アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

組み込みSEになりたいと思い、目下勉強中です。
しかし、C言語や電子回路については初心者のため、市販本を使った独習ではなかなか理解できず、組み込み専門の育成機関(スクール?)を探しています。
いろいろと調べた結果、以下を検討しています。
他にお薦めのスクールがありましたら、どなたか教えてください。

システム技術者養成センター(http://www.setc.jp/index.html
『SETCは、実践能力の短期獲得を目標とした「組込みシステム技術者養成センター」です。』とのこと

検討理由:
・システム開発会社が運営し、現職の開発者が講師?
・施設・設備が整っていて、一人につきPC一台が割り当てられる?
・就職支援に力を入れている?
・年間を通じて開講している?
・特待生制度(受講料免除)がある?

A 回答 (4件)

まず、市販本で勉強し、それからスクールを利用したほうが良いと思います。


レベルにもよると思いますが、スクールで先生が何を言っているのかわからない状態だと、困ると思いますし。

まず、基礎を固めるという意味でも、資格勉強をしてみてはいかがでしょう。

・エンベデッドシステムスペシャリスト
http://www.jitec.ipa.go.jp/1_11seido/es.html
http://www.wakuwakustudyworld.co.jp/blog/archive …

・組込み技術者試験
http://www.jasa.or.jp/etec/
https://www.e-ssl.jp/~certpro/minitest/
http://pgnaonao.blog120.fc2.com/category5-1.html
    • good
    • 0

スクールとはちょっと違いますが、以下のSESSAMEでは入門講座や教育資料を用意して組込みソフトウェア技術者の育成活動をしています。

ここのセミナーやe-Learninngを利用してみるのもいいかと思います。
http://www.sessame.jp/

また、ちょうど明日から横浜で組込み総合技術展 EmbeddedTechnology2006 が開催されます。これもスクールとはちょっと違いますが組込みの教育活動のブースも出ますので、横浜まで行けるのであれば見てみるといいかと思います。私も行きます。
http://www.jasa.or.jp/et/

参考URL:http://www.sessame.jp/,http://www.jasa.or.jp/et/
    • good
    • 0

アセンブル系に限りませんが、学校があったり資格があったり、教科書があったりする技術はもう古くて使い物になりません。


もし誰かに教えてもらおうという気持ちがあるならSEは向かないでしょう。
    • good
    • 0

もし知ってたら余計なお世話なので読み飛ばしてください。



組み込み開発の世界って、開発の世界でも最も過酷ですよ。
その辺は知ってますか?
アプリケーションソフト開発やWeb開発なら、OSやAPIなどがやってくれることを開発者が責任追わないといけません。各処理のタイミング制御とかシビアなものが求められます。

それだけに組み込み開発者はいつも求人が多いですし、派遣などで行っても給料は高いです。
でもほんっっとにプログラミング好き、機械好きじゃないと、学ぶことも多いし体力的にも大変なので、現場での開発は40才くらいまでしかできないですよ。

なんでもそうですが、こと組み込みに関しては、ある程度勉強したら、その世界に飛び込んだ方が早いです。私自身が組み込みの世界にいるので想像で言っているのではありません。

リンク先のサイトもちょっと見ましたが、悪気はないのでしょうけれど抽象的な文言が多く、何よりも受講料(料金体系)が書いてありませんよね。少なくともパッと見でわかるところに書いてないのはおかしいと思いました。

どうか一度冷静に。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!