学生ぐらいの体力があれば十分です。伊達公子が世界で活躍できたのも理由ははっきっりしていますよ。)
それから、相手より一本だけよけいにコートに入れればいい競技なんです。

具体的には

1.ゲームでは無理な玉は絶対つなぐこと(はっきり5mの高さまで上げて後衛の前に返せばいいんです。)最悪なの一か八かで前衛にぶっつける。もっと悪いのは前衛の頭を越してロブで逃げようとする。
してませんか?

2.練習では前進して高いところから打つ決定打の練習をしっかりすること。(ポイントは最後の1歩を広くとること)
たぶんやってないでしょう?
ミスの大半は前進して打つときに起きます。
このボールは実は最も重要なボールなんですなぜなら
確実に1ポイントとれるボールだから(取れたらテニスはもっと楽しくなりますよ。)ミスするから相手が楽になり自分は苦しくなる。(実は強い学校はこのボールの処理にしっかり時間をかけて練習しています。これは秘密。)

3.乱打ではできるだけコート深く打つこと(ネットすれすれのボールではこうはいきません)ネットの上数十センチのゾーンを確認しそこを通すように打ちます。
すれすれのボールはいいボールではないんですよ。
ネットのミスは出るし相手には丁度打ち易いところにとんできてくれますしね。

4.ネットプレーは遊びの中に上達の極意があります(たぶん後衛でしょうから詳しくは書きません)

1、2番を意識して練習するだけで学校で1番などといわず県大会上位にはいけるんでは、がんばってね!
    • 0

私も…本当に…ほとんどが同じですよ(>_<)

中(2)。テニス部。校内戦だけ、力が出せない...

ガンガンいけるテニス。したいですょねぇ。゜ヽ(゜´Д`)ノ゜。
最近…ペアを変えて試合をやったら,
今までに無いくらいちゃんと練習で打てるような球が
打てて。昨日の練習試合なんて,4番手リーグストレートで全勝
しましたよ(´∀`*)ペアとよく相談して,,
なにか合わなかったり。自分の力が出し切れないコトがあれば
ペア変更をお願いして,気分転換ってのもアリなのでわ…?

番手意識しないっていっても...意外とムリなんですよねぇ。
最初から,負ける気でいったり,
当たって砕けろ!でいったり(●´∀`◇)*。
そんなのも、アリですよ♪
なんかいいこといえませんが(>_<)
少しでも力になれれば幸いです.。
    • 0