プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

自分は社会保険に入っているのですが、毎年必ず風邪を引いたり、眼科でコンタクトレンズを作ったりと、結構保険証を利用する機会が多いです。

そこで質問なのですが、医療機関で診察を受けるとレセプトに病名が付けられると思うのですが、こういった病名は、会社の総務などの人には知られてしまうものなのでしょうか?小さい会社なのですが、どこの病院に何の病気でかかったなどということが、逐一知られてしまうのだろうかと思いました。

わかるかたからのご回答をお待ちしています。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは

100%知られてしまわないと言いたい所ですが、100%ではないということです。寒い昨今、いかようにしても個人情報など簡単に知ることはできます。

ただ、質問者さんの場合知られないに100点です。いちいち個人の情報調べるほど会社は暇ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

公式には知られることないし、病院は教えてはいけません。

しかし、会社が予防注射依頼するような病院だと「(この)公式には」はあやしいです。
馬鹿な管理者が電話で問い合わせると教える医師もいるんです(^^)

わたしの会社では仕事中倒れても救急車の中で意識もどり、その病院への搬送を拒否した人もいます(^^)

自分が信頼する医師にかかるのは、日本国民の権利です。
    • 0
この回答へのお礼

個人情報です。

会社に知られることはありません。
    • 0
この回答へのお礼