アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かなり年上の女性から食事のお誘いをもらいました。
でも自分にはその気はなく、休みも少ないのでできれば他のことに使いたいと思っています。
うまく断るにはどうしたらいいでしょうか?

A 回答 (5件)

私なら、


「すみません、最近疲れてて、休みの日はゆっくり休みたいので」
って感じで断ります。

先約がある、というのも断り方の常套手段ですが相手に期待を持たせるので、先方の優先順位が低いってことを暗に匂わす方が無難かと。
    • good
    • 1

「自分、好きな子がいるんで(彼女でも可)、


誤解されたくないんで、二人は無理っす。
でも今度みんなでご飯食べにでもいきましょー!」

みたいに、はっきりと、さわやかに断ったらいいと思います。

やんわりと二回三回と断ると、
むしろ感じ悪いかなって思う。

私が年上の女性だったら、上のセリフを言われたら、
「どうやら脈なしだな」とすぐわかるし、
「気が無い人と二人でご飯とか行かないタイプなのね」と
判断できていいと思います。

参考になれば。
    • good
    • 3

どうでもいい年上なら、即座に断っているでしょうから、断りにくい相手なんですよね。


食事いきましょう、と言われたら、
まず、嬉しそうにしてください。
行くなら、時間と場所を言うと思います。
食べ物の好き嫌いを理由には、大人は断れないので、
「時間」が合わない、が楽な逃げ道になります。
今から、なら「○○に行かなくてはいけないんです。」
○○に入る言葉を10個くらい考えておいてください。
明日の夜なら「ここしばらく夜は予定がつまってしまってて。」
と、一応残念そうにしてください。
相手が「じゃあ」「それなら」と対応策を出してきますので、断りの文句を言ったら近くにいない。
「残念だな、また誘ってください。」
と、去りましょう。
二度、三度と誘われて同じ断り方をすると、大抵相手が苛立ってきます。
質問者様のせいにされるのは気分も悪いでしょうから、他のモノになすりつけてしまいましょう。
「ほんと○○さんとは予定が合いませんね…ご縁が無いのかなぁ。」
「○○さんに誘われる時に限って、予定が入っているのですよ。」
来週はどうかなど度重なると聞かれるはずですから、
「あー来週はどうなっているか、ちょっとなんとも今すぐお返事できないのですよ。○○さんの予定をあけさせておくなんて悪いですから、また空いてる日が合いましたら、よろしくお願いします。」

あとは体調、親の用事、知人なども理由にはなります。
ただ、少し気になるのは恋愛感情とかではなく「何かの訳」があって誘われてはいないですか?
ゆっくり話して伝えたい事、他の人には聞かれたくない話し、もしくは相談などの可能性も捨て切れません。
最初は断ってもいいけれど、「何かありましたか?」と聞くのも大事ですね。
あと、女性はカマをかけるのが上手いですから、誘う前に
「今日(明日の夜)は予定入ってるの?」
と、時間を理由に断ると、予定を先に聞いておくようにしてきます。
年上の彼女の周囲にいる方々にも予定を聞かれても、余程気心の知れた人以外、しばらく気をつけたほうがいいのかもしれません。

これが万全とも言えません、参考程度にしてください。
    • good
    • 2

同じ職場の上司(先輩)なのかな?


男女関わらず気の無い相手からの誘いは
ほんとに困りますよね。

私があなたを誘った女性の立場として・・・。
「俺、好き嫌いかなり多いから・・・」
とか
「彼女が妬くので・・・」
とかいう返事が返ってきたら
「あ、脈なしだな」と思うかなぁ。
    • good
    • 2

 おはようございます。


 質問者様とそのお相手の女性の方の関係しだいで断り方も変わってくると思いますが、私は2パターンです。

 1つは、誘われるたびにやんわりと断る。一般的な常識ある方、何となくの好意で誘ってくれている方は、この時点で「脈なしなんだな」と気づいていただいて、たいてい2~3回もお断りすれば、もう誘いはなくなります。傷つけないで済む方法かと思います。

 もう1つは、そう断っているのにそれでも頻繁に誘っていただくような場合。これはもう、ハッキリ断るようにします。あいまいに断っているのが気づけない方には、ハッキリ言うのが思いやりだと思うからです。
 私の場合は、6歳くらい年上の女性から好意を持っていただいて何かと誘われたのですが、私にはそんなつもりが無かったので何度もやんわりと断っていたのですがそれでもよく誘われるので、「仕事に趣味に忙しいもので、申し訳ありませんけれどもお約束できません」とハッキリ断りました。それ以来はお誘いはありませんでした。

 単に職場仲間みんなで、とか、友達として頻繁に誘われるのは気軽に参加・キャンセルでいいのですが、相手が自分だけに好意をもって誘ってくださっている場合は、真剣にお応えするのがマナーかな?と思っています。それは、お付き合い以前の、お誘いの段階でも通じることと思っています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A