プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この時期になると指の先(特に親指)が切れてとても痛いです。
別に水仕事をしているわけではないのですが…。
何か良い治療法、予防法はないでしょうか?

A 回答 (7件)

私は耳たぶがちぎれて痛かったんですけど、

ビタミンを毎日飲むようになってから
完全に治りました。
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
みかん食べてみます。
でもあかぎれにしみると痛そうですね。

手を使わないのが一番なのでしょうが、無理ですので洗濯物などたたむときには綿手袋をしたり、一度手をふやかせてからすぐにオリーブ油やスクワランをすりこんだりして乾燥を防ぐとましになります。

でもすぐ気を抜くとまた割れてきちゃいますので、洗剤などはそのままでさわらない、合成界面活性剤入りのものは使わないなど、ちょっとしたことでできることから初めてみましょう、過去にも同じ質問があったのですが、そのとき回答したのは今使っている化粧品の成分が顔につけるときに手にもつくのでそれで綺麗になってしまいました(私の場合)10何年ぶりに綺麗になりました。
もちろん現在も綺麗です、完全無添加の化粧品(+美容原液)を使っています。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご解答感謝しています。
ワセリンなんかでも良いのでしょうか。
もともとすごい乾燥肌なので保湿を心がけたいと思います。
ありがとうございました。

自己流ですが補足です。

水仕事のときについてはiwasakinatさんに同じ、洗剤を使わなくても水に濡れたあと乾燥するときに肌本来の水分も蒸発してしまうので、とにかく「素肌をさらさない」、「手袋をする」か「ハンドクリーム類(お手持ちの物で結構だと思います)を常に塗っておく」ことだと思います。
あと、以外と盲点なのが冬場、屋外に出るときで、ちょっとした外出、例えば車に乗るまでの間でも、「生手」(?)をさらすかさらさないかで、ぐんと手荒れの度合いが変わりますよー。
私はひどい時は寝る時に、ローション+馬油を塗り綿手袋をして寝ます。途中でうっとおしくて取れてることもありますが、効果抜群です。(私は足の方がひどいのでそっちにもやってます)
    • 0

ワセリン、いいですよ。

子供のころ冬になるといつもひどいあかぎれに悩まされました。でも、ワセリンを塗るとすごくよくなりました。ほかのどんなハンドクリームより一番よかった思い出があります。
    • 0

手を清潔にして、水で塗れた後はすぐに拭くようにしてください。

後はハンドクリームですね。
なぜか僕は大人になったら治りました。
    • 0

アカギレでお困りのようですね。

冬場のアカギレは、脂肪分が乾燥しているために油脂分が皮膚の表面に無くなり皮膚に切れ目が出来るのです、この皮膚の乾燥には、「馬油」が一番です。
この「馬油」は、肉屋さんなどでも販売されていますが、脱臭されていない為に、少し臭いますが、これは、料理にも使用できます、薬局などでも販売されていますが、安いもの、70cc位で,1.500から2.000円位のもので、一冬は使用が出来ます。
この「馬油」は、食べても害になりませんので、便利な薬用油です。
    • 0

お礼みました。

ありがとうございます。
え~っと私のアカギレ暦は15年ほどでした。
そのあいだにありとあらゆるものをためしまして、ついでにアトピーだったので気合入ってました。

で、私の場合(あくまでも)何よりもきいたのが手を使って洗うもの(シャンプー、ボディソープなど)すべて無添加にして、美容原液(セラミド、ヒアルロン酸、コラーゲンなど)とスクワランをあわせて顔に塗っていると、手が綺麗になってやわらかくなってきました。(顔に付けているものだから一石二鳥)洗剤も普通のを使ってスクワランだけのときはだめでした。
直ってしまえば少々普通のを使っても大丈夫です。
今は皮膚が弱くなって少しの刺激も受けてしまうのでしょう。
体質、生活環境もありますので、どれがあなたに効く!とはなかなかいいがたいのですが、皆様のおっしゃられているものを安いものから順番に1ヶ月ほどためしてみてあなたの一番あうものを探してみてください。
よければ最後にためしてみてください↓(多分私のが一番高くつくと思いますし、安くつくに越したことないですから)

参考URL:http://www.natural-aska.co.jp
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご指導ありがとうございます。
たくさんの皆様のご意見嬉しく思います。
これだけ試せば自分に合うものが見つかるような気がします。
本当にありがとうございました。