プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。こんどDTMを始めようと思っているのですが、私のコンピュータでも充分動くMIDIシーケンサソフトを探してます。マシンの方は、SHARPのMebiusノートで、CPUはAMDの550Mhz、メモリは192MB、ハードディスクの空きは8GBぐらいです。MIDIキーボードはうちにある電子ピアノを使うつもりです。いつになるかはわかりませんが、強力なマシンに買い換えるときまでにDTMの勝手がわかればいいので、そんなに高いレベルのものでなくていいです。何かご存知でしたらぜひ教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

そうですね、皆さんおっしゃっているようにそのスペックで問題ないと思います。

DTMで必要なのはまあ、
1 ソフト
2 音を入れるカードまたは機器(サウンドカードといいます)
3 MIDI信号をPCに入れる、出すための機器(MIDI インターフェースといいます)
ですね。
で、あまりお金かけないでも最低限ならできます。

ソフトは、、
勝手がわかればいいだけなら、メーカーから使用期限付きのソフトのダウンロードができるので試してみてもいいでしょう。SONARというソフトは今DL
できますよ。
それと安いこととバランスのよさから言うとXG WORKSやCAKEWALKなんか
使いやすくていいと思います。3、4万で買えますよ。

サウンドカードは、
お使いのPCがノートなのでPCIのスロットに指すものを買っても使えません。
お奨めはUSBでMIDIとかAUDIOの入出力ができるROLANDのUAとかでしょうか。
サウンドカードというものは本当にピンキリで、なしでもPCの録音と
ヘッドホン端子でできないことはないです。上をみると100万とかですね。

MIDIのインターフェースは、
先ほどのようにUSBのヤツを購入するか(3000円からくらいであります)
プリンタ用のシリアルポートあらMIDI端子を出せるケーブルがあるので
(1000円くらい)それでもいいでしょう。

ただ、DTMといっても趣向がいろいろで
TECHNO的打ち込みをしたいであるとか、
LOOPを使って感覚的に簡単に作曲したいとか、
分厚い音で本格的なオケを作りたいとか、
録音できればいいやとか、

AUDIOとMIDIの重要性や用途が個人によってまちまちですので
今の段階ではこの程度しかご助言さしあげられません。
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧な回答ありがとうございます。これでもうReady to go ってな感じですね。みなさんありがとうございました。

昔,AMDのK6-2 400MHz,Memory96MBのWindowsマシン(PC-9821 CanBe Ct20)でMIDIファイルを作っていました。

作るだけなら問題はないのですが,当時はソフトMIDIを使っていたため,すっごく重かったです。
でも,外部MIDI音源に変えてからはスイスイ・・・。
ということで,もしかしたら,あるとすればこのあたりに問題があるのかもしれないですね。
ソフトMIDIを使っていませんか?
あと,Winampの視覚エフェクトを機能しないようにしてみてください。

terra5さんが書かれた電子ピアノの「MIDI I/F」についてですが,パソコン側に付いていない場合,サウンドカードなどのゲームポートが代用できることもありますので,一応,確認してみてください。
でも,これだって外部MIDI音源を購入することで解決できちゃうのですが,外部MIDI音源って安くないんですよねぇ・・・。

ちなみに,DTMとは,DeskTop Musicの略で,また,Desktop Music自体は造語です。
で,意味は,MIDIだけでなく,パソコン等を使って音楽を作る,もしくは楽しむことを指します。
という説明を読んだことがありますが,私は「ピアニカを吹く」とか「楽譜を机の上において楽器を演奏する」ことも含めても良いのではないかと考えています。
まぁ,余分なことですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。外部音源は必要、ということですか。ところでうちのWINAMPは視覚エフェクト使ってないです。DSPプラグインを2つほどMuchFXで同時に使用しています。DFXとPacemakerなんですけど、プラグインのつけすぎもよくないのかもしれません。

MIDIだけを使い音を直接取り込んで使うのでなければ,たいていのソフトは十分使えると思います。

あ、対応OSだけはご注意を。

問題は音源とインターフェイスでしょう。
現在既にMIDIの再生ができていてそれで不満がなければ、とりあえず音源はそれでもかまわないと思います。

電子ピアノですが、MIDI I/Fはついていますよね?
多分,パソコンにはついていないと思いますので,
USBが付いているなら,USB接続タイプのインターフェイスを購入すればいいと思います.
RolandやYAMAHAから出てます。

あと、MIDIやるだけなら強力なマシンは不要です。
私はWindows以前のマシンでやってますし(笑)
強力なのが必要になるのは、ハードディスクレコーディングを始めるような場合だけです。
それよりは、MIDI音源に力を入れるべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうだったんですか。いやー、うちのノートはWINAMPを動かすだけでもよく止まるのでMIDIソフトを使うにはよっぽど速いマシンないとだめなんだろうなあ、と思ってしまっていました。