プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月の19日、日曜日の12:55分に国際線に乗るのですが問題があるので
教えて欲しいです。
自分は北海道に住んでいて10:20分に羽田空港に着きます。
そこからリムジンバス10:40分のに乗って成田空港まで行く予定なのですが、リムジンバスの目安では11:55分に成田空港に着くようです。
そこから搭乗まで1時間しかありません。
また、チケットを持っていないため成田空港内にある航空券引き換えセンターにも行かなければなりません。
あと、スーツケースがあるために羽田およびリムジンバスを降りる際に
少し時間がかかるかもしれません。
また、自分は国際線に乗るのが初めてでチェックイン手続きをした事も成田空港に行った事もないのです。

教えて頂きたいのが成田空港に1時間前に着いても搭乗に間に合うのかという事と、日曜のリムジンバス、羽田から成田までは目安75分だが
日曜という事もあり実際はどれくらいかかるのか?という事です。
あと、成田空港へのスーツケース宅配も考えているのですが、当日の受け取りはどれくらい時間がかかるものなのでしょうか?

先ほどリムジンバスに問い合わせた所、日曜なので多少は早く着く可能性はあると言われました(あくまで可能性ですが)

新千歳から羽田までのチケットはすでに取ってしまい、キャンセルして、取り直しとなると、ユースホテル代も含めても3万円ほどロスしそうです、、、
問題点ばかりなのですが詳しい方、是非とも教えて下さい。
できればすぐに回答頂きたいです。

A 回答 (6件)

航空会社によりますが、


もし自動チェックインやEチケットなどを利用していれば1時間前までのチェックインで可能かと思います。
ですが、航空券引渡しセンターということは格安航空券の類になると思いますので1時間前だと無理ですね。
ただし、これは手配してもらった旅行会社に聞いるのが一番いいでしょう。
正直に1時間前につくと相談してみてください。

ただ、こっからが問題で本当に1時間前につくのかどうかが問題ですね。
間違っても成田がはじめての人が手配する工程ではないです。
上級者(かってしっている人)ですらやらない工程ですよ。

調べてないのでわかりませんが、千歳→成田という便はないのでしょうか?
高くても手配できるのであればこれを手配するべきです。
キャンセル料が心配とありますが、成田から先の手配を当日キャンセルするとなると100%かかってしまうのではないでそうか?
勉強代と思って3万払い、後の工程を実施できる策をとったほうが懸命です。
とにかく1便早い羽田行きの手配、もしくは成田行きを手配し直してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

チケットは楽天トラベルで取り、Eチケットというのになるようです。
本日、一時間前に着いてしまうのですが、、、といった事をメールで
楽天トラベルに問い合わせた所、一時間前では乗り遅れになったケースもあります。とだけ、回答が返ってきました。

やはりこんな日程は誰もやらないですよね、、、
考えればわかることですが、急な海外航空券手配やその他にも
色々と忙しかったため、深く考えられませんでした、、、

自分が乗る新千歳ー羽田の便は当日一番早い便で
確か、新千歳ー成田はなかったように思えます。
今一度、新千歳ー成田の航空券を調べてみようと思います。

お礼日時:2006/11/08 13:04

都内からリムジンバスをもう10年以上好んで利用していますが、(東京駅ではない場所で発着しため)、大きく遅れたことはありません。


単に自家用車のイメージや道路渋滞があることを想像して言っているだけで、長年運用しているリムジン・バス会社もバカではありません。

高速が混んできたときに、無線の指示で、一般道に下りたことが何度かありました。運転手に話しかけている乗客との会話を聞いていたら、運転手は別ルートがすでに頭にはいっていたようです(無線ではルートの詳細までは音声で入ってきていませんでした)
たぶん2次ルートが決まっているのだと思いますが、実際に30分も1時間も送れたことは一度もありません。

もちろんまったくないとは言いませんが、一度成田NeXがなにかの事故で遅れ、車で行ったほうが時間通りということもありましたので、リスクはバスが高いわけではないと思います。

個人的はその時間帯でしたら、そのままリムジンバスを使うとおもいます。
心配なら便を早めるしかないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

リムジンバス僕も2回ほどですが利用した事があります。
今回は荷物が重たいし是非とも利用したかったのですが
色々と考えて行き方を変えてしまうことにしました。
あと30分あれば、、、この30分で僕の2万円は消えてしまいました。

お礼日時:2006/11/09 07:56

お礼ありがとうございます。


Eチケットとはいえ、1時間前につくかどうかが微妙な段階ですので
皆さんもおっしゃる通り、やはりチケットは取り直したほうがいいと思います。

株主優待は普通運賃のみ有効です。
特割などは適用外です。
もし特割と普通運賃の株主優待を使った金額の差がたいしたことがなければ株主優待を使った普通運賃で手配することをお勧めします。
普通運賃のほうが自由度が高いですので万が一変更などが起きた場合、
手数料がわずか(もしくはかからずに)手配可能です。

とにかく初めての成田とのことなのでゆっくり乗り継ぎできる便を選んでくださいね。
皆だれしも初めてのときがあります。
この程度の手配ミスはたいした失敗のうちに入りませんよ。

気をつけていってらっしゃい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通運賃は万が一に変更が起きた時に
割引運賃よりいいんですね。
勉強になります。

何度も助かります。
変更したルートでは、成田空港で逆に時間が余りそうなので
見学でもしようと思います。気をつけていってきます。

お礼日時:2006/11/09 08:01

新千歳から羽田までのチケットは至急キャンセルして、全日空2152便(新千歳発7:45--成田着9:15)の予約をなさることをお勧めします。


もしそれによって損をする場合があっても、仕方がないと思います。
今でしたら19日の便には空席がありそうです。(参考URL参照)

ご質問の行程での国際線の乗り継ぎはまず100%無理と思ってください。

国際線への搭乗には遅くとも出発時刻の2時間前にチェックインをするというが原則です。

参考URL:https://aswbe2-d.ana.co.jp/rsvp/dyc/ASWVacant.do …

この回答への補足

株主優待券、理解しました。
普通運賃のみ50%引きになるようですね。

皆さんに教えて頂き、色々と納得して考える事ができて助かりました。
ここでお礼を言わせて頂きます。どうもありがとうございました。

補足日時:2006/11/08 13:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ANA、僕も見つけました。
ヤフオクで格安航空券を取って前日に宿・食事をするより
当日に直接、成田まで行こうと思います。
今なら特割7というやつで25,650で取れるみたいです。
高いですがこれにしようと思います。
今なら、新千歳~羽田までとっていた航空券をキャンセルして約半額の6000円ほど戻ってくるようで。

あと、一つ質問したいのですが、よく金券ショップで株主優待っていうのが売ってますよね。これを買って、今回の特割7には適用はできないのでしょうか?
株主優待がどういうものかわからなくて、調べてみようと思いますが
詳しい方いれば是非教えて下さい。

お礼日時:2006/11/08 13:37

定刻10:20着の国内線から20分後のリムジンの乗り換えは、


手荷物のピックアップがあるのなら、
札幌からの便が早着しない限り、厳しいと思います。
まず、飛行機の着時刻というのは、「航空機がスポットに入った」時間を言います。
そこから、ボーディングブリッジがついて旅客が降りる時間、
さらに手荷物を引き取る時間を考えると、
例えばあなたが航空会社の上級会員で荷物が手早く出てくるといった
条件を満たしていても、小生の経験上、可能性は5分といったところでは
ないでしょうか。
特に、これからの季節ジェット気流が強くなって、
札幌から東京に向かう便は、恒常的に遅れる時期です。

これらの理由から、フライトを再考されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自分は上級会員ではないです。
やはり羽田で降りた際の手荷物でもひっかかる可能性ありますよね。

これからの季節は札幌から東京は遅れる事もあるんですね。
これは貴重な情報です。ありがとうございます。

フライト再考、非常に迷っています。
ヤフオクでの羽田行きのチケット・金券ショップなどに問い合わせるなどして
羽田までのチケット取り直しを視野に入れて考えてみることにします。

お礼日時:2006/11/08 13:10

主に関空やセントレアを使うものです。



慣れていれば1時間あれば行けるのですが、
全てが初めてではかなり厳しいと思います。仲間はいないのですか?

引き換えセンターでの時間はあまりかかりません。
旅行代理店の係員さえ見つければすぐにもらえます。

日曜日ですので、空港は出国者こそまだマシですが、帰国者があふれかえっているので面食らうかとも思います。

そして、空港バスが予定通りつく保証もありません。
日曜日のお昼前・・・夕方についで道路が混む時間帯ですね。

よって、スーツケース宅配はやめておきましょう。時間のロスです。「火事場のばか力」を出し速やかに移動。「スーツケースの為遅くなる」という甘い考えは捨てた方が良いと思います。移動の練習をしておきましょう。

また、出発時間とは飛行機に実際に乗り込む時間であり、その時間に搭乗口についても乗れないことも。どんなに遅くとも15分前には搭乗口にいるべきですので、実質45分です。空港バスが遅れれば、まず乗れないのではないでしょうか。

安心して行くには、国内線をキャンセルした方が良いと思います。

あとは、本当に成田空港事情と時間ギリギリ状態にお詳しい方の回答を待ちましょう。各空港事情が違うと思いますし、私はかなり慎重派なので、私の回答より他の回答者様のお答えを優先してください。

無事に行ける事をお祈りしています。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

仲間はいなく一人です。
リムジンバス、日曜日の昼前は混む可能性もあるんですね
都内はすいているかも、というのは甘え考えでした。
今日10時~11時のリムジンバスの現状運行時間をずっと見ていたら
60~70分でずっと動いていたようです。
日曜日はどうなるのか、不安です。

全部がギリギリなのでかなり不安です。
あと、30分あれば、、、
チケット取り、完全に失敗してしまいました。

補足日時:2006/11/08 12:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼と補足を間違えてしまいました。
上に書いたのはお礼です。すみません。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/08 13:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!