アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NECのVALUESTAR VG25N/Fを使っています。
ネットへの接続ができたりできなかったりします。メールも同様です。
現状、デバイスマネージャ上で、
・ネットワークアダプタが認識されてない、もしくは、
・認識されているが、「!」マークがついてうまく動作していない
という二つのケースがあることが分かりました。後者のケースでは
新しい機器としてPCIモデムが勝手に認識され、しかもこれには
「?」マークがついた状態になっています。さらに、うまく接続
できていても、突然つながらなくなってしまうこともあります。
使えたり使えなかったり、というのが不思議でなりません。

他のパソコンでネットに接続したところ特に問題が無いので、
モデムやLANケーブルの問題ではなさそうです。
また、OS(XPーSP2)を再インストールしても症状は同じなので、
OSやソフトの問題でもなさそうです。ずっと普通に使えていた
のでセキュリティソフトもあまり関係ないように思っています。
ネットワークアダプタ自体の不具合かなと薄々感じてはいますが、
修理に出す前にご意見を頂きたくて書き込みました。
どういう原因が考えられますでしょうか。アドバイスいただきたく
宜しくお願いいたします。

思えば、本体を開けて中のホコリを掃除機で吸ったことがありました
が、その頃からおかしいような気がします。そんなに激しくやったつもりじゃないんですけどね・・・。

A 回答 (6件)

はじめまして。


恐らくPCIモデムの物理的な接続が、不完全になっているのではないでしょうか。
以前私が同様の状況になったケース(但しモデムは外付)では、コネクタ部分がぐらついており、認識されたり、されなかったりとなっていました。(PC起動中に再認識されると新しいモデムとして認識され、Windows側で標準ドライバを持たないモデムは「?」と表示されます)

ohtakuさんのパソコン本体内部から、コネクタの接続部分をご確認いただくのが宜しいかと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になります。
ちなみにそれは、単なる接触不良という状態ってことですかね?
カードがスロットに差し込んである状態なので、ぐらつきとか
無いようにも思うのですが・・・
確かに接触不良だと、動作したりしなかったりしそうですね。
一度確認してみます。
他にも何かアドバイスをいただける方、おられませんでしょうか?

お礼日時:2006/11/04 19:35

>モデムのボードを抜いちゃうと、LANもなくなってしまうのですが、こ


あら・・・そういうボードもあるのですかね?
私でしたら、いったん本体のケースを開けて、ボードを抜いたり
指したりしますが。

>れは単なる接触不良と考えても良いのでしょうか?
なんとも言えませんが、まずは、これを疑うべき事例かと思います。
これまではきちんと動作していたわけですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろと試してみましたが、ふたを開けて、ボードを抜いて、
端子部分をアルコールで拭き、3つあるスロットのうち、今まで
使っていた場所とは別の(隣の)スロットに挿したところ、
今のところ正常に動作し始めました。
やはり単なる接触不良でしょうか・・少し様子を見ます。
皆様大変お騒がせしました。また、親身にお答えいただき、
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/06 00:53

#3の方の回答でふと思ったのですが、無線LANが標準ならば、そのデバイスを無効にしてみたらどうです?『コントロールパネル』-『システム』-『ハードウェア』-『デバイスマネージャ』-『ネットワークアダプタ』を開き、無線LANアダプタの方(OSが認識していれば二つ表示されるはずです)をダブルクリックし、『全般』の一番下にある『このデバイスを使う(有効)』を『このデバイスを使わない(無効)』に変えてみてはどうでしょう?私の持っているノートの一台は無線LANが標準で付いていますが、有線のLANもサポートしています。

でも私は無線は『無効』にして使っています。バルーンが立ち上げのたびに出てきてうっとうしいから『無効』にしたのですが。
物は試しですよ?特にUNIXなどと違い、WindowsというOSは曖昧と言うか貧弱ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
えっと、無線系の装備は何もついていないのです。標準装備ではないと思うのですが。。。すみません。

お礼日時:2006/11/06 00:47

こんにちは、お困りですね。



さてご質問の件ですが、症状からして、まず疑うのは1番の方の回答の事例です。モデムのボードが認識されたり認識されなかったりすることにより、LANカードの認識が不安定になるということです。(どちらも、PCIのチップが認識していますので、お互いに影響が出やすいです)

もし、可能であれば、モデムのボードを抜いてしまうのも一つの方法かと。それで、再起動掛けて安定すればそれが原因ですし。Windows95あたりのモデムのボードですと、自動認識が利かずに手動で設定するため、同じようなことがよくありましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モデムのボードを抜いちゃうと、LANもなくなってしまうのですが、(モデムとLANのコネクタは一体になっているので。)どうしたらよいですか?
これは単なる接触不良と考えても良いのでしょうか?

お礼日時:2006/11/05 23:09

>認識されているが、「!」マークがついてうまく動作していない


このときに、ネットワークアダプターのドライバーを最新の物に更新してみては、いかがでしょうか?
メーカーによっては、最新の物にした方が動作が安定する可能性が高いと思います。
ただ、この機種、LANアダプターは別売りで、標準は無線LANの様ですので、
無線で接続されているようであれば、そちらの電波の関係も有るかも知れません。
検索するのは大変かも知れませんが、がんばって見てください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
!マークが付くときはネットに接続ができないので、
ネット経由で更新ができないんですよね。正常動作しているときに試みましたが、新しいものは無いようでした。
また、標準でLAN接続となっていて、無線LANは装備されていません。
ですので電波は関係なさそうです。

お礼日時:2006/11/05 23:00

ます間違いなくデバイスドライバの設定だと思いますよ。

その問題のネットワークボードが初めから付いていたものかどうか、私はNECの製品は知りませんので解りませんが、デバイスマネージャ上で『?』が付いているときは、OSがデバイスを何か判断しかねるときです。初めから付いていたボードなら、NECのサイトからPCの型番でデバイスドライバが落とせるはずだし、後から追加したものなら、きちんとデバイスの指定のところで『ディスク使用』あるいは一覧を表示し、同じ型番を選べばそんなことはないはずです。『検出』に任せると良く間違えますから。特に同じ石を使ったボードはメーカを問わずよく検出します。それに引っかかっているのでは?
でもこれは良い面もあるのです。私の使っているSCSIボードは古くてXpには対応してなく、ドライバもNT4.0までしかメーカが出してないのですが、同じ石を使っているボードを誤検出し、それで立派に使えてます。
でもこれは邪道ですから、きちんとした型番を調べ、デバイスドライバをインストールすれば直ると思いますよ。
直らなければ、OSのリカバリですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
正常に動作しているときにドライバの更新は試みているんです。
そのときは新しいものは無いようでした。
あと、OSも入れなおしたんですが改善しないんですよ。

お礼日時:2006/11/05 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!