アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

慶應大学の一般入試は、ずばり多浪生には不利なのでしょうか?

何かと比較される早稲田大学はリピーターが多く多浪生も多いと聞きました。

慶應大学は、合格者に現役生が多いので、これは不合格になった人たちから
広まったあくまで噂なのでしょうか?一般入試で現役、一浪、二浪と合格枠
があり二浪もしくはそれ以上となると合格枠が狭く相当厳しいと耳にしました。

先日、年齢を理由に医学部入試で不合格にされたとして主婦(56)が
群馬大学に入学許可を求めた訴えが棄却された判決がありましたが
年齢による受験生差別は、本当に存在するのでしょうか?あくまで噂の域ですか?

特に慶應大学について知りたいので在学中の方、OBの方にお聞きしたいです。

また、友人や後輩・先輩に多浪生はいましたでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

医学部は知りませんが、それ以外は関係ないと思います。


2浪、3浪もいます。

慶應大学が早稲田大学より現役生が多いのは暗記的要素が早稲田より少ないせいだと思います。
やはり地歴のような暗記物は浪人生のほうが有利です。

また慶應には小論文があるのでほかの大学とは併願しづらい面があります。
小論文の勉強に時間を割かなければならないため、そのぶん学科の勉強を減らさざるを得ないのです。
後がない浪人生としては水物の小論文より、やればやっただけ確実に点が取れる学科の勉強に力を入れたくなり、結果的に慶應に受かりづらい、ないしは受験をあきらめるケースが多いのではないでしょうか。
    • good
    • 1

私立はないでしょう。


どこも偏差値上げるのに必死なので合格者をわざわざ不合格には
しないと思いますよ。
    • good
    • 0

>一般入試で現役、一浪、二浪と合格枠


があり二浪もしくはそれ以上となると合格枠が狭く相当厳しいと耳にしました。

これってどこで聞きました?
ネット上の見ず知らずの人や慶應に入ってない人の意見ではないでしょうか?
落ちた人の言い訳にも聞こえますし。

試験官をやったわけではないのでこの問題に関し100%の断定はできないのですが、2浪はざらにいますし、現役入学者より4、5年後れて入ってくる人もいることは事実としてお知らせしておきます。
    • good
    • 0

慶応は入学願書でも、ある程度の審査をしていると聞いた事があります。


それが事実なら、その段階で多浪生は減点対象になってしまうんではないでしょうか。
ただ、これはあくまで聞いた話ですし、
仮に本当の事だとしても、No.2さんの仰ってるとおり、有無を言わさぬ点を取れば問題ないと思います。
    • good
    • 4

差別はあると思います。


ただ、相手に有無を言わせない点を取れば良いと思います
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!