プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マザーボードのBIOS交換しようと思うのですがどうすればいいのかわかりません。マザーボードの型番はP4Bです。

A 回答 (5件)

http://www.vaiosite.com/review/mother/p4blx/p4bl …
おっと、、こっちにあった、、、
チップを剥がしてソケットを付けてくれる業者はあるけどね、
もっと安く中古の同じ板が買えるでしょう。
ヤフオクで探せばいくらでも、、、
という事で、M/Bを買えばよろし、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうこざいます。探してみます。

お礼日時:2006/11/06 07:38

ああ、こっちにあったのね、


スレの乱立はやめましょう。
。。。
http://www.vaiosite.com/review/mother/p4blx/p4bl …
LXだけどたぶん似たようなもんでしょ?
板の写真の右下角付近にある、銀色のシールが貼ってあるソケットに収まっている四角いチップがたぶんそうですね。

でも、前の方も書いているけど、交換したらOKというわけにはいかんのですよ。
同じ板を持ってる?
なら大丈夫だけど、、、
(かなぁ?チップの見分けも付かない人が、果たして無事に交換できるのかどうか、、、)

この回答への補足

ありがとうございます。すみません。
よく見たらありました。でもボードにじかづけされているのでどう交換したらいいのかわかりません。
ちなみに、同じ板は持っていません。
やはりおとなしくマザー買い替えかベアボーン買ったほうがいいのでしょうか?メモリ・CPUがどうしても無駄になってしまうので…。

補足日時:2006/11/05 18:45
    • good
    • 0
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいます交換を検討しようと思いますがBIOSの取り外しが出来ません(どこにあるのかわかりませんし取り外しも自信がありません)

お礼日時:2006/11/05 15:03

>マザーボードが飛んでしまい起動できなくなったのでどうしようかと思ったので。

BIOSは違うものにしようとは思いません。
最新のもののしようと思い失敗したので…。

BIOS更新に失敗して立ち上がらなくなった場合、まったく同一のBIOSを搭載したマザーから○○○を引き抜きトラブルにあったマザーボード上の○○○を抜いて取り付けるときに○○○を半刺しにして○○を入れて復旧するという裏技がありますがこれには経験と物資(同一のBIOS○○○)が必要なので貴殿には難しいかも知れません。何故説明文の一部が伏字かと言いますと全部書いたものを貴殿がご覧になり「ではやってみよう!」と実行されたら益々状況が悪くなるのではないかと思い伏字にさせていただきました。
まあそれ以外の方法ではROMライターを持っている方に頼むのが早くて確実ですが。あと正常なROMの安価な入手方法としては同じ型番のジャンクマザーでもBIOSは生きているというケースがあり巡り会ったらラッキー!といったところでしょうか。お金がかかっても良いならマザーボードを修理に出すのが一番です。但しマザーボードの修理はメーカー側がエンドユーザーからの依頼は全て断っているので購入されたお店を経由して頼むしかありません。また買ったお店で修理できるスキルを持った店員もいらっしゃるかもしれません。ASUSなど台湾メーカーなどは台湾へマザーを送ってから修理という事もありますのでその場合、時間が月単位でかかってしまうのでお店で頼むときに確認が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうこざいます。BIOSROMがダメみたいなので、業者に交換依頼しようかと思いますがBIOSがどこにあるのか交換方法もまったくわかりません。ベアボーンでも購入しようかと検討しています。
現在と同じ型番のマザーが入ればいいのですが入りそうに無いので…。

お礼日時:2006/11/05 15:02

 


新しいBIOSとBIOS書き込みソフトを用意し書き込みソフトでできます。
http://support.asus.com/download/download.aspx?S …
ここでP4Bで検索すればBIOSとBIOSユーティリティー(書き込みソフト)が入手できます。
しかし、最新のBIOSで2002年8月ですが.....
もしかしてこのBIOS以外にしたいのでしょうか?
ならば、不可能です、BIOSとはマザーボードに合わせて作られた物で第三者が作る事はありません。

 

この回答への補足

マザーボードが飛んでしまい起動できなくなったのでどうしようかと思ったので。BIOSは違うものにしようとは思いません。
最新のもののしようと思い失敗したので…。
おかげでデスクトップは現在つかえません。
マザーの買い替えにもメモリーの買い替えが必要なので困っている次第です。

補足日時:2006/11/04 23:24
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!