アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日、ニコチネルパッチを使用して4日目です。

通常なら1箱目ですが今私は2箱目で、1箱目の最初の5枚は仕事のお昼休憩で剥がして吸ったり、お昼になる前に剥がした事も…。
とにかく、朝貼っていても夜まで貼っていられた事は一度もありませんでした。
そのうちに、お腹や腰でなく腕に貼った時にばかり剥がしてしまっている事に気付き、腕に貼る事をやめて今に至ります。

ですから、現在4日目というのは自分の中では結構凄い事なのです。

ですが4日目と言っても完全な禁煙ではなく、2日目の夜に(家の外へ出て)フラっと弟のタバコを1本吸ってしまいましたが、マズイ・臭いと感じ…こんなものの何がいいんだろうと思い、2.3度吸って消しました。

3日目は試しにパッチを貼らずに過ごしてみました。
多少イライラしているような気はしつつ、普段と変わりなく仕事を終えたのですが、家に帰り灰皿が目に入ってしまい…忘れようとしても頭から離れなくなってしまったので、開き直って弟の吸殻に火を点け(吸えるほど残ってはいないのですが)あの匂いと臭さを再確認し、嫌悪感を味わいました。

4日目の今日は休みで、気が紛らす仕事がないので不安を感じパッチを貼りました。
昨日と同じく、弟の吸殻に火を点ける行為を3度しました(パッチを貼っていても、金魚吸いなら具合が悪くならなかった事を自覚してしまったせいもあると思います)。

ここまで読まれて「そんなの禁煙じゃないよ!」と思われたと思います。
でも、事実を正直にお伝えしないと質問する意味がないと思いましたので。。。
唯一偉そうに言える事は、taspoにハサミを入れた事・自分でタバコを買っていない事だけです。

話が前後しますが。。。
喫煙歴22年、8ミリのメンソールを1日15本から20本ほど吸っていました。
クルマの中でも吸っていました。
ですが、最近何故か急にタバコの匂い・部屋や服にタバコの臭いがつく事が嫌悪感を感じ、パッチを貼る前までにはかなり本数が減っていましたが、喫煙歴が長い私だからこそ、節煙など邪道だという気持ちが強くありました。
そんな時、職場の人事異動で一番ヘビースモーカーだった上司が異動になり、職場でタバコを吸う人間が(私を入れて)2人になりました。
それに気付いた時「もしもう1人の人がやめたら喫煙者は私1人になってしまう!そんなの絶対嫌だ!」と、勝手に危機感を感じました。
もちろん、もう1人の方はやめる気などないのですが…。

そんな悶々とした日々を過ごしていた私が今回禁煙…というよりタバコをやめてしまいたいと思った大きなキッカケとなったのは、初めてタバコを吸わない男性を好きになった事です。
彼とはまだ始まったばかりでこれからなのですが、初めて彼の部屋に行った時、彼と居る間は吸わないと決めていたのに、彼の「無理は良くないよ」の一言でベランダに出て吸ってしまった自分が果てしなく情けなかったのです。
彼に禁煙パッチを始めた事は、遠距離のため今度会った時に驚かせたいという気持ちからまだ話していません

とにかくこの喫煙人生の中で、禁煙パッチを貼る以前は、24時間ですら半日ですら禁煙できた事はありませんでした。
今私がやっているのは完全な禁煙ではありませんが、このたった4日間でも、タバコの煙や臭いのない生活の素晴らしさ・タバコを吸う場所や時間を考えなくてよい事・今までの喫煙時間や経費がどれほど無駄だったか…それらに気付けた事は大変有意義だと感じています。
だからこそ、完全に禁煙できない自分に猛烈に腹が立っています。
本当は、禁煙パッチに頼っている事にすら腹が立っています。

そんな私に喝を入れていただけませんか。
宜しくお願い致します。

※真剣に質問しています。冷やかしたりからかったり誠意のないご回答はやめてください。

A 回答 (5件)

お苦しみの様子がよくわかります。



私も、若い頃禁煙して、見事に失敗しました。
他人のタバコを吸うというみすぼらしい行動をとったことを覚えています。
弟さんのタバコをあさっているようですが、これでは禁煙はできないでしょうね。

ニコチンパッチを使っていないのですが、節煙→禁煙の方法で、8月に禁煙しました。

それは、タバコは”最初の一吹きで満足”の”気づき”からです。
ウオーキングのリターン地点で折り返し、タバコに火をつけて一服すると、後はほしくなくなったことからです。
一本の煙草は最初の一服以外はすべてムダな煙である、と気付いたのです。

ですから、ご参考として節煙→禁煙の方法をお知らせしましょう。

まず、肝心なのは、「やめる意思があるか、思いの強さはどうか」ですが 、あなたは大丈夫ですね。

節煙から禁煙に至る過程においては、吸いたいという衝動に対処することが欠かせません。
”今吸いたい”という衝動に対決するためには“ひととき延ばし”の手法を使って乗り切ることができます。

禁煙に至る考え方は次の3つです。
○”最初の一吹きで満足”の気づき
ニコチンの効果は、その最初の一吹きの何秒か後の問題にしかすぎません。
タバコに火をつけ、ふ~っと一服したところで気分が落ち着き、四服または五服すると喉元はもう十分で、あとは吸いたくなくなります。
そう、最初の一吹きでよいのだということに気づいてください。これは大事です。
一服すると、すぐ火を消してください。100円ショップで「瞬間火消し壺」を購入してください。
この火を消すところが肝心です。

○ひととき延ばし(そのとき逃れ)&節煙の方策
タバコの喫煙本数を減らすためには、やはり吸いたい衝動を我慢する必要があります。我慢の仕方を工夫して時間を延ばす“ひととき延ばし”、別名“そのとき逃れ”の戦法をとります。 これは「禁煙」という圧迫感を和らげるメリットがあります。この圧迫感は復活し、失敗につながる恐れもあります。
このために、タバコを吸うときの嫌なこと(体験)を蓄積します。 吸いたいという衝動に対処するとき、この嫌なことを思い出して“ひととき延ばし”をします。
これはベースとなる考え方で、禁煙成功後の吸いたいときの衝動にも対処できます。

一吹きで満足して、火を消すとタバコの先5mmくらいが炭になっており、これをつまんで落とし火をつけ再利用します。1本を2~3回使えます。吸う本数は一気に1/2~1/3になります。その後、吸う本数を10日間で徐々に減らしていきます。
”吸いたい”という衝動は5分ほどの我慢です。

○別の人格者の設定
あなたとは別の人格者がタバコを吸う実行者である、という設定をします。
すなわち“あなた”は命令者としての人格を有し、この”実行者”とお互いに会話するのです。 この設定はおそらく実体を表しているものと考えます。 この方法は何かと都合がよろしいのです。

タバコがほしくなれば、この別人格者に水でも与えてやってください。

10日で禁煙できました。節煙→禁煙ですからタバコは買いだめしておりましたが、特に手をつけることはありませんでした。余ったタバコは禁煙後、知人に渡しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の想いの強さをわかって頂き、感謝致します。
想いだけではやめられたら良いのに…(苦笑)
節煙から禁煙に至られた貴重な経験談、大変勉強になりました。
ですが、自分でタバコを買う行為をもうしたくないんですよね…。

タバコをやめると決めた日から今日で1週間が経ちましたが、5.6.7日目、つまり今日を含め3日間は何故かパッチを貼る気にならず、貼っていません。
結局、答えは自分自身の中にある…と思い始めたからです。
仕事中はすべき事・考える事が常にあるのでタバコの事は殆ど考えなくなり、吸っている人を見ても気の毒に…というか、死神を見ているような気分で(苦笑)自分はタバコをやめた人間なんだという暗示に慣れました、仕事中は。
でも、3日間帰宅してから1~2本吸いました。
弟か父のタバコを盗んで…。
吸った後はしばらく動けず、歩くとフラフラになりました。
が、そうなるのがわかっているのにあえて吸うのは何故なんだと自問自答しながら…。

でも決めました。
もうやめます。吸いません。
皆さんから頂いたご回答や禁煙サイトの経験談を読ませて頂き、また禁煙中だと周りに言いながら、この3日間陰で3~5本のタバコを吸った事によって、結局タバコは自分に何もしてくれない・欲望や意思ではなく記憶や癖であること・吸えば吸う程ジワジワ身体の中が蝕まれていくあの感じ。。。等々、身体ではなく脳が・思考が操られているんだという事を実感したからです。
別の人格者の設定…凄く良い洗脳ですよね。
真似させて頂きます。
実のある素晴らしいご回答を頂き、心から感謝致します。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/02 23:07

30年間吸っていたタバコを辞めて10年経ちました。


ちなみに1998年8月6日の午後12時30分に吸ったのが最後でした。
それから一本も吸っていません。
自分の場合には当時禁煙補助具などありませんでした。
有るのは根性とパイポだけでした。
何も使わないで禁煙している人は沢山います。
あなたにはそれが出来ない・・・・・
無理して辞めることは無いと思います。
なぜなら禁煙補助具を使っていると言うことは、常に頭の中にはタバコのことがあるわけです。
その状態が続く限り禁煙は無理でしょう。
尚蛇足ながら禁煙してのデメリット
体重が増える、すなわち太る10Kgは太ります。
メリット
空気がうまい
食事がうまい
そんなところです。
無理に禁煙をして体を壊すよりタバコを吸い続けたらどうですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「タバコを吸い続けたらどうですか」
…そのお言葉に見事に心を動かされました。
何故なら、今後喫煙者にもタバコをやめられなかった人にもなりたくないので。
結局、私は自力でタバコをやめたかったのです。
ダイエットは順調なので、太らない自信はあります。
ただ、どちらも根性は必要ですよね。
それと、物事を柔軟に捉えられる姿勢。
ご回答頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/02 23:21

まだ補足が欲しいんですが、朝方(起きたとき)の吸いたい欲望はどうですか?



>弟の吸殻に火を点ける行為を3度しました
弟さんは禁煙計画知ってます?
知らないなら協力を求めてください。
吸殻は灰皿ではなく、ペットボトル等に水を入れその中に捨てるようにお願いしましょう
お願い出来ない場合、吸殻を発見したら即ペットボトル等に水を入れその中に捨てることをしましょう

>3日目は試しにパッチを貼らずに過ごしてみました
薬の使用中止は絶対にダメです

御法度な回答になりますが
病院に行った場合スタートは20ではなく30からになります。
容量が多いので市販されていませんが30とは10を1枚、20を1枚の計2枚と同じ分量です
本当はその30からスタートするのがベストなんですが・・・
病院に行けないなら10+20で始めると方法も
病院の場合30を4週間20を2週間10を2週間という感じで禁煙を進めます

ニコチン中毒って結構しぶといのいで、大丈夫だろうと過信し
貼らない、剥がすという行為は御法度なのです。

それでも「わーーー!吸いたいーーー!」という衝動に駆られる可能性もあります。
その時とりあえず5分耐えることを決行しましょう
5分我慢できれば吸いたい衝動はかなり軽減されます。
そこで更に飴などを舐め気分を紛らすという方法もあります。

油断の件先に述べましたが更に・・・
1週間、2週間過ぎると「なんだ簡単♪これならいつでも止められる。一本くらい吸っても問題ない!自分は大丈夫」という悪魔の囁きが聞こえてきます
しかし、0本→1本→2本→3本・・・・・20本と
ついつい本数が増え元の状態に戻ってしまうものなのです
1本くらいと考えず、1本は20本と同じことなのだという意識をしっかり持ちましょう

禁煙宣言ブログなんかを立ち上げ、毎日のタバコに対する心境を書き
禁煙継続の足跡を記録として付け
同志に読んでもらい励みにするという手段もありだと思いますよ
    • good
    • 0

喝をいれることは出来ませんが(苦笑)、それは立派な依存症です。


日本政府も「喫煙は病気」と認めているように特に男性より女性のほうがタバコへの依存度が高いそうです。

タバコの害は男女変わりませんが、1つだけ大きな違いがあります。
それは何かというと女性の場合、自分でタバコを吸うことによりその一本で直接的に卵子をいくつも傷つけるそうです。精子は再生能力があるのですが、卵子は傷ついたら再生しません。要するにタバコを吸うごとに卵子は無くなっていくわけですね。
産婦人科の先生もおっしゃっていましたが、これはある意味で「幼児虐待」とのことです。自分が今吸っているその一本が虐待していると想像して、本当に美味しく吸えるのでしょうか。

また、喫煙しない男性と知り合った、とのことで、その人は優しそうなので「我慢は良くないよ」というのも本心でしょう。
でも例えばキスした時の違和感は半端じゃないものがあります。ニンニクやニラを食べた後なんて可愛いもので、ヤニがこびりついた口の中はすごいことになっています。口臭スプレーをしても歯を磨いても独特な臭いは消えないのでその辺はお忘れなく。

私(男)も遠距離で、喫煙している女性とお付き合いしたことがあり、その当事は彼女が吸うことに対しては身体に悪いなと思いつつもイヤではありませんでした。
しかし朝起きてすぐタバコに手をつける彼女の姿と、(喫煙していない)若い頃の写真を見せてもらって健康的な笑顔を見た時、せつなくなりました。

話は戻りますが、貴方の依存度は強いようなので一度お近くの「禁煙外来」をたずねてみると良いと思います。
保険が適用になり、大体6千円~1万円くらいで禁煙治療が出来るそうです。最近では飲み薬タイプの禁煙薬も出たそうなので期待も強いそうです。

参考URL:http://www.e-kinen.jp/search/index.html
    • good
    • 0

>ニコチネルパッチを使用して4日目


何ミリのを使ってますか?
それが最も重要です

この回答への補足

ステップ1のニコチネルパッチ20です。
一枚のニコチン含有量は35mgと書いてあります。

補足日時:2008/10/30 10:11
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!