プロが教えるわが家の防犯対策術!

 最近、「ゴルゴ13」を読んで見事にはまりました。
マーマライトM16だとかリボルバーだとか他のコミックだとトカロフ、ウィンチェスター・・・・銃の種類だというのはわかりますが、どこがどう違うのだとかよくわかりません。銃に関するサイトを見てみましたが、玄人向けでよけいわからなくなってしまったんです。

 海外旅行に行った時に、射撃をしてみたいのですが、私は身長156センチ、体重45キロとわりと小柄な方です。握力は最高で右19、左、15しかないのです。ひどい時は9しかない時もあります。(T_T)
 
 こんな私向きの銃はありますか?また数種類の銃の区別を詳しく説明のできるかた回答お待ちしてます。(写真付だとなお嬉しいのですが)

A 回答 (6件)

22口径のリボルバーがよろしいかと。


っていうか,38口径だと間違い無くリコイルで銃本体がアタマにぶつかります。
それから,インストラクターの説明はちゃんと聞きましょうね。(^^

ついでに。

アーマーライト,ウィンチェスター
>ともに銃のメーカー。

http://www.colt.com/
http://www.winchester-guns.com/

>リボルバー
回転式拳銃のコト。それ以外だと自動式(オートマチック)など。

>トカロフ
共産圏で生産された自動式拳銃。
現在は中国や北朝鮮,ベトナムなどでライセンス生産されている。
頭にヤのつく自由業の人御用達。(苦笑

>また数種類の銃の区別

ちょっち補足要求。何の区別の説明が欲しいのですかな?
銃のブランドや銃の発射機構,はたまた銃の用途など,
色々なカテゴリーに分類できるんで,
何を知りたいのか補足説明お願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。
やはり小型の口径の方が、女性には使いやすいのですね。
なぜ、リボルバーなのですか?
 トカロフはたしか「名探偵コナン」で見たと思ったのですが、たしかに頭にヤのつく人モドキが使ってたようなのを覚えてます。

 補足からですが、銃に関することはぜんぜんわからないので、一般的によく使われている、もしくはマニアの間で有名な銃の名前とデザインの特徴が知りたかったのです。つまりは、一目見ただけで、銃の名前やメーカーがわかるようになりたいのです。

 

お礼日時:2002/04/14 16:19

 補足ですが、小学館の文庫の「拳銃王」 小峰隆生 著


をお奨めします。
 実際の射撃術、拳銃や銃器の解説など、まるっきりの初心者もこれを読みこなすことができればステップアップ?といった感じの内容になっております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三度も回答ありがとうございました。
図書館に行って、いろいろ探しましたが
銃火器の載った本はなかなかありませんでした。

 弾のことなどまだまだ私にはわかりませんが、
たいへん勉強になりました。

お礼日時:2002/04/18 18:03

私も再び登場です(W


stingrayの紹介されている本はよいものです、ちょっと高いですが(W
 juerykimuさんがが知りたい範囲、判っている範囲から、ご説明したいのですが・・・。
「銃」のメーカーと種類が「自動車産業」だとすると、「弾」の種類や効能?は「お酒の会社と種類」みたいなものかな。おなじ口径(使用銃器がいっしょ)でも性能や撃ち味?その効果などは違います。(厳密に言うと使っている火薬の種類、飛んでいく弾の種類で変わっていくと思われます。)
 先に挙げた、22口径の弾が撃てるものは、拳銃、ライフル、マシンガンなどさまざまです。サイズは小さい部類で、広く一般的に使用されている口径です。ただし、その種類や形、サイズ、使用目的もさまざまで、メーカー製品から手作り品など全部の種類は把握できないでしょう・・・。
 
    • good
    • 0

再び登場。



>補足からですが、銃に関することはぜんぜんわからないので、一般的によく使われている、
>もしくはマニアの間で有名な銃の名前とデザインの特徴が知りたかったのです。
つまりは、一目見ただけで、銃の名前やメーカーがわかるようになりたいのです。

それなら同朋出版社から出てる「ファイアーパワー 銃火器pert1,2」
がオススメ。世界中で主に使われている銃器を,全て写真入で解説し,
銃器のメカニズム(オートマチックガスアクションなど)をイラストで解説してます。

ただ,ちょっと古い上に,高い…。(パート1,2そろえると1万円超える…。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 再び、ありがとうございます。
「ファイアーパワー 銃火器pert1,2」 は本当に高いから古本屋で探して見ます。

お礼日時:2002/04/14 19:23

 女性でも扱いやすいというと、軽くて、反動の少ないものということで、「22口径のオートマチック」というのはどうでしょうか、米国では子供の空き缶撃ちなどでスポーツ感覚で利用されているものです。

(これをプリキング射撃といいます。)
 1さんの「22口径リボルバー」だと、引き金(トリガー、発射する際に引くもの)が重い、ような?
 銃の種類、機構などはさまざまなものがありますが、自動車メーカーとその車種みたいなもので、使い道や流行、時代などによりさまざまです。
 うーん、雑誌など日本でも手に入る情報から学んではどうでしょうか?
「アームズマガジン」
 ホビー感覚で紹介、ややおもちゃ色が強い。
「GUN」
 実銃の仕組みや射撃レポートが豊富。
「コンバットマガジン」
 軍隊や装備品などに強い。映画の情報なども。
 
だいたい800円ほどで、毎月発行されています。
 がんばって新しい世界に飛び込んでください。(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。
やはり力のない私には、オートマチックの方がよいのですかねぇ!!引き金を引くのってかっこいい気もするんですがね!!
 恥ずかしいけど、雑誌を買ってみます。

お礼日時:2002/04/14 19:20

グアムとロスで射撃に行きました。

慎重体重はあなたと同等ぐらいです。
ちょっと小さいという事もあって現地のインストラクターの人が選んで
くれましたよ。
私はその時マグナムを撃ったのですがもの凄い衝撃でした。撃った瞬間
に後ろに体が傾くくらいです。インストラクターが後ろにいて支えてく
れたので銃を持ったまま倒れたりはしませんでしたがあんなに大きな衝
撃があるとは驚きです。

スナイパーになるにはそうとうの体力が必要なんでしょうねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。
マグナムは弾の種類ですね!ひどい時は骨が折れるとか聞きました。私はやめときます。

お礼日時:2002/04/14 19:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!