プロが教えるわが家の防犯対策術!

口を大きく開くと、右側の顎の付け根でガコッという音がします。
昔(小学生高学年ぐらい)から片方で噛む癖があり、うつ伏せで寝たりしたのが原因だと思います。
なので頭が左へ傾いてしまい、それを楽にするために頬杖をつき、顔全体がゆがみ口呼吸になってしまい、さらに悪化したんだと思います。
現在は顎が右下がりになっていて、鼻も少しだけ曲がっています。
頭蓋骨全体も歪んでいて、後頭部に少し出っ張っている部分や、額の右側はへこんでいて左側はでっぱっています。
レントゲンで脳への異常はないみたいです。
姿勢も猫背で巻肩のようになっています。さらにO脚です。

原因が全て生活習慣にあると思うのですが、例えばO脚を治すために足を閉じて骨盤を矯正、猫背を治すために背筋を鍛えて姿勢を意識する、鼻呼吸を心がける、顎の体操。などをして体のゆがみをとっていけば、顔のゆがみも治ってくるのでしょうか?
それともやはり口腔外科で診断を受けて、手術などをしたほうがいいのでしょうか?
手術で不安なのは、頭蓋骨全体や体全体が歪んでいるのに顎だけ治しても、体や頭蓋骨が生活の改善で元の位置に戻ったときに顎だけずれないのでしょうか?

何年もかけて曲げてしまった体なので、すぐに改善するとは思っていません。しかしやはりコンプレックスなので、みなさんの意見をもらい少しずつでも改善していきたいのでアドバイスよろしくお願いします。

現在やっていることは、
・膝をくっつけてイスに座り骨盤を矯正。
・背筋を毎朝、寝る前に鍛えています。
・口を閉じて上を向いて顎を左右に、右上左上に顔を向けて同じく左右に。
・鼻呼吸をつねに心がけて、寝るときは唇に割り箸をはさんで寝ています。
まだ一ヶ月なので改善はしないですが、姿勢とO脚は改善してきました。
もっと良い方法や、これをやったほうが良い、これはダメなどありました教えてもらえると幸いです。

A 回答 (1件)

こんばんは。

私も顎関節症です。
まずは、口腔外科でご相談されることをお勧めします。
口腔外科=即、手術ではありませんよ。
私の場合ですが、医師は、どのくらい口が開くのか、
どのくらい痛みがあるのか、など丁寧に診察してくれます。
もちろん全体のレントゲンも撮ってくれます。
そのような診察をしてくれた上で、治療をしてくれます。
私の場合は、スプリント(マウスピースに似ています)を寝る時に入れたり、
アゴに電気をかける治療 (痛みは全くありません。リラックスできて眠くなるくらいです)
あとは医師がマッサージ(?)してくれたりして良くなりました。
日常生活の注意点も教えてくれます。
ですから、自己治療されるより、お時間があったら口腔外科へ行かれた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私の場合は、中学一年ぐらいから顎の曲がりが気になり始めたのですが、その頃から現在まで顎の痛みは全くないんです。
しかも口が開かなくなったりもありません。
やはりすぐにでも診断を受けにいきたいと思います!
ありがとうございました!