プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今「Ez-MailChecker」というメールチェッカーソフトを使っています。
ヤフーのフリーアドレスに来るメールをチェックしたいのですが、
何故か今までに来たメール(既読メール)がたくさん表示されます。全部じゃないと思いますが。
最近までこのアカウントを一時停止をしていて、その前までは普通に使っていて、その時はちゃんと新着メールのみ表示されていたのですが、
昨日、その一時停止を解除したら、急にこんな風になりました。

何がいけないのでしょうか?
メールソフトはOutlook Expressです。
Yahoo!BBの方のメールは、ちゃんと新着のみ表示されます。
使いやすいので、別のソフトに変えたいとは思っていないので、どうしてもコレを使いたいのです。

何か補足があれば、その都度答えます。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

 恐らく、あなたは YAHOO にメール・ソフトを使わず、専らWEBメールとして使われているのではないですか?


そうであれば、余計なお世話かも知れませんが・・・そもそも「受信箱」に古いメールを置かない方が良いのでは?
返信等、何らかの処置が未完のものは「受信箱」に置いとくとして、それ以外のメールについては、保存しておきたいものを、相手・カテゴリー別に作ったフォルダーへ移し、保存不要なメールも「ゴミ箱」か、それ専用のフォルダーへ移すようにしておけば、通常は「受信箱」は空なので、メールチェッカーにも引っかかりません。
尤も、一時停止させていたようなアカウントについて、そこまでする必要は無いかも知れませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
メールソフトはOutlook Expressを使っておりますが。ブラウザでチェックする事はほとんどありません。
>そもそも「受信箱」に古いメールを置かない方が良いのでは?
受信箱からメールを削除・別フォルダに移動させ、受信箱を空にしたら、今までの症状はなくなりました!
ですが、普段からブラウザで管理してる訳ではないので、イチイチ移動させるのも……。
万が一の為、ブラウザの方でもメールを残しておきたいので、メールソフトの方で「サーバーにメッセージのコピーを置く」にチェック入れています。このチェックを外すと、一回一回あの症状はなくなるのですが、メールが消えるので、メールを残すか残さないか、迷っております。
以前と設定を変えてないのに、いきなりこの症状…何なんでしょうかね?

>尤も、一時停止させていたようなアカウントについて、そこまでする必要は無いかも知れませんが・・・
自分でも何故一時停止させてたか覚えていないのですが(忘れっぽい性格なので;)、結構使うアカウント(メルアド)なのです。
なので、どうにかして改善させたかったのです。スミマセン;

お礼日時:2006/11/07 14:46

>ybbに変えてから、メールソフトの方でも、最初は今までの既読メールが一気に送られてきました


>やはり自分のPCの方に問題があるのでしょうか?

こちらは、変更前のアカウントで「サーバーにメッセージのコピーを残す」設定になっていれば、
OEの「新規アカウント」でサーバーに接続したのですから受信して当然です。
(ちなみに、もう一つ全く同じアカウントを「追加」しても、OE保存フォルダの「Pop3uidl.dbx」を削除しても
既読メールが未読メールとして再受信されます。)
よって、システムに問題があるとは言えない。

他にシステム的に不安定になっているように感じないのなら、
チェッカー側のバグと考えて良いのかもしれません。
余り深刻に考えずにノンビリ原因究明していくか、
煩わしく感じて来たら、他のチェッカーに変更なさってみては?!
ちなみに私がお世話になっているのはこちらです。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se270840. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。

>こちらは、変更前のアカウントで「サーバーにメッセージのコピーを残す」設定になっていれば、
>OEの「新規アカウント」でサーバーに接続したのですから受信して当然です。

そう言われれば、そうですね。失礼しました;;

Ez…側が問題アリ、なんでしょうかね?まぁ、あまり深刻に考えないようにします。
紹介してもらったDragon…も試してみました。同じような症状はでなかったし、特に問題も無いのですが、個人的にはEz…の方が好みです。
Ez…の方が、個人的には可愛くできるので、気にいっているので、使用するかどうか、これから検討してみます;

お礼日時:2006/11/07 14:33

> 全部既読になっています。



とすればメールチェッカーの問題ですね。
メールチェッカーを再インストールしても駄目ならパソコンをリカバリした方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。
メールチェッカーは何度かインストールとアンインストールを繰り返しましたが、結果は同じでした。
メールチェッカーが問題なのでしょうかねぇ?
パソコンをリカバリ、ですか……考えてみます。

お礼日時:2006/11/07 14:28

「各種設定を行う」→「吹きだしの設定」→「既読メールは吹きだしに表示しない」にチェックを入れてください。



一部のPOP3サーバーでは、この設定を行っても、何度も同じメールが表示されてしまいます。
この場合は、ヤフーのフリーアドレスの @yahoo.co.jp を @ybb.ne.jpにして見てください。
 (@yahoo.co.jp と @ybb.ne.jp 両方使えます)

@ybb.ne.jp へのやり方
↓に行きます
http://addmail.mail.yahoo.co.jp/promo
上の「ログイン」をクリックし、yahoo!!BB ID パスワードを入力
元の画面に戻りますので、一番下の 追加メールアドレスの登録をクリック
追加メールアドレスの登録作業を開始する をクリックして登録してください。

これでサーバーが変わります。
メールソフト、メールチェッカーの設定を変えてください。
受信メール(POP3、IMAPまたはHTTP)サーバー: ybbpop.mail.yahoo.co.jp
送信メール(SMTP)サーバー: ybbsmtp.mail.yahoo.co.jp
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/mailsoft/ma …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>「各種設定を行う」→「吹きだしの設定」→「既読メールは吹きだしに表示しない」にチェックを入れてください。
入れてます。なのに……。自分のは「一部のPOP3サーバー」なんでしょうかね?
また、@ybb~に変えてみました、設定も変えましたが、同じ症状が続いています。
また、ybbに変えてから、メールソフトの方でも、最初は今までの既読メールが一気に送られてきました。

別にヤフーに問題があるようには思えないので、やはり自分のPCの方に問題があるのでしょうか?

お礼日時:2006/11/05 18:21

原因の回答にはなりませんが、フリーソフトですし私でしたら


(1)一時停止いていたアカウントを
Ez-MailCheckerの設定から削除して再度設定してみる。
(2)一旦、「Ez-MailChecker」をアンインストールして再インストールしてみる。

フリーソフトでは小さなバグが見つかって、修正したバージョンアップしたものが出ますよね。
システム的におかしいと感じない限り、自分であれこれ考えない事にしています。
回答になっていないですけど、こんな考え方もあるのだと。。。^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
2、3度ほどアンインストールとインストールをくりかえしました(笑)
他のメールチェッカーもインストールして試してみましたが、全部同じ症状です。
自分のPCの方がおかしいのでしょうか……○| ̄|_

お礼日時:2006/11/05 18:13

Yahooメール(Webメール)へログインして、受信箱にあるメールが未読になっていないか確認して下さい。


一時停止したことによって既読メールが未読へ変わってしまった可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
全部既読になっています。
メールソフトに入ってる分も、全部既読なんですけどねぇ…。

お礼日時:2006/11/05 18:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!