プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何週か前(3週間以内)の『そこまで言って委員会』で、勝谷誠彦さんの回答(?)が“SMAP”でした。
何についての議論で、どういう経緯で“SMAP”だったのでしょうか?
見られた方、もしくはその辺の事情をお分かりになる方、お願いします。

A 回答 (5件)

確か最近いじめによる自殺などが問題となり

「今の崩壊した教育に対して、一番怒りを感じるのは誰?」
といった主旨だったと思います。
「世界に1つだけの花」の歌詞にあるオンリー1でいいということについて「アホがアホのまま自分だけの花を咲かせていて何になる」みたいなことを発言していたと思います。

勝谷さんは事前のアンケートの回答には別のことを書いたが、端にSMAPとちょっと書いたら取り上げられたと言ってました。関東キー局ではそうした批判は絶対に取り上げられないということもあって、スタッフがおもしろそうだと思って取り上げたんでしょう。
実際は「SMAP」についてではなく「歌詞」でした。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
とても参考になりました。

多少の差別用語を書きますので、お気を悪くされる方がいらっしゃれば申し訳けないけど、

大体、アホ、馬鹿、池沼、お釜やらの輩達に「一人一人の個性を大事に」なんて、「個性がある」と甘えさせる言葉を掛けている様な教育がなされているのが元凶でありまして、元々あの歌を聴いた時(いつかの紅白)これは「どうも何か違う、臭う」と感じていました。後で判ったのは作詞作曲があの麻薬中毒のお釜だった、「やっぱり」と思った。

暴言の数々、誠に相済まんこって。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

池沼・お釜、とは何ですか?
また、初めて知りましたがこの曲はわりと賛否両論があるみたいですね。
かなりどうでもいいんですけど、どうでもいいで片付けるのはあまり良くないんでしょうか;

あと、個性も未来もない人に「未来がある」とかの言葉を言うのは今に始まったことではないと思います。

回答は先の皆様が書かれた通りです。

この勝谷発言を聞いて思わず「大正解」と膝を打ったのは私だけではないと思います。

「ゆとり教育」→「Only Oneになればいい」の流れで「甘えるアホ達(親と子供)の大量再生産」で日本は内部(精神的)崩壊を始めています。

意見投稿ではないので、削除しないでね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そもそも Only1 になるなんて Number1 になるのと同じくらい難しいのをわかってるんでしょうか。

「 ナンバー1にならなくてもいい、もともと特別な1000万 (順位)」

という意味なら納得できますけど。

No1さんのご回答にあるように、「世界に1つだけの花」の歌詞のオンリー1という考え方がダメだそうです。

ナンバー1の何が悪い!って怒ってました。そう言われればそういう気もしますね。
ただSMAPに文句言うのはどうかなあ。
SMAPが悪いのではないですからね。作詞作曲は槇原敬之氏なので、文句ならそちらにどうぞ といったところでしょうか。
確かお題は教育問題だったような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ご回答ありがとうございました。
そういうことだったのですか。
メンバーのプライベートな活動に関して意見していたのかと思いました。

それにしても槇原さんの復帰の仕方は上手かったですね。
個人的には、作詞作曲をしない、存在自体が広告塔のようなものだからこそもっと考えて欲しいと思います。
と言っても、その前に聴いている人達が、ということですが。

ぼんやり見ていたんで、はっきりとは覚えていないんですが・・・。

何についての議題だったかは忘れましたが、たしか「世界でひとつだけの花」の歌が悪い!、ナンバー1よりオンリー1って考え方が悪い!って怒ってました。

すみません、いい加減な回答で・・・。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、とんでもございません。。
参考になりました。
早速のご回答ありがとうございました。