アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ローミングって何ですか?いろいろ本やネットで調べるのですが、あまりピンときません。簡単に分かりやすく教えていただけませんでしょうか?

また携帯国際ローミングのマーケット情報サイトなども、ご存知でしたらご教示ください。宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

携帯の場合は各社が独自の電話網(電話設備)を構築しています。

自社の電話網がない場所でサービスを提供する時の方法として2つあります。
1.新たにそのエリアに電話網を構築する
2.他社が構築済みの電話網を借りる

1をやるには莫大な設備投資費がかかります。
2なら比較的安価にできますね。この2が「ローミング」です。

今でこそ各携帯電話会社は全国エリアになってますが、以前は地域毎に会社が違っていました。(ドコモを除く)
【例】
関東・中部エリア=IDO
それ以外のエリア=セルラーグループ

以前は上記のような体制でしたので、IDOの携帯を関西で使うにはローミングの必要がありました。

また、インターネットなどでプロバイダーが国際間で提携し,互いの利用者に海外でもアクセス-ポイントを利用できるようにすることもローミングと呼びます。
    • 0
この回答へのお礼

大変理解しやすいご回答を誠にありがとうございました。
ご教示いただいた知識をベースに当プロダクトに対し造詣をふかめてまいります。
取り急ぎおんれいまで。