プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後6ヶ月に我が家にやってきたメスですが、市販の猫トイレに一度
トイレしてくれましたが、それ以降トイレを使用してくれにので、
とりあえずダンボールで作った仮設トイレを置いたところ、気に入った
らしくそれ以降ずっとダンボールトイレです。耐久性等を考えたら
市販トイレに代えたいので、使用していたネコ砂を市販トイレにいれても、使用しません。何かいい方法あったら教えて頂きたいのですが?

A 回答 (6件)

お返事見ました。


なるほど、おから製の砂なんですね。
この砂には、においが染みつく、湿るなどの欠点があります。
ベントナイト(鉱物)製の砂なら、市販トイレにもしてくれるかも知れません。
ただ、ベントナイトが体に悪いので考え物です。。
深さは良いと思いますが、補充の頻度が少ないのではないでしょうか?
頻度を3日に1回に変えてみて下さい。
置き場所は問題ないと思います。
あと、ふたとすのこはとって使ってみて下さい。

試行錯誤が必要かと思いますが、頑張って下さいね!

リンク先はトイレのしつけの商品です。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/hinoki/525501/509673/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとう
今度試してみます
ベントナイトって、粉末ですよね?、トイレの後、足跡が残りませんか?使い勝手がよければ試してみようと思います
では!

お礼日時:2006/11/09 00:02

1.猫の砂はどんなのを使っていますか?


2.換える頻度や砂の量はどのくらいですか?
3.設置場所はどこですか?

お答えを聞いて、考えてみたいと思います。

ちなみにうちの猫は、ベントナイトだったら気兼ねなくします(でもおから混ぜてます^^:)
あと、洗いたてや新品のトイレにはなかなかしないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりました
1.猫の砂はどんなのを使っていますか?
  おからで出来た消臭タイプの砂です

2.換える頻度や砂の量はどのくらいですか?
  一週間に一度補充し、3から4センチぐらいの深さです

3.設置場所はどこですか?
  人目につかないやや暗いとこですか!
  あんまり風通しはよくありません

*ダンボールの中にビニールシートを敷いているトイレです
 
 

お礼日時:2006/11/07 21:48

発砲スチールの箱はどうでしょう。

ダンボールよりはましです。
清潔で良いですよ一ヶ月位使えます。
~プラスチックの臭いガ嫌いなのでしょう~
    • good
    • 0

私はNO2の方とは逆なのですが、ダンボールごと市販のトイレに入れて、ダンボールがボロボロになって使えなくなるまで入れておき、少しづつ慣らせばいいのでは・・と思いました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。回答いただいた内容で気長に慣れるのを
待ってみます

お礼日時:2006/11/03 13:47

ダンボールの中に市販のトイレごとを入れるというのはどうでしょうか?



市販のトイレはカバー(蓋)付きですか?
急にカバー付きに替えたり、場所が変わった場合、そのトイレを使わなく事があるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ダンボールの中に市販のトイレがはいらなかったのでNo.3でやってみます。最初の市販トイレは蓋なし2層式、二番目は普通のトイレです。二つとも嫌われています。猫トイレの
他の使い方あったら教えてください

お礼日時:2006/11/03 13:43

市販のトイレに変えた時、


1.ダンボールと同じくらいの大きさの物を選びましたか?
 (意外と広すぎても高すぎても嫌がるのですが・・)
2.臭いの事を考えた時、使用していたダンボールを下に敷いてみるのも一つかも
3.他の場所でした時すぐに叱って、ふき取ったものをすぐに新しいトイレに移し頭をなでて褒めてあげるとか(家はこの方法で躾けました)

ご存知だとは思いますが、猫って自分の匂いのしないところではトイレしませんからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1.ダンボールと同じくらいの大きさの物を選びましたか?
  だいたい同じ大きさです
2.No.3の方法で気長になれるのを待って見ます

お礼日時:2006/11/03 13:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!