プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日健康診断でバリウムを飲みました。
10時くらいにバリウムを飲んで、下剤は14時くらいに2錠、19時に1錠、21時に1錠
飲みました。
が、いわゆる白い便が出ません。3回程がんばって搾り出しましたが、通常の硬さのものが少量ずつしか出ません。色はだんだん白っぽくはなっているようにも見えますが、微妙で判断しかねる感じです。
そして3回目のが流れないようです。バリウムが出ていると考えていいのでしょうか?いずれにしても少量なので心配です。
牛乳みたいなのが出た、という人や当日は出なくて次の日普通の硬さの白いのが出たという人や色々いて、過去の質問をみても様々な答えがあって不安でなりません。大丈夫なんでしょうか?

A 回答 (5件)

No.1続きです。


「通常の硬さで色はミルクチョコレートみたいな薄目の茶色」
であれば、下剤も飲んでおられることですし、2,3日様子を見て大丈夫かと思います。「茶色」が混ざっていると言うことであれば、検査後の便も混じっているものと推察します。
水分を充分に摂っていただいて、様子を見られてはいかがでしょうか。

但し、便が全く出ないのであれば、問題ですので、病院に行かれた方がよろしいかもしれません。
どうしても心配であれば、数日後に病院で腹部の単純X線写真を1枚撮影していただけば、腸にバリウムが残っているかどうか、確認できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

過去の質問・回答で死亡例や入院したというのを見て、今すぐ出さなきゃ!と焦ってしまいました。
水分、食事を多めに摂って様子をみてみますね。
丁寧な回答を頂き、ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/16 01:25

次回からのアドバイスとしてですが・・


 
検査後、口をすすぎませんでしたか?
その時にその水道水を一杯飲んだ方がよいです。
すぐにバリウムを薄める事ができます。
もし、出来なければペットボトルに水を入れて持っていきましょう。
最悪、トイレの手洗いの水でも大丈夫です。とにかくすぐに水分補給をして下さい。

私は普段から便秘がちなのですが、その方法+下剤でその日のうちにほとんど全部出す事ができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その手があったんですね・・・気付きませんでした。
水分補給がこんなに重要だとは思っていなかったので、ちゃんと調べてから検査を受けるべきだったと反省しています。
皆様のアドバイスのお陰で今朝二度出ました。
流しても流しても水が白いので、バリウムが出てくれたのかしら・・・?と思いつつまだ出きってないと怖いので引き続き水分と食事を多めに摂って様子を見てみようと思います。
次回からは水持参で挑みたいと思います。

お礼日時:2006/11/16 18:23

私も同じ様な経験があります。


結局私はたらふく食べてたら2日に渡り白いのが少しづつ混ざって出てきました。
医者は出ないと固まるのでよろしくないとか言っていた様ですが、
気にしませんでした。
とりあえず、明日の食事量を増やすとかはどうでしょう?
出やすくなりませんかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の場合、水分も食事も人より少ない方なのでいつもより量を増やしたほうがいいのかも知れません。
下剤を飲めば一度に大量のバリウムが出てくるものと思っていたのでk_gunさんの「2日に渡り白いのが少しづつ混ざって」という言葉に少し安心しました。
明日がんばってみます!

お礼日時:2006/11/16 01:16

個人差があるのだと思います。


普通よりやわらかめで明らかに白いのが飲んだ量出ました。一日くらい心配無いと思います。出たのは次の日ですが動くのが自覚できて腸のどの辺にあるか分かったので心配もしませんでした。

ただ、亡くなった方もいらっしゃいますので
心配でしたら医療機関に問い合わせるのが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仰るとおり人によって違いますよね。
もう少し様子を見てみようかと思いますが、変化が無さそうなら早めに病院へ問い合わせてみます。

お礼日時:2006/11/16 00:23

確認です。


水分は十分にお摂りになっていますか?
食事は通常通りなさっていますか?
通常の便もまだ出ていませんか?

この回答への補足

バリウム検査後他の検査等もありすぐには水分を摂ることができず3時間後くらいに500ミリリットル程、家に帰ってからは1リットル近く摂っています。もっと飲まなきゃとは思いますが。
食事は普段どおりです。
通常の硬さで色はミルクチョコレートみたいな薄目の茶色のが少量出ました。

補足日時:2006/11/15 23:57
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!