準・究極の選択

私の知り合いの店が以下のように書いてあります。

○○駅の「店名」
大したことじゃないが「ボル!?」から気をつけな!!
領収書出さんから自分で少し把握しておくことが必須!!
おりゃ、4000円多く取られたね。
居酒屋じゃ、(店名)最悪やろ。
領収書出さないいって怖いわ。
店名○○店

これは冗談での書き込みでしょうが
何か法律に違反していて相談したほうがいいですか?
2ちゃんねるって所はこのような書き込みは当たり前なんですか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

ま、2ちゃんねるのことですから…これくらいは日常茶飯事ですよね

西村博之氏が民事での損害賠償をびた一文しはらってないのは、本人も公言していますが、
翻って、刑事事件などで警察からIP開示請求があった場合には開示しているようですね。
これは「殺人(爆破)予告を2ちゃんねるに書き込んだ男逮捕」などと報道されていますから、開示請求には応じていることが伺えます。

さて、質問の様子では、書かれたのはこれ一回のことのようですが、このような店舗を名指しで誹謗中傷が続き、"具体的に被害"が発生したなら、
威力業務妨害や、うその情報であれば偽計業務妨害が成立します。
成立させる為には『書き込みによって、客が減り損害を被った』証明が必要です。(因果関係を含めて)
それがあれば警察に被害届けをだしたら受理されると思います。

今の1回の書き込みなら無理でしょう
今後の当該スレッドの推移を見守ってください。

なお、書き込まれた内容から、2ちゃんねるではなく、まちBBSのようにも見えますがいかがでしょう?
同じようにみられますが(開設者は同一)、運営ポリシーは全く違います。
もし、まちBBSなら削除依頼は有効な手段です。
    • 0
この回答へのお礼

Bayonets様ありがとうございます。
書き込みがこの一回と次に「そうだろw」みたいなのは書かれています。『書き込みによって、客が減り損害を被った』ことを
証明をすることは難しいですね。書き込みを見なくても
来なくなるお客様はいらっしゃるわけですし。
お客様が来ないのを掲示板の書き込みからだとの
証明は無理に近いと判断してもよろしいですか?
何分、2ちゃんねるや法律には詳しくないもので
申し訳ございません。
残念ながら町まちBBSではないので削除は無理の可能性が高いし
叩かれる可能性が大きいので削除依頼を今の所出せません。
>"具体的に被害"とはどのような物になるのでしょうか?
もし暇がある時があったら教えて頂けたら幸いです。
文章が乱雑で申し訳ございません。ありがとうございました。

> 2ちゃんねるって所はこのような書き込みは当たり前なんですか?

先日、2ちゃんねるの主催者、「ひろゆき」氏が早稲田大学の学園祭で公演をしました。
そのさい2ちゃんねるを会場で実況したようですが、さっそく「ひろゆき、テメーぶっ殺す」という書き込みがあったそうです。
それに対してひろゆき氏は「軽いあいさつでしょう」とコメントしたそうです。

2ちゃんねるなんて所詮そんなところです。
そういう書き込みには、次のように軽くごあいさつでもしてください。

ゴガギーン
             ドッカン
         m    ドッカン
  =====) ))         ☆
      ∧_∧ | |         /          / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     (   )| |_____    ∧_∧   <  おらっ!出てこい、誰がぼったくりや!
     「 ⌒ ̄ |   |    ||   (´Д` )    \___________
     |   /  ̄   |    |/    「    \
     |   | |    |    ||    ||   /\\
     |    | |    |    |  へ//|  |  | |
     |    | |    ロ|ロ   |/,へ \|  |  | |
     | ∧ | |    |    |/  \  / ( )
     | | | |〈    |    |     | |
     / / / / |  /  |    〈|     | |
    / /  / / |    |    ||      | |
   / / / / =-----=--------     | |
出てこい!
    • 0
この回答へのお礼

akkunsoho様回答ありがとうございます。
素晴らしい!アスキーアート?ですね。凄いです!
そうですね軽くごあいさつ程度で良いのでしょうね。
私は気が小さいのでテメーぶっ殺すって言われて
「軽いあいさつでしょう」だなんて答えられません。
2ちゃんねるをまともに考えてはいけないと感じます。
冗談だと軽く流せるように努力します。
ありがとうございました。

私は以前にひろゆき氏にIPアドレスの開示請求をしたことがあります。

法律的な手続きとして必要であったので、専門の人を間に挟んで連絡をしたのですが、いまだに回答はありません。
 私自身も請求をしていたことを忘れてしまっていました。
 自分でも管理ができないような巨大掲示板を作って、管理人の責任を果たさないのはどうかと思います。

2ちゃんねるの書き込が内容は真贋を自分で見極めなくてはならないものであるということは多くの人が理解していますし、無記名で誹謗中傷をするような人の評価を信じる人も少ないと思います。
 あまり気にされないほうが良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

skyblue79様回答ありがとうございます。
IPアドレスの開示を法的手続きをしても
長い時間回答がないとは・・・。
IPアドレスの開示請求で「西村氏は無政府主義の原理主義者。匿名性こそが2Chの存在意義と考えたのだろう」で
かたくなに拒否したという記事を見ました。この私の程度だと
警察でも問題にしないでしょうし良くあることだと思うしかないと
感じました。
誹謗中傷をするような人の評価を信じる人も少ないと信じたいです。

当たり前、と考えて下さい。

2chではそういった事に対し、削除要請を行う事はできますが、それは逆に「祭り」と呼ばれる注目現象を引き起こす事がほとんどで、
ましてや警察に被害届けを出せば証拠物件として削除禁止となり、それこそ蜂の巣をつついたような大騒ぎになります。
たとえ勝訴判決を得ても、管理人のひろゆき氏は最低限の生活費用は法律で保障されている事を盾に、
未だにびた一文払っておりません。
更にはセカンドレイプとも言うべき二次的被害乱立により、いい事はなにもないのが現状です。

触らぬ神に祟りなし、と申しますが、2chというのはそういうものです。
    • 0
この回答へのお礼

apricot59様、物凄い速さで回答を頂きまして
本当にありがとうございます。
以前の質問で削除要請をしたら叩かれたとの回答もありましたので
この文章だと2ちゃんねるでは「当たり前」なんですね。
IP開示も無理ですかね?
ありがとうございました。