プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 チーズの保存は、どうしたらいいでしょうか?
 冷凍とかできますか? 以前そんなことを聞いたような。。。?

 よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

全く問題ないと思います。



だって、冷凍ピザだってありますし。
我が家でも冷凍したものを凍ったまま利用しています。
特に味が落ちるような事はない気がします。

ただ、いくら凍らせたからと言っても、賞味期限は
無期限ではありませんし、風味も落ちてきますので
あまり長い間冷凍保存されないほうがよろしいかと
思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
冷凍ピザのことを忘れていました。
たしかに。。。納得。
食材を十分有効に使えそうですよね。
今まで、期限切れにしたこと。。。数回。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/15 12:25

答え:できますが、賞味期限ギリギリまで冷蔵保存のほうが良い。


とろけるチーズの原料はモッツァレラ・ゴーダ・マリボ(オランダ産、ドイツ産・オーストラリア産・日本産等がありますが全然原価が違います。安いものは風味が少ない。冷えても引きが強く風味が良いようにブレンドしています。原価を抑える為もあります。)等です。冷凍してしまうと、風味が損なわれもったいないと思います。
蛇足:チーズは賞味期限過ぎてからが美味しくなる。私も営業ですので、こんなことは言えませんが、本当なんですよ。例:カマンベールチーズの缶入りを買って食べたことがあるでしょう。半分に切ってみてください。中央がまだ未成熟で白くなったままです。これを全部熟成するまで待っていると賞味期限切れてしまうんです。メーカーも辛いんですよ。少しでも色の付いたカビが出ると返品ですので、早め早めの賞味期限にするのです。賞味期限とは美味しくなくなるとき・食べられなくなる時ではなく、メーカーが保証する期限なんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
チーズは、もともと発酵食品だし、熟成すると美味しいんですね。
なるほど。。。 
貴重なお話ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/15 12:34

タッパーに移して冷凍保存していますヨ。


使用量が非常に多くて長期間保存することはありませんので,どれ位まで持つのかは存じません。
ただ,一般論で言えば,冷凍した食品は3ヶ月程度は大丈夫と思ってよいのではないでしょうか?
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私もタッパーファンです。 やってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/15 12:29

冷凍できますよ。



でも、時間が経つときれいにとろけなくなってきますので(きれいにとろけず固まりになる)、早めに食べたほうがいいと思います。

購入した時の袋のまま冷凍せずに、ジップロックなどに移し替えて、空気を抜いて冷凍したほうがいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いろいろお話を聞けて、うれしいです。p(^^)q
参考になりました。
さっそくやってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/15 12:28

全く問題ありません。



我が家では、とろけるチーズは皆、冷凍庫行きです。
トッピングするときは、凍ったまま使っています。

味にも変化はないようです。(私は鈍感なのでしょうか?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
冷凍できるのは、賞味期限を延長できるから大助かりですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/15 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!