プロが教えるわが家の防犯対策術!

もう数年前の話になるのですが、伊豆の親戚の家の廊下に、白黒のしましま模様の大型のクモが出たことがありました。
大きさは、足を含めると手のひら程あり、胴体もジョロウグモ等より明らかに大きく体高があり、何より白黒の縞々模様の体色が綺麗‥というより異様でした。胴体、足含め全体的に白黒の縞々模様の体色であったと記憶しています。
その時は虫取りアミで捕獲し外に逃がしたのですが、こんなクモを見たのは今も昔もこの時一度だけです。

ネット図鑑等で調べてみましたが見つからず、近いところでオニグモの一種なのかなと思っていますが、この様なクモをご存知の方、又は見たことのある方、情報お待ちしています。

A 回答 (1件)

大型クモについては、たびたび質問があがりますが多分アシダカグモでしょう。


国内で大型といえば、他に思い当たりません。
参考URLに画像があります。
(クモ嫌いの方は注意して下さい)

参考URL:http://mirukashihime.cool.ne.jp/asidaka0.htm

この回答への補足

体色が白黒の縞々模様のアシタカグモは存在するのでしょうか?
ペットで飼われていたものが逃げ出した等、外来種の可能性も考えられるとは思いますので、原産地問わず、体色が白黒の縞々模様で、ある程度大型になるクモ、ということで質問の補足をさせていただきます。

補足日時:2006/11/02 14:54
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!