アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年のクリスマスに2歳になる甥にペーパークラフトのサイトを見つけたので印刷してプレゼントしようと思っています。
印刷用に使う用紙の事ですが普通のコピー用では薄すぎると思いますし、かといって厚すぎると印刷がしづらくなると思うんです。

ダウンロードしてペーパークラフトを利用されてる方いらっしゃいましたら文房具店で1枚何円ぐらいの用紙を購入されてますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ペパクラ楽しいです、私は自分で作成しています。


動物ものなどは微妙なカーブがあって、紙から
立体になっていくのが、おもしろいです。

ところで、用紙ですが、私は普通のコピー用紙を
使っています。細かい部分が薄い方が作りやすい
というのもあります。
本格的に作るのなら、50k、70kくらいの
用紙を購入してはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。(^^)
ペーパークラフトのプレゼントを思いついたものの用紙を文房具店の画用紙系にするべきか手元にあるコピー用紙ですませるか迷っていたんです。
コピー用を印刷したとき立って置いたときすぐに倒れたりすることはありませんか?
あるいはコピー用紙2枚をのりづけして印刷したら少し厚くなるし・・・それも1つの手になるかもしれませんね?

ペーパークラフトって本当にいろんなものがあるんですね、いろいろ勉強不足で本来でしたら質問を投稿する前に検索すべきなんですが、即こちらで質問してしまいまして(^^;調べたら用紙のこともちゃんと載っていました。お恥ずかしい..

でも専用の用紙になると高いですね。
まだ2歳の子供相手だからできるだけ支出は抑えたいところがホンネではあります。

でも、いいプレゼント案ができたのでどのペーパークラフトを印刷するかいろいろ探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/14 18:32

私はコクヨの厚めの用紙を使用しています


50枚入りで600円位です。
印刷は綺麗に出来ます。
#1の方が言われる様に細かい折り目が
多いパーツは別に薄手の紙に印刷して
作ります。

参考URL:http://www.kokuyo.co.jp/find/catalog/1_detail.ph …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
画用紙系のものをイメージしていました(*^^*)
画用紙なら少しデコボコしているし出来上がりが悪くなるかも、と思っていたので投稿してスッキリしました。
今年はいいプレゼントができそうです。

お礼日時:2006/11/14 18:23

はじめまして。

私もダウンロードしてペーパークラフトの紙工作してます。

コピー用紙では、あまりにもヘナヘナしたものしか作れないような気がします。
文房具屋さんで売っているのもでは、上質紙(マンガを描くのによく使われる紙)や、薄いケント紙なんかをおススメします。あと、画材屋さんなどで売っているマーメイド紙も、紙工作ってかんじの作品ができました。(一枚何円といわれると、ちょっとよくわからないのですが‥)
ですが、インクジェット用紙でも、厚めのもの(POP、カレンダー、クラフト用と書いてあります)も売っているので、それを使うのがインクがキレイに印刷されると思います。

それから紙が厚くなると折りづらくなりますが、折り線を、インクの出なくなったボールペンで、カッターを使うような感じでなぞると、キレイな作品に仕上がります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼がおそくなりましたが、大変参考になりました。
ありがとうございます。(^^)
今日近くにオープンした100円ショップに行ってみるとペーパークラフト用の用紙20枚いりがあったのでとりあえず買ってきました。

旦那の兄弟の子供だったらプレゼント代に支出が増えるけど自分の兄弟の子供だから当面はペーパークラフトの難易度を徐々に上げていくなどして工夫してつないでいこうと考えています。

プレゼント用のリボン、包装紙2種類入り。
これらで315円。
誕生日も4月だから活用できそうです!

ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/18 14:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!