プロが教えるわが家の防犯対策術!

男と女。
生きていくうえでどちらが得だと思いますか?
直感でどちらが得と思うかお答えください。
それに簡単な理由も添えていただけると、ありがたいです。
選んだのと逆を否定をしたりはしなくて良いです。
お願いします。

A 回答 (23件中1~10件)

女性だと思う、飲食店でレディスデイなどのサービスはあるが


男の場合は無い、あっても晩酌セット(逆にぼられてるような気がする)
    • good
    • 0

今の日本で、というのはもちろん前提条件ですよね?



女性だと思います。大変なことも色々あるとは思いますが、
本人の努力次第で実現できる、人生の選択肢の数が違います。
    • good
    • 0

女です


1.女性は同等の権利を認められつつ、かつ保護もされている
(法的に同等なはずが、女性センターのみ存在とか)

2.女性は男性のように社会での活躍も、専業主婦もどちらの選択でも出来る

3.女性が「実際には不便」ということの多くは、なんらの規制も無く自らそうしているに過ぎないことが多い
(化粧とか。現にしない女性もたくさん居る)

4.たしかに男性は勝ち組になりやすい面もあるが、女性は勝ち組にもなれるし、負け組みになっても救済策が多数存在する
(極端な話、女性はいざとなれば売春できても、男性はホームレスか自殺)

5.男性なら一流の能力が必要な場面でも、女性特に若い女性だとそこまで能力なくても一流のプロになったりする(もっと言えば美人ならさらに)

6.私のような素晴らしい男性に愛してもらえる(すいません、シャレです。勘弁してください)
    • good
    • 0

 絶対に女です


理由は
1、もし将来、徴兵制が復活するようなことがあっても、兵役に付かなくて済む。
2、人質に取られた場合、女性は比較的早く解放されるが、男はなかなか解放されない。
3、職場でも、たしかに男性の方が収入、昇進などの面で優位と思われる面もあるが、その代わり、責任も重大になる。
 男性というだけで、何かと厳しい要求をされたりすることが実に多い
    • good
    • 0

私は女で、女であることをかなり楽しんでいるので、女でよかったなぁと思ってます。



でも、色々と細々した特典があっても、やっぱり男の方が得じゃないかなぁ?状況によるけれど。
まだまだ、男女差根強いですよ。
昇進、昇級の面。
離婚した場合の不利益は社会的な目や生活力でも女性の方が大きいし、
そのくせ子どもは女性が引き取るパターンが多い。
スーパーリッチな旦那さんから慰謝料をふんだくれる率なんて微細でしょう。
養育費、生活費の支払いは途中で滞る率が高いそうですし。
立身出世を望んだ場合、育児休暇の概念がてんで根付いてない状況では、
子どもを産む女性に不利な場面が多いと思います。

まぁ、そこをガッツで乗り切ることのできる女であることが、大好きなんですが。


女性であることを享受した場合には、ストレスの多い社会に身を置き続けなければならない、
稼ぎ頭の男性よりも、家庭に入る女性の方が得でしょうね。
    • good
    • 0

男と女は、どっちが得、どっちが損という関係ではなく、協力して社会を成り立たせているんだ…と言いたいところですが、フェミニズムがそういう美しい関係を破壊してしまいましたね。



物質的にどっちが得かといわれれば、現代日本では間違いなく女でしょう。「女性差別だ!」とさえ言えば、たいていのわがままは通るようになってますからね。母子家庭と父子家庭で生活保護が下りる可能性がかなり違うといいますし、お金を払わずに鉄道には女性専用スペース(女性専用車両)が設けられますし、女性差別解消のための女性センターを造るんだ、といえば大して必要性の監査もされずジャバジャバと税金がつぎ込まれる。それを見直そうとすれば「女性差別だ!」といわれ、結局利権の巣窟になっていても、行政は手をつけないし、マスコミも追求することすらない。

ただ、そういうことがまかり通るようになった分、現代女性は、男性との関係をはじめとする人間関係のすべてを「損か得か」でしか考えられなくなっていると思うのですよ。
「着てはもらえぬセーターを、寒さこらえて編んでます」なんて歌がありますが、そういう「無条件で人を愛せる」というのが、女性の美徳であり特権であったと思うんです。男性は家族を養うという仕事がありましたから、どうしたって損得で人間と付き合わざるを得なかった。「男外に出れば七人の敵あり」って言うのがそれですね。女性はそういうのとは無縁のはずだったんです。そういう意味で守られていた。そういう側面を全く無視して、フェミニストが「女性は損だ」という部分だけを強調して宣伝し、それに乗せられてしまっているのが現代女性だと思います。

個人的なことですが、かつて私は、小柄で童顔な、外見は本当にかわいい女性と知り合いました。しかし、詳しく話を聞いてみると、彼女はこんなことを言ったのです。
「私の仕事?ソープランドだよ。18歳のころからアナルファック専門店で働いてたけど、20歳になったらすぐソープに変わった。だってソープの方が金いいじゃん。金?持ってるよ。銀行に貸金庫持ってるよ。そこに金貯めて、将来子供出来たらその金で育てるの。それで教えるんだ、男より女の方が偉いって。だって、男が必死こいて1ヶ月で稼ぐくらいの金、女だったらソープで1日働けば軽く超えるんだよ!初体験は13だったかな。もう相手の名前も顔も忘れた。それから何人とやったかとか?覚えてるわけないじゃん。でも風俗で働くようになってからは、仕事以外ではやってない。金にならないのにセックスしたってしょうがないから。親?知ってるわけないじゃん、こんな仕事。居酒屋でバイトしてることになってるよ。生理休暇のときはシフトが変わったとか何とか言ってればばれっこないし。要は金儲けた者勝ちだよ。親だって、この仕事知ったら怒るかもしれないけど、結局年食ったら私が稼いだこの金に頼って生活するしかないんだし。」
見かけはどんなにかわいくても、この人は金の亡者だ、人間じゃない、私は率直にそう思いました。
まあこの子はあまりにも極端な例ですが、現代女性は多かれ少なかれそういうところがあると思いますね。権利拡大とか何とか、目先の利益や表面上の違いの解消にとらわれて、女の人が持っていた本当の特権、かけがえのないものを手放そうとしているように見えます。

今の世の中は、そういう女性が「目先の利益」を手に入れてそれを謳歌している世の中だと思います。ですから、外見上、「女性が元気」に見える。でもそれは言ってみれば覚醒剤を使って無理やり元気を出しているのと同じようなものです。引き換えに失ったものに気がついたとき、女性は不幸のどん底に陥ると思いますよ。それも遠からず。

ですからやっぱり、男と女、どっちが得どっちが損というものではないのかもしれませんね。時代時代で揺れ動くものであって、長い目で見ればやっぱり同じくらい。ただ、今の日本において物質的に、という条件で言えば、やはり女だと思います。
    • good
    • 0

 ごく平均的な容姿と頭脳だった場合、女だと思います。


 美形で頭良かった場合、男。
 美形で頭悪かった場合、女。
 不細工で頭良かった場合、男。
 不細工で頭悪かった場合、男。
    • good
    • 1

男です


女性は出産というハンデを持っています。

最近はだいぶましになりましたが、まだまだ男性社会でしょう
    • good
    • 0

男。


私のやりたかった仕事は圧倒的に男が有利だったから。

でも、親が金持ちで、容姿にも恵まれていたら女。
苦労しなくても楽して楽しい人生が送れるから。

女なら、美人かスタイルが良くなきゃ人生つまんない。

男なら、容姿よりは頭脳。口がうまくて仕事ができなきゃ上にはたてない。

どっちが得かって、性別じゃなく、持って生まれた条件だと思うよ。
    • good
    • 0

男・女ともその利点欠点がいろいろありますが、


それとは別に人それぞれ、人生の目標や目的があるはずです(性格的なものです)

これがマッチしてこそ、利点を利点として生かせるのです。
例。大規模な建築をしたいと考えている女性は、女性が大きな欠点になります。が、そのような職業に就きたい女性は少ないため(と思われる)女性全体としてはたいした欠点ではない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!