プロが教えるわが家の防犯対策術!

印刷会社にお願いするのですが、
出された見積が、校正1回の場合の料金で、
印刷代と製版・色校正と別々に分けて提示されました。

たとえば、色校正が出た後、ちょっと色を濃くしたい!
と思った時は、また製版・色校正代を支払わなければいけないのでしょうか?

文字やデザインを変更するわけではないので、
版を作り直す必要はないと思うのですが。。。。

それでも、支払う必要があるのでしょうか?
何分知識不足なもので、ご存知でしたらお教えいただけないでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

印刷は4色以上の多色印刷ですね。

印刷色を変えるには網点のサイズを変える必要があります。
製版をし直さないと色は変化しませんので、その費用は必然的に発生すると思います。
    • 0

私がやったときは、まずレザープリンターで印刷して文字の校正をやって、それから見本印刷で色校正をやりましたが、本番同様なので高くて、数ページしか見本印刷できず、それを見て、レーザープリンターはこんな色だからと想像して注文しました。

見本印刷だけで印刷屋はアップアップですから、無料に近い料金で再校正は無理ですよ。
私もご質問者同様に考えましたが、別の印刷屋にたしなめられました。
    • 0

ちょっと納得がいかないかも知れませんが、支払う必要があると思います。

色を変えるだけといいましても、それなりの作業に時間がかかりますし、もしいくらでも無料で色が直せるとなると、注文者の方も良いものを作りたいでしょうから、きっと何回でも納得のいくまでやり直すでしょう。そうなると製作する側も困りますから。
安く上げたい方は、結構色校正をとばす人もいますよね。

それよりも、ほとんどの印刷屋さんは良心的ですが、たまに見積りを安くして、あとで「あれもこれも」と追加料金を出してくるとところもありますので、ご注意を。
    • 0

<版を作り直す必要はないと思うのですが。

。。。
これは版下のことですよね。文字の修正がなければこれはこのままなので、
<たとえば、色校正が出た後、ちょっと色を濃くしたい!
これが色校正そのものですよね。ここの赤っぽいの抑えて、とか
顔が黄色っぽいのちゃんと肌色に、とか指定します。
1.さんの回答も正しくて、版は作り直しになりますが、それがその
料金そのものです。

1.さんはちょっと冷たい回答ですよねぇ...

この回答への補足

ありがとうございます。
ごめんなさい、物分りが悪くて・・・
要するに、色を変えるとしても、版は作り直すと考えて間違えないでしょうか?
教えて下さい><

• 0

>版を作り直す必要はないと思うのですが

作り直しですよ。何言ってんですか。
    • 0