電子書籍の厳選無料作品が豊富!

禁煙に成功した方に質問です。
大体、どれぐらいたったら、もうタバコを吸いたいと
思わなくなりますか?

また、やめた今でもタバコ1本吸っただけで、喫煙者に
逆戻りしてしまいますか?それとも、その1本吸っただけで
あとに何も影響なく非喫煙者でいられますか?

A 回答 (11件中1~10件)

たばこを止めて10年になります。


今までに2回禁煙しました。
2回とも風邪をひいて喉が痛い時に実行し、1回はほぼ成功、
2回目は10年間禁煙に成功しています。
1回目のほぼ成功というのは、たばこを止めてもう吸いたく
ないと感じた3か月たったころ、人からもらったたばこを1本
吸ったところ、まずかったし、臭かったし、オェ~と思ったんで
すが、2時間後には一箱購入していました。
その経験を生かし、それから5年後改めて風邪を引いた時に
禁煙し、長期間全くたばこを口にしませんでした。
3年後、飲みに行った際に1本吸ったのですが、前回のように
また吸ってしまうことはありませんでした。
10年たった今でもたばこを吸っている夢をみます。人が吸う
のを見て旨そうだなぁと思うこともありますが、実際に吸うこと
はありません。
個人差はあると思いますが、禁煙後、最低でも1年から3年は
吸わない方がいいと思います。
本当に不味いと思って気分が悪かったにも関わらず、数時間後、
自分で買って吸っていたことにはびっくりしました。
ニコチンパワーは、不味いなぁ、不味いなぁと言いながら確認
するように一箱吸って、気づけば今までと同様にスパスパうまい
なぁとなるぐらい強烈ですよ。(たった1日で)
吸いたいと思っても、我慢できる吸いたさですので、大丈夫だと
思います。
一度トライされてみてはいかがですか?
それから、お酒を飲まれるのであれば、禁煙期間中はお酒を
飲まないことをおすすめいたします。(吸いたさが増大しますし、
一本ぐらい、ま、いっかという気にすぐなってしまいますので)
    • good
    • 1

8年半くらい前に禁煙しました。


「禁煙しないと手術できない」がきっかけですから、術後は怖くて1本も吸っていませんので後半の質問には答えられませんが、
禁煙して2~3年してからでも無意識に胸ポケットに手がいった事があります。
それまでの20年近くの「習慣」になっていたのでしょうね。そのときは、喫煙者のころなら「今のうちに吸っとこう」って必ず吸っていたシチュエーションでした。
いまでもあの深々と吸い込み、プハ~って吐いた時の脳への刺激を覚えています。
当時は「落ち着く」ような感じで良いように思ってましたが、覚せい剤を打った時の離脱症状と同じだと思います。
恐ろしいですね。薬物依存。

参考URL:http://www1.sumoto.gr.jp/shinryou/kituen/
    • good
    • 0

こんにちわ、私は禁煙四ヶ月目です。

もう体がニコチンを欲することは無いと思いますね、個人差はありますが私の友人はひと月で無くなったと言っています。しかし考えてみて下さい。世の中禁煙とか節煙とか言われていますが要は吸うか吸わないかそれだけだと思います。禁煙という言葉はもしかするとたばこの呪縛から離さないための言葉にすぎないって最近思えます。私も最近この様に思えるようになってたばことは無縁になりました。四ヶ月たって初めてパイポやガムとか振り回されなくなりました。
timespaceさんも頑張ってください。最後は【意志】かもしれませんね
    • good
    • 1

禁煙してから、2年と2ヶ月が経ちました。

今でもタバコが吸いたいと思う瞬間はあります。たぶん、そう思う瞬間はいつまで経っても無くならないと思います。

禁煙をしたら、1本たりとも吸わない方が良いと思われます。ニコチン中毒になるには、1本で十分だからです。

私は禁煙セラピーという本を読んで辞めることに成功しました。ですので、お勧めしたいと思います。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4845405 …
    • good
    • 1

私は、1年半前に禁煙しました。

30年以上1日20本吸っていましたが、それ以来きっぱり。ぜんぜん吸いたいとも思いませんし、同席の人が吸っていても気になりません。酒の席でも平気になりました。とは言っても、その前の半年間は、半禁煙状態が続いていました。やめられないよ~って感じでしたね。
たぶん、ガムを噛む習慣が身に付いたことが大きいかもしてません。キシリトールってやつ。これで口寂しさがカバーできました。

いま1本吸ったら? ん~、頭くらくらかも。
    • good
    • 3

病気をして煙草をやめた人は私の周りに何人かいます。


私もその一人です。
何事もなく煙草をやめられればいいのですがそうは甘くないのです。
せいぜい頑張ってください。頑張ってもダメなら入院しましょう。

さて、4年前に病院から娑婆に出てきてタバコはほとんど吸っていません。
会社の飲み会の時に1本恵んでもらうのですが常習者ではありません。
以前は1本が2本に、3本にと増えてしまって自分に負けましたが
病気したのでたぶんもう喫煙常習者にはならないと思います。

病気でなくても良いのですがきっかけが大事だと思います。
子供だ出来たから禁煙するとかです。
努めて頑張ってください。
    • good
    • 1

タバコを吸わなくても気にならなくなるのは1つの哲学だと思って


読んでください。
 まず禁煙しようと決心してやめられるのならこんなところに
質問してきません。あなたが普通の大人だったら禁煙なんて思わず
タバコなんていつでも吸えるのだと思ってください。
 いつでも吸えるのです。
さて、そんなにタバコが好きな人でも、立て続けに1箱(20本)
吸う人はそれほどいないと思います。また1日24時間
ほぼ等間隔の時間で吸う人もいませんよね。
 さっき吸ってから次のを吸うまでの時間はどれくらいでしょうか?
1分、それとも5分、いや30分?
そうなんです。次のタバコを吸うまでの時間、喫煙を休んでいたのです。この休んでいる時間が長ければ、他人から見れば禁煙(?)していることになります。
 禁煙しようなんて思わないでください。タバコなんてお金さえ払えばいつでも吸えるのです。
 徐々に休んでいる時間を長くすれば、頭の中からタバコの存在がなくなります。このとき”自分は禁煙したのではなく、喫煙を休んでいるのだ”と思うようになればいいのです。いすでも吸えるのですから・・。
    • good
    • 1

禁煙して2年半です。



今でも時々、「タバコ吸いたいなぁ」と思うときはあります。
禁煙1年目に比べれば、そう思う回数は減りましたが…。

私は1度「タバコ1本吸って喫煙者に逆戻り」を体験しているので、今は逆に「1本吸ったら2年半の努力が水の泡になる」のがわかっているので、いくら吸いたいなぁと思っても吸わないですね。
    • good
    • 0

タバコを辞めて4年程になります。



今でも時々吸いたいと思うことはあります、
ですがその気持ちより吸うことデメリットや愚かさを考えて吸わないでおこうと思う気持ちが勝ります。年々葛藤することも減ってきました。

そういえば1年程前に1箱買って何本か吸いました。^^;
ヤバイかなと思ったんですが、それ以降吸ってません。
一度吸っても再開しないんだから、ある意味禁煙に成功したと言えるかもしれません。

タバコ吸わないっていいですよ~頑張ってください!!
    • good
    • 0

私は、タバコをやめて3年余りですが、今でもたまに吸いたいという気持ちはあります。


吸いたいというより、煙を吸い込んだときの刺激を思い出すと言った方が適切かもしれません。
あの刺激をもう一度味わってみたいというような?
ただ、それも年を追うごとに少なくはなってきます。
概ね2年くらいでひとつの壁があるような気がしますね。

もし、1本吸うとどうなるか?
吸ってみないとわかりませんね。でも、決して吸わないと思います。

現実にはタバコの煙も匂いも非常に不快に感じます。
街を歩いていて、或いはバスなどを待っていてそばでタバコを吸われると、蹴飛ばしたい
衝動を押さえるのに必死です。

でも、暫くやめていたのにまた吸い出した人なんかも実際居ますね。
1本吸って不快感で2度と吸わないか、それがきっかけで歯止めが聞かなくなるか、
やはり人によって違うと思いますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事