プロが教えるわが家の防犯対策術!

冷凍チーズについて
冷凍のピザチーズを溶かして冷めても固まりにくくする方法ってありますか?チーズと同じ量のお湯を沸かして少しずつ溶かしましたがすこし玉になってしまいます。片栗粉も入れましたか少しましになりましたかあまりとろとろりなりません。どうしたら出来るだけトロトロになりますか?

A 回答 (1件)

ご存知かと思いますが、スーパーなどでチーズとして販売されているのは次の2種類に分類できると思います

①牛乳から作ったナチュラルチーズ
②そのナチュラルチーズを原料にして、加熱加工したプロセスチーズ

ピザ用に使われるチーズの多くは①のナチュラルチーズです。美味しいのですが、加熱するとタンパク質が乳脂肪を分離しながら固まっていってしまいます。
質問者さんが言われるダマというのは、ケーキなどを作るときに小麦粉に出来るダマの様に水と均一に混ざらない部分が出来たというのでは無く。タンパク質が水となじみにくい性質なので、混じりきらないと言うことだと思います。
アルカリ性にするとタンパク質が少し水になじみやすくなるので、重曹などを入れるのも手ですが、苦みも出てきます。

一方、プロセスチーズは加熱加工の段階で、溶融塩と言われる添加物(もちろん人体に安全な添加物です)を加えて、タンパク質が水になじみやすい状態に加工しています。
もし、質問者さんが希望されるようにチーズをとろとろにしたければ、タンパク質が水や湯になじみやすい状態になっているプロセスチーズをご利用になってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます