アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、nikonのmfカメラを持っていてレンズは45mmのを1本だけ
持っています。もっと画角の違うものも撮ってみたいと思い、
調べてみるとマニュアルレンズだとf値がオートのに比べて大き目
なので気になったので質問しようと思いました。
用途としてはほとんど屋外で使うのですが、その時にはマニュアル
のズームレンズのf値が大きい、という事は気になったり使いづらかったり
しますか?
また、ズームレンズを1本買うのと今持っているレンズと、例えば
105mmのように違うレンズを複数持ってそれを状況によって使い分ける
のではそれぞれどういう利点があるのでしょうか。
また、今のところデジタル一眼も銀塩のオートカメラも買う予定は
無いのですが、その場合、オートのズームレンズを持っていても
宝の持ち腐れ的な事になったりしますか?
以上よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

単焦点とズームレンズのそれぞれの利点ですが、ズームレンズは、一本のレンズをつけっぱなしで、ファインダーを見ながら、ちょこちょことズームリングを回すだけで画角を変えることができます。

単焦点で画角を変えるには、いちいち手間と時間をかけてレンズを付け替えないといけません。また、複数のレンズを持ち歩くのはかさばるし面倒です。
その代わり、単焦点レンズは(たいていの場合)ズームレンズより、F値が明るく、解像度が高く、各種の歪曲が少ないです。

あと、AFレンズでも、マニュアル操作がしやすいものでしたら、別に気にしなくて使われていいんじゃないでしょうか。
マニュアルレンズで状態が良い物を探すより、AFレンズの方が楽に手に入りやすい、とかもあるでしょうし。
    • 0
この回答へのお礼

>AFレンズでも、マニュアル操作がしやすいものでしたら、別に気にしなくて
af用の機能があるレンズなのにmfにしか使わないと
もったいない、という変な考えをしてしまいましたが、
実際に手にとって試してみないと、と思いました。
ありがとうございます。

たぶんFM3A辺りを使用でしょうか?

私もFM等を使っています。
私は、フイルムに関しては、ズームレンズを使用していません。
あれこれ欲張ってしまってなかなか構図が決まりませんので・・・
ズームは、デジタルで家族旅行のときぐらいしか使いません。

軽いカメラで気軽に撮るならば、単焦点が良いかと思います。
45mmをお持ちならば、28mm+135mm辺りを購入すれば、結構使えますよ。

後は、好みの問題なので、あんまり言えませんけど・・・

広角が好きならば24mmあたり 望遠が好きならば・・・いろいろですね(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今まで色々と撮ってみて広角はあったらいいな、とずっと
思っています。植物なら近づけるけども動物は45mmで大きく
写る距離まで近づいても何度も飛び去られて撮れずじまいに
なっているのでそれ用の単焦点にするかは、悩み所です。

>ズームレンズを買うべきか

タイトル名から察すると今の撮影スタイルで45mm1本で
限界を感じていると推察します。
でしたら次の1本を買いでしょう。しかし、ズームレンズ
にするかは?ですね。撮影スタイル、対象被写体がわかり
ませんから。
ズームに興味があるなら借りてみては如何ですか
NikonですとAFレンズも付きますから画角位は分かります。
後は中古屋さんでレンズ付けて覗くなんて方法もあります。
    • 0

オートフォーカス用レンズのピントリングとマニュアルフォーカス用のピントリングでは操作感がだいぶ違います。

MF用はしっとりした抵抗があるのですがAF用はかなり軽くて最初は頼りなく感じました。
ただズームレンズの性能は新しいものの方が良いそうでAF用のものが良さそうです。

今はズームレンズ全盛ですが昔は勉強は単焦点と言われていましたね。
ズームレンズを使い出すと撮影者が動かなくなるからです。
45mm一本でも2-3歩前に踏み出して撮影するのと後ろに下がって撮るのでは世界が変わってきます。
45mmとか50mmの標準レンズというやつはそういった体を動かすのに最適な焦点距離だといわれていました。
あえて単焦点で揃えるなら昔の三種の神器は35mm、50mm、135mmでしたがもうちょっと最近だと28mm、50mm、200mmでしょうか。
昔はこの3本あれば充分といわれてましたね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

MFカメラ、いいですね。

ズーム、確かに便利です。でも、単焦点の明るいレンズ、魅力があります。同じ焦点で使うなら、やはり単焦点の方がいいですね。写りも良いと思います。
ただ、大きな望遠レンズを複数本持ち歩くのはちょっと厳しいです。私はその点は割り切って80-200F2.8のみにしています。ただ、105/135は欲しいな、と何度も思っています。
広角は、24/28/35あたりだと、多少撮影位置を変えてカバーすることもできるので、単焦点で持っています。ズームよりやや明るいのがいいですね。

レンズ、オートかマニュアルか、これはレンズによります。私の場合、AFとMFの両方を使っています。24mmはAFですが、MFでも比較的使いやすいです。フォーカスリングがやや狭いですが、滑らかに回ります。また、80-200もMFで使いやすいレンズですね。ただ、最近のレンズはどうでしょう? キャノンの一眼レフも使っていますが、こちらはMFでは使いたくないレンズです。MFでも使いやすいレンズであれば、オートでもいいかな、と思います。

さて、次の1本は?
人物を写すならやはり105mmなどでしょうね。
スナップ写真、景色、建物など、でしたら、24/28あたりが使いやすいです。
    • 0
この回答へのお礼

みてみるだけでなく、実際に触ってみたりしないとダメですね。
ありがとうございます。

単焦点レンズは、明るくて、画質も良い。

ただ、写る範囲を微妙に調整したいときは自分で前後に動く必要がある。

ズームレンズでも画質が良くて明るいレンズがあるが、かなり高価。構図を決めたあとで、少し引く場合など便利。(最適な構図でそのまま撮影してもプリント時に周辺が切られるから少し引いて撮影する必要があるので!)

広角レンズは焦点距離が少し変わっても雰囲気がガラリと変わるので、広角ズームは使ってみると結構面白い。レンズメーカのものでも歪曲が極端で周辺露光の落ち込みが激しいけど意外と味が出るので結構楽しめる。

45mmを持っているなら、80mmクラスの馬鹿明るいレンズ、100mmクラスのマクロなどはどうかな? 同じクラスのレンズでマクロやソフトなどを揃えるのは結構出費が痛いのでなかなか出来ません。思い切って180mmF2.8なんかも良いかも・・・

単焦点レンズ買うなら80年代後半以前の安いレンズがお勧め。90年代後半以降の安いレンズは画質がズーム並に悪い。
    • 0
この回答へのお礼

>90年代後半以降の安いレンズは画質がズーム並に悪い。
新しい情報ありがとうございました。

僕もニコンのふるーい銀塩カメラを使いつづけています

僕は最初はMFの50mmF1.4一本でした。

ニコンでしたら、AFレンズでも確かMFのカメラで使えませんか?
絞りリングもフォーカスリングも普通にMFで使えると思うのですが。

次に、短焦点か、ズームかですよね。

僕は短焦点レンズのほうが写真の勉強になって上達が速いと思います。

写真を「うまく」撮ることって一種の職人技なんです。
つまり、頭よりも体で覚えなければならないんです。

レンズの焦点距離によって、大体、どんな特性があり、
こういうシチュエーションの時は、この焦点距離で、絞りをいくらにすれば、
意図した写真になる。。。というのがぱっと出てこなければいい写真は撮れません。
これは経験しなければ身につかない技です。

ズームレンズだと、こういう経験がどうもうまく身につきません。

僕は高校生の時、放課後の教室や部室にたむろっている友達を85mmのレンズで撮ったり、
135mmで運動部の友達をさんざん取りまくりました。

絞りを一段絞って、背景をぼかして、人の表情を際立たせるように撮っていました。
まぁ、被写体が遠ければ、自分が近づき、
被写体が近過ぎれば、自分が離れれば、いいんです。

フレーミングのいい勉強にもなりましたよ。

質問者さんも練習して
いい写真を撮ってくださいね。

友達のうまく撮れた写真をあげると喜ばれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。被写体が人間、風景ならいいんですが、鳥とか
動物は近寄ると逃げてしまうのでなかなか難しいですよね。

結局のところ、どういう撮り方をしているか、ということになるのではないでしょうか。

ズームで f 値が大きいということは、深度の調整が難しくなります。もし深度を意識して写真を撮っているようであれば、ズームは使い難いレンズになるのではないでしょうか。どちらかというと構図やシャッターチャンスの方が大事というのであれば、ズームはとっても便利だと思います。

もし今まで45mmだけをお使いだったなら、純正でない比較的安価なズームを試しに一本買ってみるというのもありかと思います。これは私の好みになってしまいますが、望遠よりも広角よりの方が撮る面白みがあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今まで純正以外をあまりみてなかったので今度は
そちらもみてみます。

MFカメラは以前自分も持っていました。

MFレンズは今となっては、中古品を探すか、オークションで探すかぐらいしか方法がないです。

ZOOMレンズは複数のレンズを用いて、画角を変えて焦点距離を近づけたり、遠くにしたり1本でありながら、複数のレンズ領域をカバーできることで便利で、軽量なんですが、F値が大きいため、高速撮影には不向きです。複数のレンズをカバーできる反面、高画質は望めないです。

単点レンズの最大の利点は、高画質であること、高速撮影に有利であることがあげられますが、これも良し悪しで、大伸ばしをしないのであれば、高画質にこだわる必要もないです。高速撮影には有利ですけど、被写界震度が狭く、ちょっとのことでピンボケになりやすいです。

ですので、どっちがいいのかということですけれど、どっちがいいかはご自身で決めていただくことと、予算とご相談ということですね。

>オートのズームレンズを持っていても
宝の持ち腐れ的な事になったりしますか?

これも考え方次第です。宝の持ち腐れにならないようなレンズ選びを、ご自信で探すのも、楽しいですよ。

よいカメラライフを送って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

色々と丁寧にありがとうございます。