アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

音楽のジャンルって山ほどあるので時々区別がつきません。
例えばHIP HOP、R&Bなどはあからさまにわかるのですが、
ハードロック、ヘビーロック、メタルの違い、よくメロコア、
スカコアなど言いますが、コアと分類されるものって一体?
ミクスチャー系とイアンダストリアル系は一緒なんでしょうか?
打ち込みはどっちなんでしょうか?
  その他
   ・どういうのがオルタナなのか(バンド名ではなく演奏的に)
   ・どういのがガレージなのか(;)
   ・どういうのがギターポップなのか(;)
 感覚的にはわかるのですが、雑誌によってはバンドのジャンル
表記が違ってたりするのでわからなくなります。
 なにぶん素人なので山ほどあげてしまって恥ずかしいのですが、
何か一つでも解る方教えて下さい。

A 回答 (4件)

キミはズバリ流行に乗りたいのだね?それならアドバイス!ズバリこれからはメロコア、ミクスチャ-なんかよりロカビリ-、サイコビリ-系が

流行るぞ!代表的なバンドは日本ではストレイキャット、ホンコンナイフ、ザペパ-ミントジャム!海外ならピ-コックス、クラッシュだ!OiOi!
    • 0

とにもかくにもいろいろ聞いてください。

でも僕はパンクしか聞いたことがありません。
    • 0

eZwebのeZインターネット→趣味→音楽→eZindiesってしたら↑このサイトの中でジャンルを選択すると音楽ジャンルの説明が全

• 0

音楽のジャンルって、きちんとした定義はないですね。

いかにもこれはっていうのは別として、音楽も常に変化していますからね。
時代時代の流行もありますね。
プログレッシブとかオルタナとかその時代に流行っていたバンドがひとからげにされてそう呼ばれていたりすることがあります。
だいたいこのジャンルはこう、というふうにおおまかに把握している程度でいいと思います。

ところで、メロコアやスカコアですが、もともとは、ハードコアから進化したものですね。
ハードコアは、パンクの今風に速いやつですね。
これのメロディーがしっかりしているのがメロコアで、スカが入っているのがスカコアです。
でも、これだってやっているバンドは、自分たちがいったいどっちのジャンルなのかしっかりとはわかっていないと思います。

あとハードロック、ヘビーメタル(ヘビーロックとはいいませんね)、は時代の流れで変わってきていますね。
ロックンロールより激しいのがハードロック、ハードロックより激しいのがヘビーメタル、というように変遷してきています。
それぞれ、その時代では最先端だったわけですが、今のハードロックのカテゴリーが、はたしてハードかどうかは疑問です。

専門家でも厳密には言い切れないようで、先頃発表されたグラミーのノミネートも、このグループがこのカテゴリーでいいの、というのがいくつかあります。

参考URL:http://www.cnn.co.jp/2001/SHOWBIZ/01/04/grammy.n …
    • 0