アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年度末に光熱費の未払金を計上(光熱費-未払金)すべきところ、間違えて未収金で光熱費を計上(未収金-光熱費)してしまいました。
あってはならない間違いですが、決算処理後に気づいてしまい、どう処理してよいか分からず困っております。ご教示をお願いいたします。

A 回答 (3件)

すみません。

再度、質問を読み直したところ、「光熱費○○/未払金○○」とすべきところ、「未収金○○/光熱費○○」という処理をされたということですか?

決算後ですので、当年度でそれぞれ逆仕訳で訂正することになります。
昨年度の光熱費がそれだけ少なく計上されていますが、それにより決算に影響がありますか?たとえば、黒字決算だったのに本当は赤字だったとか?それがなければ決算修正は不要ですが、詳しくは関与されている会計事務所さんなりに確認してください。(まず、問題ないので安心してください)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご教示ありがとうございました。
誤りの処理額は数千円なので大きな影響はないのですが、経理の経験があまりなくて、どうしてよいかわからず困っておりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/11/13 13:15

翌期の期首で次の仕訳を起こします。



水道光熱費/未収入金
水道光熱費/未払金

金額がわからないのでなんともいえませんが、大きな金額なら最初の水道光熱費を前期損益修正損としたほうがいいかもしれません。
でも帳簿の締めや財産目録作成の段階で気づくはずなのにどういうことでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
>帳簿の締めや財産目録作成の段階で気づくはずなのにどういうことでしょう?
仰るとおりで恥ずかしいかぎりです。
金額は大きくありませんので、ご教示のようにさせていただきます。

お礼日時:2006/11/13 13:12

 当年度で「未収金 ○○○ / 未払金 ○○○」の訂正を入れれば問題ありません。


 あるべき姿よりも、資産と負債が同額少なくなっているので、収支には影響ありませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご教示をいただきありがとうございました。
情けない間違いですが、経験が浅いので大変勉強になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/11/13 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています