プロが教えるわが家の防犯対策術!

12月24日の午後~、
友人の結婚式の為、大阪へ行くことになりました。

JRのおでかけネットで調べたところ、
新山口-新大阪の新幹線代がひかりレールスターに乗って、
片道12,270円でした。

ご祝儀以外にも洋服代や美容院代、何かと要りようなので
交通費だけは安くあげたいのですが、上記よりも安いプランをご存知ないでしょうか?

結婚式は午後14時からなので当日の朝出発しようと考えています。

アドバイス宜しくお願いいたします。

A 回答 (7件)

金券ショップで新大阪-博多の


ひかりカルテットがあれば11500円/枚 程度ですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ひかりカルテットですか。
初めて聞きました。そういった切符が出ているのですね。

ご回答頂き、ありがとうございました。
さっそく検討してみたいと思います。

お礼日時:2006/11/17 09:41

前日出発ありなら・・・・一度九州へ行きましょう。



新山口→門司 JR 1310円
門司→新門司港 無料送迎バス
新門司港→大阪南港 名門大洋フェリー 2等 7200円・・・
ネット予約で
12/24までは20%引き 5760円
25日から10%引き 6480円
フェリーターミナル→目的地 地下鉄 300円くらい?
合計 7370円 または8090円です。前日夕方発の翌朝朝着です。

当日発なら、すなおに、旅行会社で新幹線の出張プランみたいなのを漁った方が、結果安くつくと思います。結婚式なる大事なイベントに、当日発の長距離バスを織り込むのは、渋滞・事故等のリスクを考えると、気がすすみません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

九州に渡ってから大阪まで…
そんな考えは浮かびませんでした;

なるほど、フェリーという手もあったんですね。

前日がお休みでしたらそれもいいかもしれません。
お友達と相談してみたいと思います。

アドバイス頂きありがとうございました。

お礼日時:2006/11/17 18:34

遅くとも開始20分前には会場にたどり着いておきたいですよね。


新大阪から会場まで、余裕をみて30分から45分くらいの移動時間は欲しいところ。
となると、12時半から13時には新大阪に到着しておきたいですね…。
(会場近くでバタバタ走りたくはないですよね。)
会場(またはその近辺)で着替え、メイク、ヘアセットなんて事を考えていたら、
もっと早くに到着する必要があるでしょうし……。

以上の事を考えると、私も#5の方のように、
金券ショップで安い新幹線のチケットを探すのが無難だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

余裕は確かに欲しいんです。
女性は何かと支度に時間が掛かりますから(苦笑)

やっぱり金券ショップでしょうかね。
近くにあるか探してみたいと思います。

アドバイス頂きありがとうございました。

お礼日時:2006/11/17 18:31

結婚式へいらっしゃるのですよね?


>洋服代や美容院代
と書かれているように、おめかししてお出かけですよね?
それなら無難に新幹線を使いましょうよ。いくら安くても
鈍行列車で乗り換え乗り換えで8時間も揺られ続けていたら
大阪にたどり着く前に、衣装も化粧も体力もへとへとになって
しまいますよ(^_^;
#1さんのひかりカルテットばら売りか、新幹線回数券のばら売りを
金券ショップでねらうの一番だと思います。

帰りはのんびり鈍行列車で帰ってくるのは良いかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです、結婚式なので。。
取りあえず式場の更衣室を貸して頂くことになっているのですが、
荷物は多いと思うので移動移動では少々疲れるかもしれませんね。

金券ショップやオークションで探してみたいと思います。
ご回答頂きましてありがとうございました。

お礼日時:2006/11/17 18:29

普通列車でいく場合、12月24日だと青春18きっぷが使用できます。


値段は5回(人)分11500円ですが、オークションなどを利用すると
1回分3000円もあれば手に入るでしょう。
青春18きっぷのルールについては下記のサイトをご覧下さい。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/
12月24日は日曜で休日ダイヤで運転されるため、朝一で新山口5時30分に出発しても大阪到着は14時43分となります。
当日の朝出発で一番安く大阪に14時までに行きたいのなら、
新山口5時30分、広島8時27分(普通広行き)
広島8時49分、三原9時14分(こだま634号岡山行き)
三原9時28分、糸崎9時31分(快速シティーライナー岡山行き)
糸崎9時44分、相生12時20分(普通相生行き)
相生12時21分、大阪13時43分(新快速野洲行き)
値段は青春18きっぷ一回分+広島から三原の新幹線代2220円(自由席)となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

青春18きっぷですかー。名前だけは聞いたことあります。
利用すると値段に差が出るんですね!!

ただ今回は14時~式が始まってしまうので、
またの機会に利用したいと思います。

ご回答頂きましてありがとうございました。

お礼日時:2006/11/17 18:24

広島まで出れば、昼間走る高速バスがあることはあります。



広島駅7:05→大阪駅12:00
広島駅8:35→大阪駅13:30

料金は\5,000。これに新山口-広島の運賃\2,210を加算する
ということになるかと。ただし、広島7:05のバスを使う場合は
一番の新幹線でも間に合いませんので注意が必要です。

2番のバスなら、新山口5:30の瀬野行き電車か、7:13のこだま
あたりでの出発で間に合うかと思います。

参考URL:http://www.nishinihonjrbus.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

随分とお安くなるんですね。
ただ、時間ギリギリに着くというのは心配なので…。

また大阪へ出かける際に利用したいと思います。
ご回答頂きましてありがとうございました。

お礼日時:2006/11/17 18:20

こんにちは


山口出身の者です。

基本的に安くあげるとすれば、高速バスか在来線乗り継ぎしかないと思います。

高速バスですと、

 ・防長交通 大阪線高速バス
   防府駅もしくは徳山駅から大阪駅まで 往復で13850円
   ただし前日の22時発で、大阪は翌朝6時半着です。
   http://www.bochobus.co.jp/02/03.htm

 ・サンデン交通 大阪線高速バス
   新山口駅から大阪駅まで 往復で14050円
   ただし前日の23時発で、大阪は翌朝7時半着です。
   http://www.ymg.urban.ne.jp/home/sd/rs/sdkos.html

在来線乗り継ぎですと、

 新山口始発の5時30分の電車に乗って、徳山、広島、岡山、相生で乗り換えで
 大阪駅に13時43分着というのが最速です。
 これで片道7350円となります。
 ただこれではとても間に合わないですよね。

あとは複数の友人で大阪に行くのであれば、何人かでまとまって車で行くという方法もありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高速バスを使うと、ずいぶんと安くなるんですね。
片道だけでも買えるようですし、
帰りだけバスを使うというのもいいかもしれません。

友人と2人で出かけるのですが、車という選択肢は今まで出ていませんでした。
それも含め検討してみます。
ご回答頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/17 09:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!