プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

★年寄りの初心者ですので宜しくお願い致します
★記念の集合写真を撮影したんですがPCに取り込んで見ますとムービ ーで撮影されていたんです
★誤ってムービーのボタンを押したんだと思います
★この写真を自分でプリントして皆さんに配布するつもりでしたが
 プリントすると1枚の写真に小さな画像が9枚写された物がプリント
 アウトされてしまいます
★私のカシオ・デジカメの説明書を見ても動画のプリントについては解 説されていなく又「OK web」の質問と回答を見ましても見当たりませ ん
★動画はプリント出来ないんでしょうか? もし出来るとしたら如何に したら良いのでしょうか?
★宜しく知恵を貸してください

A 回答 (3件)

文脈から察して、そのカメラには間違いなく「モーションプリント」という機能があります。

[PLAY]を押す
写真に変えたいムービーを表示させておく
[MENU]を押す
「モーションプリント」を探して選ぶ
左右ボタンで写真にしたいコマを表示させる
「1枚で作成」を選ぶ

これで、ムービーから1枚写真にできます。
それをPCへ取り込めば、写真印刷ができます。

ただし、素材がムービーですから、写真撮影したような精緻な画質は無理です。解像感はあまりありません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません
何しろ年なもんで質問したものの、回答に頭がついて行きません
いろいろデジカメの説明書を見ながら「モーションプリント」の機能を探すのに苦戦したんですが、見つかりませんでした
取り合えず今回の件は断念して、もう少しデジカメに慣れる所から再スタートしたいと思います
ご親切を感謝いたします~有難うございました!!

siritaixさん こんばんは

お使いのカシオの機種が解らないので100%な事は言えませんが、動画の場合最高画質で撮影されても640x480ピクセルと言う言ってしまえば約30万画素での撮影になります。機種によってはそれ以下の画素数での撮影です。
 出来上がり写真をどの程度の大きさにしたいかの問題ですが、例えばフィルムカメラで撮影したフィルムをカメラ屋さんで同時プリントさせた時に出来上がって来る写真の大きさをL版(または サービスサイズ)と言いますが、この大きさの写真にするために(写真画質と言う事で・・・)デジカメで撮影した画像データーとして約150万画素必要になります。つまり今回撮影された動画データーの1カットの画素数は、L版にプリントするために必要な画素数の1/5しかない事になります。
 以上の事を解り易く言うと、写真画質でプリントする場合は最大でL版の面積的に1/5の大きさまでしかプリントする事が出来ません。もちろんデジタルデーターですからL版の大きさにプリントする事も可能ですが、L版にプリントすれば「何???これ??」と言うぼやけたと言うかドットが目立った写真(siritaixさんが想像している写真とは程遠い出来上がり)になります。この様な出来上がりで良いのかどうかをまず考えて下さい。小さな写真にしか仕上がらなくても良い、または「何???これ??」と言う出来上がりでも致し方ないと言うのであれば、#1さんの言われる方法でプリント可能です。

一度#1さんの言われる方法でプリントしてみて様子を見たらどうでしょうか??その上で友人方に「ごめんなさい!!」と謝るか、その部分だけでもDVD化して動画データーとして渡すか、はたまた小さな写真であろうともプリントして渡すかを決められたら良いと思います。
 私ならそんなドジな事はしませんが、一万歩譲ってしてしまった場合、素直に謝って写真は渡さないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろデジカメの説明書を見ながら「モーションプリント」の機能を探すのに苦戦したんですが、見つかりませんでした
取り合えず今回の件は断念して、もう少しデジカメに慣れる所から再スタートしたいと思います
写真に写った人たちに謝る以前に相手からどんまい・ドンマイと云われてしまいました

動画を画面一杯に(フルスクリーン)で再生して静止画で取り出したい画像で静止して、キーボードのPrint Screen(機種によってはスペルが省略されているのもあります)キーを押すと、その画面が、クリップボードにコピーされます。

その後、ペイントソフト等に貼り付けすると静止画画像として取り出せます。
また、GOMプレーヤーというのを使うと画面キャプチャーボタンがあり、手軽に静止画像を取り出せます。
http://www.gomplayer.jp/index.html ここからダウンロードできます。

参考URL:http://www.gomplayer.jp/index.html
    • 0
この回答へのお礼

写真に写った人たちに謝る以前に相手からどんまい・ドンマイと云われてしまいました