プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問のとおりです。
俗に言う、「仏様」とは、「仏陀=釈迦牟尼」の略語なのですか?
幼稚な質問ですみません。

A 回答 (4件)

 まず、「仏陀」はサンスクリット語「buddha」の漢字音写で、この言葉はもともと「覚者(目覚めた人・真理を悟った者)」と意訳される一般名詞でした。

本来インドでは優れた修行者や聖者に対する尊称でしたが、仏教で多く用いられ、特に釈尊に対する尊称として用いられました。

 初期仏教では釈尊をのみ差しますが、仏陀は前述のごとく覚者に対しての敬称なので、広く修行者が悟りを開くことができるとする大乗仏教では、阿弥陀・薬師・宝生などさまざまな仏陀が説かれます。また密教では不偏なる真理そのものも仏陀とします(大日如来)。

 「仏(ぶつ)」はbuddhaの漢字音写の別表記です。また、バカボン・アノクタラサンミャクサンブッダの称や、如来・無上等覚者・天人師などの翻訳語もあります。特に如来は広く使われます。ですから釈迦如来も釈迦牟尼仏も共に“釈迦という覚者”の意味になります。

 「ほとけ」はbuddhaの別漢字音写「浮屠(浮図・仏図:ふと)」に由来する、覚者を意味するやまと言葉です。ですから本来の意味からすれば“ほとけ”は仏(仏陀・如来)を差すのですが、広く仏教で崇拝・信仰される存在(仏・菩薩・明王・護法神など)を差す言葉として、また民間信仰・民俗信仰では先祖を含めた死者を差す言葉として用いられます。

 ですから大乗仏教では「仏」・「仏陀」・「如来」などは釈尊のみを差す言葉ではなく、釈尊を含めた覚者に対する尊称です。ただ現在、書籍や映像などで「ブッダ」と書くときは、歴史上の釈尊を意味して使うことが多いですね。

※本文中のシャカの名称については、歴史学上の仏教開祖としての存在では「釈尊」と、不偏なる真理を悟り永遠不滅の尊格としては「釈迦」と表記しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
なんだか、奥が深い意味なのに、
単純な質問をしてしまって、恥ずかしいです^^;
勉強になりました。

お礼日時:2006/11/06 21:46

お釈迦様=釈迦牟尼(釈迦族の聖者の意味)


=釈尊(釈迦牟尼世尊の略)

仏陀=仏=世尊=如来=・・・・(11通り)
は覚者(悟った方)の尊号

大乗仏教では
お釈迦様は仏陀の中のひとり。
生身の身体を持った仏陀だから応身仏という。

「ほとけ」は古インド語(梵語)のブッダ(buddha 覚者の意味)の漢字音写「仏」を和訳したもの。
和訳の根拠は諸説あるが、ANo.3さんの説明が正統と思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%88%E8%BF%A6
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
皆様のお陰で、仏様と仏陀がイコールではないとわかりました。
大変勉強になりました。

お礼日時:2006/11/06 21:48

史実として考えるなら、仏様とは釈迦を指します。

仏教の世界観においては、釈迦より遥か以前より多くの仏がいるとされ、宗派により信心する対象(仏、あるいは経)が違うので、「仏様とは仏陀の略語」とは言えなくなります。人が「仏様」と口にするとき、その人が信仰している宗派によって、仏様が違ってくるということです。亡くなった人を指して「仏さん」と口にする人もいますし、まわりの人もそれを亡くなった人を指す言葉と理解しているわけですから、一般的に「仏様」とは、固有名詞とは認識されていないということでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
わかり易く教えていただき勉強になりました。

お礼日時:2006/11/06 21:50

『仏』とは、もともとバラモン教での「覚者」、つまり「悟りを開いた者」を指す言葉でした。



「仏陀」はおっしゃるとおり「釈迦牟尼」の略です。
「釈迦」とは、インドのシャカ族の総称です。
「牟尼」は、「聖なる人」という意味。
つまり、「釈迦牟尼」は「シャカ族の聖なる人」という意味になります。

以下余談ですが、、。

仏教で、「仏陀」といった場合、開祖である「ゴータマ・シッダールタ」の事を指す事が多いですね。
「ゴータマ・シッダールタ」はシャカ族の王子です。
彼は、母親の脇から生まれ、生まれてすぐに7歩歩き「天上天下唯我独尊」と叫んだと伝えられています。
29才の時に出家し、あらゆる修行を経て菩提樹の下で「悟り」を開いたといわれています。
その後、80才の時に少女から施された毒キノコ入りのおかゆを食べたため亡くなったと伝えられています。

これらを見て分かるとおり、「仏」は「人間」であり「神」ではありません。(生まれた時の逸話は、超人的ですが、、、)
そして、通常「仏様」というときには「ゴータマ・シッダールタ」を指します。
しかし、厳密には「仏」とは「悟りを開いた者」を指します。
つまり、lotus-blue さんも私も「悟り」を開けば「仏」になることが出来ます。(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
わかり易く教えていただき、助かりました^^

お礼日時:2006/11/06 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す