プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日は、クレジットカード会社の商品券のことについて、教えていただきありがとうございました。
関連した質問なのですが、もう少し詳しく教えていただきたいと思い、またスレッドを立てさせてもらいました。

先日、クレジット会社の商品券が使用できる店舗は、クレジットカード決済ができる店舗と同じではないのはなぜか?と質問しました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2521182.html

そのとき「JCBはJCBのクレジットカードが使える店ならば、JCBの商品券も使えます」との回答をいただきました。
自信ありの回答でしたので、疑うわけではありませんが、私はつい先日、JCBのクレジットカードが使える店で、ギフト券が使えないと断られてしまいました。
HP等でも調べましたが、クレジットカードが使える=ギフト券が使えるではないようなので、使えるとしてもおそらく最近決まったことなのではないかと想像しています。

私の手元に頂き物のJCBギフト券があるので、今後有効に使うためにも「クレジットカードが使える店=ギフト券が使える店」である情報をもう少し詳しく教えていただきたいのです。
裏づけがあれば、今後断られたときに、説明することができるので。

ぜひともよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

●さきの、ご質問にも、お答えしましたとおりで、「クレジットカード」の、決済の方法と、「ギフトカード」での、決済の方法とで、「仕組みが、異なって」おりますので、「JCBカード」の、使える店で、ありましても、「JCBギフトカード」が、使えないお店も、あります。



私の、地元の、新潟(当地では、「JCBカード」が、圧倒的に、強いのですが)でさえ、ご質問者さんと、同じようなことが、ありますので、・・・。
それでも、現在は、かなり、改善されつつあります。

お使いの、予定の、ところで、もう一度、おたずねになられて、もし、ダメなら、「ご同業の、他の、お店」(もちろん、「JCBギフトカード」を、お使いいただける、ところ)を、利用なさるしか、ありません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

どうやら、前の質問の回答は勘違いだったようですね。
私もいろいろ調べてみても、他のギフト券と同様、使える店が限られていると思ったのですが、自信ありのご回答でしたので、期待の意味をこめて、情報を待っていたのですが、やはり違ったようで残念です。
お答えいただいた皆様、ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/07 15:11

#7の補足ですが、JCBのギフトカードを取り扱っている場合は、お店等に張ってある(又は掲示している)通常のJCBカード取扱店のシールのしたあたりにギフトカード取扱店という記載があります。



ただ、どこの店でもこのシールを張っているわけではないので、それだけでは判断材料にはならないですが、ギフトカード取扱店の記載のあるJCBカード取扱のステッカーが貼ってあれば問題なく使えるはずです。
    • good
    • 4

JCBクレジットカードが使える店が、必ずしもJCBのギフトカードが使えるわけではないです。

JCBギフトカードの取扱の契約がある店に限ります。

JCBのギフトカードが使えれば、原則JCBのクレジットカードも使えるのですが、一部例外があり、スーパーやショッピングセンターなどに入っているテナントによっては、ギフトカードは使えるが、クレジットカードは使えないケースがあります。

あと、JCBのクレジットカードもギフトカードも契約があった場合でも、商品によってはJCBのクレジットカードでは販売するが、JCBのギフトカードでは販売しない商品があることもあります。もちろん逆もあり、JCBのクレジットカードでは販売しないが、JCBのギフトカードでは販売する商品があったりすることもあります。

店によって、ポイントカードや各種優待券を発行していることがありますが、この場合も、カードやギフトカードではポイントカード使用不可、優待除外ということもありますが、クレジットカードのみ(ギフトカード不可)優待、ポイントカードとの併用可能、逆にギフトカードでは、ポイントカードや優待券と併用が可能というケースもあります。

以前は、サークルKサンクスでは、JCBのギフトカードは使えたが、JCBのクレジットカードが使えなかった時期がありました。(今は両方使えます。)

というわけで、クレジットカードが使える店ならばフト券が使える店というわけでもないです。
    • good
    • 0

すみません、前回の質問で問題を引き起こした回答者です。


結果から申しますと当方の間違いでした。
お詫びして訂正いたします。

みなさまのご回答を読み不安になりまして、JCBへ直接電話して聞きました。
ですので、今回のが自信を持っての回答となります。苦笑

まず、クレジットカードが使えるからといってギフトカードが使えるということはないそうです。
やはり、お店の判断とのこと。
説明によりますと、お店側がギフトカードを受け付ければ、カードは使えるとのこと。
ですので、お店側が使えないと言えば使えないということです。
当方の前回の回答を見てお店側に再度交渉するとおっしゃっていた方がいらっしゃいましたが、交渉してもお店側がダメだと言えばダメです。
すみません・・・。
なお、クレジットカードのように使用可能という店舗マークはないそうで、お店で直接店員に聞かなければならないそうです。

ちなみに、話題にでておりましたディズニーリゾートの件ですが、やはり使えないそうです。
近くのイクスピアリでは使えるとのことです。
アミューズメント系では、現在ユニバーサルスタジオのみ使用可能とのこと。

全国50万店以上で利用可能、他のギフトカードよりは数段使える箇所が多いと説明を受けましたが、使えるか使えないかはHP上のギフト加盟店検索で調べて下さいとのことでした。
https://www.jcb.co.jp/online/service/ssl/giftcar …

今回は当方の思い込みの回答で質問者様、ならびに皆様にご迷惑をおかけいたしまして誠に失礼いたしました。
なお、前回の回答理由は某店舗へ買い物へ行った時にそこの店員さん(旧知の店員さんだったので・・・)から受けた説明を鵜呑みにしてしまった結果であります。
申し訳ございませんでした。

長文失礼しました。

参考URL:https://www.jcb.co.jp/online/service/ssl/giftcar …
    • good
    • 12

JCB加盟店向けの手続きの中に、支払い方法の追加契約があり、そのなかに、「JCBギフトカード」とあります。


つまり、ギフトカードはあくまでオプション契約のようです。

「ギフト券が使える店ならクレジットカード使える」は当てはまりそうですが、
「クレジットカードが使える店ならギフト券が使える」は必ずしも当てはまらないようです。

参考URL:http://www.jcb.co.jp/merchant/kamei/shiharai.html
    • good
    • 0

他の方も書かれている通り、カードが使えるお店とギフトカードが使えるお店は


同じではありません。
ギフトカードの取扱の方が少ないです。

利用予定があれば、事前に下記で検索してみると良いと思います。

https://www.jcb.co.jp/online/service/ssl/giftcar …
    • good
    • 1

>そのとき「JCBはJCBのクレジットカードが使える店ならば、JCBの商品券も使えます」との回答をいただきました



それは間違った情報です。
クレジットカードと商品券は分けて考えるほうがよろしいでしょう。

この掲示板は個人の知恵にてお助けすると言う趣旨なので、時には間違ったの情報もあるものです。
悩ましいときには、JCBに直接お尋ねになるほうがよろしいと思いますよ。
    • good
    • 0

JCBギフト券の裏面に使える百貨店スーパーなどの記載がありませんか?(おおむね大きな店は可能と思いますが、小売店はJCBカードを扱

ってもギフト券の取り扱いはしないかと)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!