「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

Windousのシステムカラーの背景色を黒、文字色を白に設定しているのですが、
アプリケーションのヘルプを開くと上手く表示されません。
真っ黒になってしまいます。
いい解決法ありませんか?
OSはWinMeです。

A 回答 (2件)

アラ・・・,hlpの方なんだ・・・。

全部のヘルプ(hlp)でそうなっちゃうの?

一部のものだけなら,たぶん,そのヘルプを作った人が「黒」を指定しているからなので,この場合なら,あきらめざるを得ないですねぇ・・・。
まぁ,文字の部分をドラッグして文字を反転してみるとか・・・,そうしてから,コピーをとって「メモ帳」に貼り付けてから読むくらいしかアドバイスが出来なくなっちゃう・・・。

全部そうなっちゃうとしたら,OSが不安定になってきているのかもしれないですから,Windowsを再インストールする・・・。
ごめん,このくらいしか思いつかない・・・。
    • 0

Windowsをカスタマイズしている人が好きです。

仲間仲間・・・。

どの部分が真っ黒なんでしょうか?
たぶん,ヘルプウィンドウの右側かな?
だったら,「

1. Internet Explorer で,[ツール] メニューの [インターネット オプション] をクリックします。
2. [全般] タブの [色] をクリックします。
3. [色] ダイアログ ボックスでオプションを選択し,[OK] をクリックします。
4. [全般] タブの [ユーザー補助] をクリックします。
5. [書式設定] で必要なチェック ボックスをオンにし,[OK] をクリックします。
6. 新しい色の設定を適用するには,[インターネット オプション] ダイアログ ボックスの [OK] をクリックします。

」と「Windowsのヘルプについて」ヘルプに出ています。(なんか,変な言い回し・・・)
ただし,これはヘルプウィンドウの右側の部分だけに適用されます。

あとは,「ユーザースタイルシート」を作って,やはり,「ユーザー補助」で指定すると言う方法を試してみてください。
これは,最近のヘルプのほとんどがHTML言語を使うことが出来るためです。
ただし,これらが反映されるのは,拡張子「chm」のヘルプのみです。拡張子「hlp」のヘルプには,反映されません。・・・でも,こっちは問題ないはず・・・。

余分なアドバイス。
画面のプロパティ「デザイン」では,結構細かくデザインを変更できます。
気に入ったデザインが出来たら,名前を付けて設定を保存することが出来ますよ。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
「ヘルプ」っていうのは、Windowsのヘルプではなくて、
アプリケーション(ベクターなどでダウンロードするヤツ)についてくるヘルプです。
画面のプロパティ「デザイン」で設定した文字色が反映されずに
背景だけ黒くなるので結局ヘルプを開くたびに色の設定を変更しなければならないんです。

• 0
この回答へのお礼

あ、勘違いしてました。
ヘルプっていろいろ種類があるんですね。
左側にツリーがあるスタイルのじゃなくて、
ちょっと古いヤツです。
インテルマウスが使えないシンプルなアレです。