アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近になってPCの能力を少しでも上げようと(3年くらい前のメーカーPCなので^^;)HDDやらCD-RWやらメモリやらを増設したんですが最近グラフィックボード(IOデータのGA-2K32/PCIをメーカー製のPCだったので確実に動く動作保証されているものが欲しかったので)を増設したんです。で、早速増設して電源を入れたんですけど途中で止まってしまうんです。何回やっても同じだったので説明書を見たら「電力が不足していると安定しない」という風にかかれていました。古いPCですし今のような電気を沢山使うようには設計されてないと思うんです。なのでできることなら容量が大きい電源ボックスに変更したいと思うんです。
(グラフィックボードがうまく動かないのはほかにも原因がありそうですが)電源ボックスって何も考えずに容量が大きいかだけを見て買ってしまって良いのでしょうか?
ちなみに今使ってるPC-98NX VS23D/S5なのですが・・・

A 回答 (5件)

#2 のchibipaffです。

お礼読みました。アクセラレーターならオンボードの機能はまったく無視して取り付けるだけでプラグ&プレイで自動認識しますのでドライバを追加するくらいで使用できます。

それから、他の方がおっしゃるように私もNXのパーツを流用して自作機を作りました。
マザーボードも日本語マニュアル付属のものもありますのでBIOSの設定さえ出来るようになっていれば問題ありませんよ。(^。^)
23DだとCPUアクセラレーターはBIOSのバージョンによっては取り付けできませんので、条件によってはそろそろ快適に使うのも厳しくなってきますので、自作のためにもBIOSは勉強してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

無視してOKなんですね。 それがちょっときになってましたんで判ってスッキリしました^^

やっぱりメーカPCを踏み台にして(笑)
自作機に移っていくんですね
僕も勉強してNX2を作ってみます

アドバイスありがとうございました 
とても参考になりました 

そこまでいじり倒しているなら、私も自作機への買い替えをお勧めします。

NXなら流用できる部品も多いと思いますし。

cool_さんもおっしゃってますが、電源だけ買い替えなら確実に電源付きケース買えちゃいますからね。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり 自作機という道に手を出す時期
なのかもしれませんね。
前から自作PCには興味があったので もう少しいろいろ調べてから挑戦してみます。

NX2ということで(笑

また何かあったらよろしくお願いします

NXですと、市販の電源が入らない(収まらない・コネクターが合わない)事があります。

Leroyさんは、いろいろな部品を交換出来るようですので、
DOS/Vのケースごと、購入した方が投資が少ないと思います、電源の値段でケースが付いてきますから。(^_^;)
とりあえずマザーボードも購入して(NXのが使えればそのまましばらく使う)、組み立て、使用して。
使用後、予算が出来たら、ほかの部品も買いそろえ、
元のNXを元に戻しサブで使うか、売却した方がいいと思います。
PCケース(250W以上お勧めします) 6千円ぐらいから上はきりが有りません。
マザーボード 5千円ぐらいから、最近流行の815e搭載ボードが良いと思います1万3千円前後から、
ならべく日本語のマニュアルが付いている方がいいですね。
そのほかはNXの部品をとりあえず流用する、
キーボード(980円ぐらいから)はとりあえず買わないといけないかもしれません、そのままでも使えるかもしれません、マザーボードによります、
中をいじるようでしたら、やはりケースから組んだ方が楽しくて使いやすいです。
安い投資で性能は最新型ですね。
参考になさって下さい。

クール
    • 0
この回答へのお礼

僕もそのうち自作PCに手を出してみようかなと思ってたのでちょうど良い機会かも知れませんね。 ただまだあまりマザーボードの知識がないので少し勉強してみます。
その結果+各メーカに問い合わせた結果で
どうするか考えてみることにします

それにしてもメーカーのPCはいろいろあって大変です(汗

詳しい説明ありがとうございました

私も同じ機種を持っています。

HDD追加、CD-ROMからCD-RWに交換、グラフィックアクセラレーター追加、ビデオキャプチャーボードを追加していましたが、何ら問題なく使用できました。
現在はほかのPCをメインに使っているため、ほとんど工場出荷状態ですが。
電源は純正が145WですがたしかATX規格ではなかったと思います。そうなると交換は難しいと思いますが・・・。

その前に電源には100Wの入力がありますか?
蛸足配線にして他の電気機器とコンセントを共有しているようでしたら専用の回線にしてみてください。
本当は屋内配線もエアコンなどの大きな電力を使うものとは別にしたほうが良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

同じ機種のユーザーさんの意見はとても参考になります
電源が145Wでもいけてるみたいですね
PCメーカーとIOデータのほうに一度問い合わせて
それからどうするか考え直してみます。

話が変わるんですがグラフィックアクセラレーターを追加するときにオンボードのグラフィック機能ってどうしました? 切り離せないような気がするのですが・・・無視してかまわないのですかね?

お使いのパソコンの電源ユニットが通常のATX規格の物であれば

同じATX規格の同じバージョン以上(恐らく2.01以上)の電源ユ
ニットを買えば良いはずです。大概ブランド物パソコンの電源
は145Wしかないので、とても電源容量は足りていないはずです。
どこまで増設していて今後どこまでやるかが解らないのですが、
300W以上の電源は必要でしょう。買う時には“清音型”という
製品もあるので財布と相談して決めて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

145Wしかないんですね
今度メーカのサポートに電話して電源のこと
聞いてみます