プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の父は、45歳くらいの時に総入れ歯になってしまいました。
父は、魚などからカルシウムをしっかりと取っていたし、歯磨きもけっこうしていた方なんですが、一体、何が原因だったのでしょうか?

「80歳で20本」のフレーズが有名ですが、せめて、60歳までは、しっかりと
自分の歯で物をかめるように、今から心がけるつもりでいるのですが、
若いうちから歯が抜けるようなことがあるとしたら、それは何が原因だと
考えられますか?

A 回答 (5件)

「歯を磨いている」のと「歯が磨けている」のでは大きな差があります。

受診する多くの人が「歯を磨いている」と言い、ほとんどの人が「歯が磨けてはいません」
 歯が抜ける大きな原因は歯周病と虫歯です。全身的な病気でなければ、歯肉と歯の境界部分、歯と歯の接触点を中心とした歯間部分を重視した正しい歯磨き法と定期健診を歯医者に相談してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

歯磨きは朝と夜、ほとんどかかさずやっています。
とくに、歯と歯茎の間を重点的にやってて、歯茎はある程度、マッサージみたいにしてちょっとして刺激を与えるくらいがいいと聞いたことがあるので
それを実践しています。

お礼日時:2006/11/05 06:41

マイナー科の部分疾患の質問ではよくいう事ですが、


「其の部分は独立して存在しているのではなく、全身の一部です」という事です。

全身の健康管理を総合的に実行しない限り、部分は強くは成れません。

>魚などからカルシウムをしっかりと取っていたし
⇒Caだけでは・・・・。  どんな魚でしょう? 

虫歯も感染症だから、この頃日本でも其の対策を考えている歯科医の話も聞きますが、こんなのは他国では常識ですから、全身管理の出来る医師に指導してもらうのがお勧めです。
    • good
    • 0

若い方で歯が抜けてしまう原因としては若年性歯周炎というものがあります。

はっきりとした原因はわかりませんが、遺伝的なものやその人個人のなんらかの原因があるのではないかと思います。
私が勤める病院でも比較的若いうちに若年性歯周炎で歯肉が下がって歯根がほとんどでてしまった方がいて、口腔内ケアを慎重に行うためにも毎月来院していただいています。
知識不足であまりお役に立てなくてごめんなさぁい(:_;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
遺伝は、困りましたね・・・。防ぎようがないし・・。

歯周病を予防する方法を心がけるようにしたいですね。

お礼日時:2006/11/05 06:38

歯周病かな?ちゃんと歯磨きが出来ていないと、歯周病になりやすいです。


普段通りに磨いた後、試しに歯垢を染める赤い色素(売ってます)
を使って見てください。思ったより落ちていないことがわかります。

私はひどい歯石沈着と歯周病でした。30になってから治療を始めました。
治療自体は終わりましたけれど、今も定期的なチェックをしています。
が、いつ抜けてもおかしくないです。

歯医者に予防目的に定期的にチェックするのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
何よりも歯医者での定期的なチャックが欠かせないってことですね?

お礼日時:2006/11/05 06:36

歯周病じゃないですか?


ストレスの多い仕事とかしてませんか?
よく歯をくいしばったりする人は早くに歯が抜けたりします。
ちなみに手打ちそばとかラーメンとかのお店のオーナーは打つのに歯をくいしばるので歯がだめになりやすいです。
私のおじもラーメン屋をやってましたが早々に総入れ歯になりました・・・
ストレスに無自覚でも寝ていて歯ぎしりなどして歯を痛めてる場合などもあるそうです。
誰かに指摘されたりしたらマウスピースとかして寝るのがいいかもですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
歯周病って、本当に怖い病気だったんですね・・・。
正直、今までなめてました。

それと、歯をくいしばって・・っていうとスポーツ選手なんか、ボロボロ
みたいですね。

歯は目と同じくらい大事にしたいところなので、いろいろと気をつけたいです。

お礼日時:2006/11/05 06:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!