アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築予定地が、道に12m接しています。
家は奥の方に建て、前方に駐車スペース4台分をとりたいと思います。
玄関までのアプローチの幅を端の方に(もしくは真ん中でも)少し残して、奥行きはどのくらい必要でしょうか?
ただし、前の道路上の、隣地との境に電柱が立っており、その支線が、道(土地)に沿ってこちらの方に張ってあります。(4~5m位です)
今までは、その部分はブロック塀の外側だったので、問題なかったのですが、このたび二世帯住宅に立替をすることになり、その支線が問題になってきました。
そんな障害物のあるところですが、4台分のガレージを取るために必要な土地はおおよそどのくらい必要なのか、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

まず、駐車場の広さじゃなく電柱の支線が問題なのですよね?

素人ですが私も調べた事があるので信用のおけないアドバイスします^^;

電柱は公道上ですか?私道上ですか?私有地ですか?、
電柱はドコの持ち物ですか(電柱に管理番号とか書いてあると分かる)?電力会社ですか?NTTですか?
電柱に変電機(ゴミバケツサイズの固まり)?はついていますか?
その電柱で行き止まりですか?それとも先があるのですか?
その電柱を利用しているのはお宅だけですか?まわりの家もですか?
この辺がキーポイントですよ。

殆どの場合は電柱の移設も支線の移設も無料で移設して貰えるそうです。電力会社は簡単に応じてNTTは逃げ腰と温度差は有るみたいですが・・・道路の向こう側に移設は検討の対象外ですか?電柱の移設が難しくても支線はミニ電柱(3mぐらいの鉄の棒)を建ててそっちに引っ張ることも出来るみたいです。それだと車の出し入れには影響ないです。

ということで、電柱の持ち主に相談して下さい。「家を建てるのに電柱が邪魔で立てられない」とか「支線があると車の出し入れが出来ない」とか言えば対処してくれると思います。聞いたことは無いけど最後は「電柱のせいで"使えない"土地に転落して資産価値が落ちたから損害賠償だぁ~」とか?(冗談)^^;

他の方からツッコミが入ったら私のアドバイスは無視してもOKです。

あと、駐車スペースは車の大きさに因るけど、車の幅+80cmぐらいが目安。奥行きは・・・タイヤ止めがあれば車の長さ+30cm(車により輪留めより後ろへの出っ張り具合が違う)でも大丈夫でしょうが、土地に余裕があるのならトランクを開けることを考えるて車の長さ+1mぐらいあると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

支線が動いてくれれば何の問題もないのですが、私も以前こちらのサイトで、電柱問題をいくつか拝見して、電柱の移設がいかに不可能に近いことか、ということが分かったので、半ば諦めておりました。

>殆どの場合は電柱の移設も支線の移設も無料で移設して貰えるそうです。

なので、これは初耳でした。本当にそうなら嬉しいのですが・・・
電柱は公道上です。もともとどこのものか分かりませんが、電気、NTT、ケーブルTVなど、数社が共同で使っているようです。
うちだけでなく、隣の家にも行ってると思います。
以上は記憶によるものなので、正確には見に行って確認してきます。

その電柱一本だけ、道をまたぐのは不可能です。重機がよく通る道なので、引っ掛けてしまいます。
でも、解決の可能性があるのなら、工事までにあたってみます。

一台分の駐車スペースの目安も参考になりました。
アドバイスありがとうございました。

忘れてました。

支線の移設には、費用数万円お願いされる場合があります。
また、近所の停電なども発生する場合があり、工事までに数ヶ月かかることもあります。
    • 0

はじめまして

電柱の移設は不可能??
拙宅の向かいの家は、電柱動かしましたよ?
おかげで街灯が目の前から外れて、有難いです(笑)
電柱をよく見ればプレートに設置した会社名が記載されていますので、移設が必要な場合には電話で移設を依頼すれば現地を確認に来てくれます。(連絡の際には電柱に記載されている電柱番号を伝えてください)

支線があるとやっかいそうですが、聞いてみる価値はあると思いますよ?
    • 0
この回答へのお礼

お向かいの方はどういった理由で、電柱を動かせたんですか?
うちのように、ガレージの邪魔になるというのは、理由になるでしょうか?
電柱を見たら、電力会社と、NTTのプレートがついていました。
上のほうには、街灯と、ポリバケツ型のものが2つもついてました。
確かケーブルTVも使っているはずです。
かなり重要な役割を果たしているような電柱です。^^;
各社が共同で、移設をしてくれたらいいんですけどね・・・

支線を抜いてもらえるなら、多少の負担はやむを得ないと思いますが、ご近所に停電などの迷惑を掛けるのは、チョット辛いですね。
でも、アレがある限り、駐車がとても困難なのは事実なので、なんとか頑張って、動かしてもらいたいと思います。
ありがとうございました。

先の回答者の方たちがあらかたお答え済みですが、添付urlは参考になると思います。

参考URL:http://www.parking.or.jp/data/kodate/kodate.pdf
    • 0
この回答へのお礼

参考URL、拝見しました。
駐車スペースのいろんな考え方がとても参考になりました。
必要なスペースを確保しながら、景観もいいスペースにしたいと思います。
ありがとうございました。

>奥行きはどのくらい必要でしょうか?

っていうことは、車は道に対して直角に止めるって事ですよね。
でしたら、車の長さ分有ればいいですから、セルシオ・クラウンクラスを止めるとすると最低5mは必要です。そこまで行かなくても普通車なら4.8mは必要です。端から詰めて止めるのでなければ、幅はドアの開け閉めを考えて、2.5mぐらいは必要です。それでも、ドアを開けるのには気をつけないといけないぐらいです。
まあ、右ハンドルと左ハンドルが交互に止まるなら、運転席側のドアの開け閉めにスペースが共有出来るのでもう少し幅は抑えられますが。

参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

>っていうことは、車は道に対して直角に止めるって事ですよね

イエイエ、先にも述べましたとおり、電柱の支線が5mほどの位置に、斜めに埋まっているので、4台を道に対して直角に停めることは、出来ないんです。
なので、道に対して何台かを平行に並べ、その横に縦に、みたいな組み合わせになるんじゃないかなぁと思っています。
1台分のスペースが大体分かりましたので、パズルのように組み合わせて考えてみたいと思います。
アドバイス、ありがとうございました。

一般的商業施設の場合、No.1さんが書かれている通り、

2.5m*5mが1台分。
これでいくと、4台分の駐車場の幅は、
2.5m*4台で10mです。
1台分の幅が3m取れれば、ドアの開け閉めが楽になります。
しかし、3m*4m=12mになりますので、
質問者様が希望するアプローチは無理です。

逆算で出せば、アプローチ幅を1mにして、残りを駐車スペースにすると、
11m/4台=2.75mです。
    • 0
この回答へのお礼

ドアの開け閉めより、運転技術の方が心配なので、余裕のあるスペースが欲しいのは山々ですが、4台をゆったりと並べると、アプローチが取れないんですね。
でもそれ以前に、電柱の支線が端から4~5mのところに斜めに埋まっているので、その停め方は出来ないんです。
回答ありがとうございました。

2.5m×5m=12.5mが一台分です。

12.5m×4台=50m2ぐらいですね。
    • 0
この回答へのお礼

1台分が、2.5m×5mあればいいんですね?
パズルのように考えて見たいと思います。
ありがとうございます。