アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日トヨタといすゞが資本提携を含めた業務提携を発表しました。
先の富士重工に続き少なからず米GMの支援的な部分もあるように感じます。

そこで質問ですが、
・現在業務提携の段階にあるスバルやいすゞはいずれ完全トヨタグループ入るでしょうか?
・トヨタグループには「日野」がありますが、いずれいすゞと合併する方向になるのでしょうか?
・トヨタが次に狙っている、または援助する自動車メーカーは何処でしょうか?

A 回答 (2件)

専門家ではありませんので参考程度で。

但し株取得先が、三菱商事や伊藤忠商事から買っているので、GM支援という側面はかなり薄い様な気がします。(株価が上がれば別ですが)

>・現在業務提携の段階にあるスバルやいすゞはいずれ完全トヨタグループ入るでしょうか?
まずは無いと思います。
現在、ヨーロッパ方面ではディーゼル需要が非常に高く、トヨタ・ダイハツ・日野などのディーゼル開発Grでは人手が足りていないようです。
そこで、手っ取り早く開発層を拡大するには資本提携による開発支援要請をする事です。

>・トヨタグループには「日野」がありますが、いずれいすゞと合併する方向になるのでしょうか?
これは現状のいすゞへの資本比率では考えられないと思います。
ただ、コモンレール部品などは既にデンソーから調達しているのもあるようですので、部品共用化は進んでいく物と思います。

>・トヨタが次に狙っている、または援助する自動車メーカーは何処でしょうか?
国内ではもう無いかもしれませんね。
世界に目を移すと・・・隣国は少なくとも無いと思います。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても参考になりました。

No1様と重複回答もありますが、

>GMの支援的な部分もあるように感じます

あるかも知れませんが、現在のトヨタは、毎年自動車会社が1つできる位の生産拡大をしています。小型ヂーゼルを自社で開発生産するより、いすゞと共同して(又は委託)人員もコストも減らしたいのです。(いすゞは乗用車用ヂーゼルあり、日野にはない)

>現在業務提携の段階にあるスバルやいすゞはいずれ完全トヨタグループ入るでしょうか

遠い将来は解りませんが、5.9%の資本比率から考えると当分ないと思います。

>トヨタグループには「日野」がありますが、いずれいすゞと合併する方向になるのでしょうか

将来に可能性があるとすれば、いすゞはトラック生産を日野に委託、エンジンメーカーになると思います。以前から一部では提携していましたので、今後提携が進むとは思いますが。

>トヨタが次に狙っている、または援助する自動車メーカーは何処でしょうか

トヨタの急激な生産拡大がいつまでも続く事はないでしょうから、今回で1段落、しばらくはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても参考になりました。