アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月20日頃から,お腹(胃?)の不快感に悩んでいます。
痛みはほとんどなく,食欲もそれなりにありますし,
体重の減少や便の異常も特にありません。
腹部不快感で眠れなかったり,起きてしまうこともありません。
ただ,お腹がゾワゾワするというか,時折お腹に心臓がある感じでドクドクしたりします。
症状をうまく言葉で表現できないのですが,デスクワークしているときなど,気になってしょうがありません。

悪い病気ではないか?と思い,先月末に一度外科で検査を受けました。
血液,尿検査,腹部レントゲン,超音波検査を行い,
全く異常なし。「気にしすぎでは?」ということで
胃薬を処方され,1週間服用しました。
その結果,特に気にならなくありましたが,この2,3日また同じような感覚があります。

やはり神経性なのでしょうか?
同じような症状(感覚)を覚える方いらっしゃいますか?

A 回答 (3件)

どの部分でもですが、不快感はいやですよね。

気にしすぎると精神的に体に負担をかけてしまう事になってしまうので、あなたが、安心するように、医師に説明をしてもらうようおねがいしてみては?「どうして、薬を飲まなくなると痛くなるのか・・・」って。
私はたまに胃がいたくなります。やはり、1週間分くらい薬をいただくのですが、薬がなくなると又、いたくなります。そして又、診察にいき、薬をもらいます。こんどは、「薬がきれるといたくなるけど、ずーと、治るまで薬はのまないといけないんでしょうか?どのくらいで治るのですか?」と医師を時々、困らせてしまいます(笑)。お金を出して診て貰うのですから、いつも、納得行くまで質問します。そうすると、先生もあれこれ、アドバイスしてくれたり、検査してくれたりします。最終結果、「ストレス」だったんですけど・・・
時間とお金がかかりますが、jusaさんも納得いくまで、何度も診察してもらってはどうでしょうか?

この回答への補足

さっそくのご回答をいただきましてありがとうございました。

胃が痛ければ,ハッキリ医者に「痛い!」と訴えられるのですが,
どうも曖昧な言葉しか思いつかなくてもどかしいのです。

私は「胃」の検査だけ,まだやってないんです。
まぁ初診時には,症状の原因が胃にあるとは限らないので,トラブルシューティングでお腹回りを色々検査をやったわけです。
「胃カメラは希望があればやりますよ」と言われたのですが,
その場ではとりあえずやりませんでした。

逆にそれが,「調べていない胃に何か異常が眠っているのでは?」と考えてしまう原因かもしれませんが。

• 0

食事は、どのようなものを,取られていますか?

一度は、胃薬を飲み、よくなったようなんですよね。
やはり、胃が、おかしいなら、それなりの食事を、した方がいいですよ。
要するに、胃を、休ませるために、なるべく食べない、ということです。
胃にやさしい食事を、少量とる。-という、いわば、基本のようなことです。
おかゆ、うどん、湯豆腐、を食べ。肉類、冷たいものは、いっさいとらない。

それを、3~4日つづけても、様子が変わらない時は、
私も、わかりません。

ただ、胃が悪いのに、薬だけ飲んで、ふつうに、肉や、お酒を、
食べる人って、多いじゃないですか。
だから、もし、そうであれば、養生してください。
断食が、一番いいようです。(一日くらいだけ、あとは、おかゆ)

この回答への補足

お返事いただきましてありがとうございました。

今日,改めて医者に行ってきました。
前回は薬を一週間分処方され,「それでもまだ症状が続くようだったら来て下さい」ということだったので,
今日診察していただきました。
質問文の症状以外には,微熱(36.5~37.0℃くらい)が続いています(特に夕方以降)。

触診の結果は特に問題なし。
一週間後に胃カメラをやりましょうと言うことになりました。
後から考えたら,今日は昨日の夕食以来食事をとっていたかったので,「すぐやって下さい」と言えばやってくれたのかな?とも思いました。

検査するなら早い方が良かったなぁ。

• 0

やはり 胃の内視鏡検査は必要です。

不快感というのは 立派な症状です。また
胃の不快感が 心臓に由来する事もありますし 逆に 心臓の病気の症状がおなかの症状だったりします。胃内視鏡検査で異常がなければ 念の為に
心電図や胸のレントゲン写真を チェックしていただくといいとおもいます。

この回答への補足

ご回答をいただきましてありがとうございます。

実は私は心室性期外収縮持ちですが,ホルター心電図や胸部レントゲン検査の結果,
病的なものではありません。
この心臓と症状には10年近くつき合っています。

年明けから父が長期入院しており,病態が良くないことからストレスを感じているのかなと思います。
その父の病気も元は胃から始まっているので,私も(遺伝もあってか)何か重大な病気が?と思ってしまいます。

症状をもう少し見て,状況に応じて内視鏡検査を受けようと思います。

• 0