プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

流鏑馬をまぢかで見たことありますか?
あたしはテレビでしかみたことがなくて一度是非みにいきたいな~って思っています。もし興味のある人がいたら詳しい情報教えて下さい。

A 回答 (3件)

ba-miさん、こんにちは。

流鏑馬って、馬に乗って弓矢で的を射貫く神事ですよね。
富士宮市にある『富士山本宮浅間大社』の5月の例祭で、小笠原流の流鏑馬をやりますよ。日時は、毎年5月5日で、午前中本殿で神事を執り行い、その後、流鏑馬の装束で市内のメインストリートを練り歩き(馬も一緒)、午後1時頃から、実際に馬に騎乗しての流鏑馬を、境内の馬場で行います。昨年の流鏑馬の様子が、浅間大社がある宮町のHPにありますので、ごらんになってみてください。富士宮はB級グルメの宝庫で、《やきそば》や《おこのみやき》がおいしい街です。富士山の麓(何と頂上は富士宮市です)なので、自然に恵まれたロケーションを利用した観光施設も沢山あります。機会がありましたら、ぜひ遊びにきてください。 
    • 0
この回答へのお礼

是非行きたいですね!!流鏑馬を見に行くついでに教えていただいたグルメや景色も楽しみたいです★グルメめぐり大好きなので私にぴったりだ!
でも富士宮市は静岡でしょうか。なかなかの距離があるので旅行になっちゃいますね8^^;)でもいつかいきたいでーす!有難うございました。

鎌倉の八幡宮で行われるものが有名ですね。

流鏑馬はもともと笠懸という頭にかぶる笠をかぶら矢という先端が大きな矢で打ち抜いたことから始まっています。
群馬県新田町笠懸町のお祭りで笠懸を見ることが出来、その際、流鏑馬も行われています。
流鏑馬は関東地方を中心にたくさんの神社で行われていますから、お近くの地域で探してみてはいかがですか?
検索サイトで流鏑馬で探すとかなりの数がヒットします。
私、少しだけ流鏑馬の訓練を受けたことがあるのですが、日本式のアブミにたったまま走ることさえ難しくすぐにあきらめました。想像以上にキツイスポーツです。

参考URL:http://www.google.com/search?q=%97%AC%93L%94n&hl …
    • 0
この回答へのお礼

関東地方がやっぱり多いですよねー!もっと身近でやってほしい~!ところであれをお祭りで披露してどういう意図があるんでしょう?検索してしらべてみまっす★ありがとうございます。

昔の武士の格好して馬に乗ってやるやつ ですよね 先に書いてる方々の言う通りで 鎌倉や富士山の大社のとかは有名です

が 日本各地にあるみたいですよ 前に地元でもやってたのをテレビで見て あれー こっちでもやってんだー と叫んだ事がありました よし来年は見に行くぞ とかって言ったけどちゃんとテレビ見てなかったので どこでいつやるかも分からないです でも神事なので大きな神社とか ○○権現とか○○大社とかって呼ばれてる所を 注意してればそのうちにやるかも知れないですよ
    • 0
この回答へのお礼

わたしはテレビであれを見て鳥肌がたってしまいました!あんなかっこいい日本の文化をもっとみんなが興味を持てばいいのになと思います。ありがとうございます!