アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校三年の妹が獣医学科
を受験しようとしているのですが、
その際の推薦入試での質問についてお聞きしたいのです。

私自身も大学で面接は経験しましたが、
●なぜこの大学を選んだのか
●なぜこの学科を志望するのか

などの質問をされた記憶がありますが、獣医学科の面接においてこの他にはどのような質問をされるのかアドバイスをお願いします。
具体的には
1.どんな質問をされたか
2.どのような答え方をしたか
を教えていただきたいです。

受験する学校は
日本獣医大学 獣医学部
日本大学 生物資源科学部
です。よろしくお願いします!!

A 回答 (3件)

私はその大学の面接受けたことがあるのですが、たしか内容は


1どうして獣医になりたいの?2どうして日大なの?3将来どんな(小動物臨床なのか民間企業なのか?)獣医師になりたいのか?4最近、興味のある社会のできごとは?5獣医師の社会的な役割は?6最近、流行った動物の感染症は?等の一般的な物だったと思います。獣医師になりたいということを熱く語ればいいと思います。でも、単に動物が好きだからでは薄い内容になってしまいます。具体的な答えは、1面接では、自分がどこに興味があるのかということで嘘を言っても大丈夫です。面接官にインパクトを与える答えがいいのでは?動物病院のお医者さんになりたいと言うのは多分、殆んどの受験生でしょう。そうではなくて、ウマが好きだから、馬の医者になりたい。とか、牛のお医者さんになりたい。フェレットや蛇、鳥などを専門とする獣医になりたい。でも、こういう特殊なことを発言する場合にはそれなりに事前勉強が必要です2は大学の規模が大きいから・・・という利点があるとか、小動物では珍しい心臓のオペのプロがいるとか。。。日大にしかないことを言い、そこに興味があると言えばいいでしょう。5小動物臨床だけでなく、人の公衆衛生の向上に努めなくてはならない。(スーパーで売っている肉は食肉の検査している獣医師がおこなっています)動物保護など。大動物(ウシウマ)のことを言ってもいいでしょう。6口蹄疫とか狂牛病とか。

がんばってください。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

やはり面接官にインパクトを与えるというのは大事ですよね。
実際の面接での質問内容はとても参考になりました!

ありがどうございました!!

お礼日時:2006/11/26 20:17

日本獣医畜産大学(現・日本獣医生命科学大学)の面接を受けました。



私は、「なぜこの大学を選んだのか?」は聞かれませんでした。
大学に入ってからやりたいこと、将来はどのような道に進みたいか、
ペットは飼っているか(私は飼っているので「飼っています」と答えたら
「散歩は誰がやってるのか?」とか、ペットについてしばらく聞かれました)
他には、自分の名前の由来を聞かれました。これにはびっくり。
(運良く数日前、興味本位で親に聞いていたのでよかったですが)

よくある「動物実験についてどう思うか」とか、専門的なことについては
ほとんど質問されず、用意していた回答もほとんど使いませんでした。

「大学に入ってから何をしたいか?」はどう答えたか忘れてしまったので
申し訳ないですが、「将来どのような道に進みたいか?」の質問には
「まだ明確には決まっておらず、獣医師といっても様々な役割があるので
大学に入ってから決めたい」というように答えたと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

自分の家で飼っているペットについてもだいぶ聞かれることが
あるのは意外でした。

アドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2006/11/26 20:18

こんにちは。


私は、推薦入試の場合、何か専門的な内容を聞かれる場合があるのではないか、と思っています。

参考になるかわかりませんが、私が医学系各部一般入試で経験した面接内容をお伝えします。

私は北里大学を受けた時に、北里柴三郎氏について聞かれました。
友達は麻布大学獣医の推薦入試を受けたときに、粘菌について聞かれたと言っていました。


また、試験までに間に合うのであれば、獣医学部の受験ガイダンスに行ってみるのも手だと思います。その時に、受験する心得など、使える情報が転がっているかもしれませんし。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!!
やはり推薦入試となるとある程度はその学科の専門的なことも
質問されると考えておくべきですね。

>獣医学部の受験ガイダンス
なるほど。予備校などが行っているガイダンスなども調べてみたい
と思います!

お礼日時:2006/11/11 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!